僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

E-5クリア後の空母機動部隊堀編制【Littorio/Roma/択捉/神威堀】

 E-5Bossでは「Littorio」「Roma」というイタリア高速戦艦、新規艦娘「択捉」「神威」がドロップします。

 

という訳で、

2017春イベントE-5クリア後堀周回編成のご紹介

です。

 

今回は空母機動部隊の編制紹介です。

  1. 第一艦隊:戦艦1・翔鶴甲・瑞鶴甲・那智重巡・軽空母
  2. 第二艦隊:軽巡・駆逐2・雷巡3

です。

 

【目次】

 

ボーキサイトの資源が気になる方はこちら、水上打撃部隊での堀編制です。

【17春イベ】E-5クリア後の水上打撃部隊堀周回の編成紹介 

 

ルートはAEHIKOT

f:id:you-on-the-horizon1987:20170511050127j:plain

現状のルート固定は、

  1. 第一に空母2隻以下※
  2. 第二に雷巡3隻

です。

※第一艦隊に第五艦隊艦(那智など)を入れることで、同第一艦隊に軽空母を編成可能です。

 

 詳しくはこちら。

 

E-5を先制で黙らせたいなら空母機動部隊

空母機動部隊の堀は燃弾が多少軽く、

 

先制の噴式強襲・開幕爆撃&雷撃で黙らせられるのが利点

 

です。

 

その代わりボーキサイトが持っていかれます。

 

第一艦隊は戦艦・五航戦甲・重巡那智・軽空母

f:id:you-on-the-horizon1987:20170511064237j:plain

戦艦:主砲 主砲 偵察機 艦隊司令部施設

翔鶴:艦攻 噴式 艦爆 艦戦

瑞鶴:艦攻 噴式 艦戦 艦戦

重巡:主砲 主砲 偵察機 電探

那智:主砲 主砲 偵察機 電探

軽空:艦戦 艦戦 艦戦 彩雲

制空値:420~に調整

※第一艦隊の「第五艦隊」分、軽空母を増やせます。

報酬の戦艦「ガングート」にはボスマスの特効があります。

 

鬼門は戦艦棲姫マスです。

 

主な被弾は第二艦隊。

雷巡三隻がルート固定なので高速戦艦も入れられません。

 

開幕にすべてをかけましょう。

 

第二艦隊は軽巡・駆逐2・雷巡3

f:id:you-on-the-horizon1987:20170511064707j:plain

阿武隈:甲標的 魚雷 魚雷

北上:甲標的 主砲 高角砲

大井:甲標的 主砲 高角砲

木曾:甲標的 主砲 高角砲

響 :先制対潜

霞 :先制対潜

※Boss特攻

阿武隈・木曾・Верный・霞

 

水上も機動も、道中潜水艦がいるので先制対潜艦を1~3隻入れておくと非常に安定します。

 

「Littorio」「Roma」「択捉」「神威」ともA勝利でドロップあります。

少ない時間で確実にS勝利狙いたいのでなければ、先制対潜2人~3人くらいいれるのが超安定。

 

雷巡3隻+阿武隈の開幕雷撃は気持ちいい。

さらにその威力を高めたいなら「甲標的+魚雷2」をおすすめします。

 

反航戦でもきっと活躍できます。

今回は空襲もフラヌ改が中心でそこまで怖くないですしね。

 

逆に、

「雷撃は今でも十分じゃない?」

という方は「秋月砲」や「90㎜高角砲」を各1本ずつでも持たせておくと防空効果がより高まります。

改修しておくと、なお良しです。

 

隊司令部施設は持っておくと楽

連合艦隊の第一艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を装備させることで、道中各1人ずつ大破が出ても退避させて進撃できるようになります。

 

そのとき、第二艦隊の駆逐艦が上から護衛艦として同時に退避します。

母港帰投すると、退避した艦娘は赤疲労&燃料0です。

 

戦艦の場合、徹甲弾トレードオフなのがつらいですが、大破しても進撃できるのはありがたい。

 

入手方法は軽巡・大淀改の持参です。

 

支援艦隊は出しておくとバケツの節約に◎

決戦支援は特に必要ないように感じます。

道中支援も、あれば安定&バケツ節約になりますね。

 

この辺りは艦隊の備蓄状況によるでしょう。

 

また、道中支援の場合キラ付けの手間もあります。

 

幸い、E-5は全艦隊出撃可能なので、大破したら入れ替えという形でぐるぐる回せばどうにかなります。

 

基地航空隊は防空+K集中

第一航空隊(防空):局地戦 局地戦 局地戦 彩雲

第二航空隊(出撃):陸攻 陸攻 陸攻 陸攻

第三航空隊(出撃):陸攻 陸攻 陸攻 陸攻

 

防空1+出撃2が資源と打撃力を考えたときに安定。

空襲が2回ありますので、やはり防空は1つ欲しいところ。

 

第二・第三航空隊はなくてもいいですが、あるとバケツが減ります。

出すなら、

 

Kに二部隊集中

 

がおすすめです。

 

空母機動部隊はボスへの爆装特効により着けばA以上は取れます。

 

堀の周回に飽きたら動画視聴のついでにやるといろいろ捗る!

「U-NEXT」であなたのPCをTSUTAYA

私がおすすめするのは、日本最大級のオンライン動画配信サービス「U-NEXT」です。

 

 「U-NEXT」は自宅のPC上で好きなDVDを探し、その場で楽しむことができます。

つまり、

ゲームをいったん中断して借りに行ったり、

返却期限に焦って返しに行ったり

そういう面倒なことをする必要がありません。

 

1点、先に注意すべきことがあります。

それは、「会員登録にはクレジットカードがいること」です。

 

しかし、会員登録のページはSSL通信で保護されています。

SSLは、インターネット上のデータを暗号化してやりとりするシステムのことです。

 

これによりあなたの個人情報(住所や氏名、パスワード、クレジット番号など)を悪意ある誰かの手で盗まれたり、改ざんされたりすることを防ぎます。

基礎知識 SSL/TLSの仕組み~総務省「国民のための情報セキュリティサイト~

 

「U-NEXT」はサービス開始より契約数100万件を突破し、着実に動画視聴のあり方を変えています。

 

ぜひ想像してみてください。

あなたは仕事も終わり、飲み物とご飯を買って帰ります。

帰宅してやることはまずPCの電源をつけること。部屋着に着替えている間にPCは立ち上がります。

「U-NEXT」であなたはその日の面白いアニメや映画を探します。

今期の新作アニメ? 昔なつかしのアニメ?

きっと「機会があったら見たいな」と思っている作品がありますよね?

 

あなたが探しやすいように検索フォームが用意されています。

とりあえず流行の作品が見たければ、映画・アニメ・ドラマそれぞれにランキングで紹介されています。

 

気に入ったものが見つかったら、あとは「再生する」ボタンを押すだけ。

あなたは艦これをやりつつ、誰にも邪魔されずに温かいご飯を食べながら好きな作品を独り占めできます。

 

  • わざわざ出かける支度をすることも
  • 駐車場で車を停める場所を探すことも
  • 借りたい作品を先に誰かに借りられていることも

もちろん返し忘れて延滞料を取られることもありません。

 

現在「U-NEXT」では月額1990円のところ、31日間の無料トライアル期間中に限り利用料無料となっています。

この機会にぜひお試しください!

 

↓↓無料会員登録はこちらから↓↓

広告を非表示にする