僕はただゲームする

【Amazon】プライムミュージック感想。ペルソナのオリジナルサントラが熱い!

Amazonプライムに登録して何を一番使ってるかって私はプライムビデオとプライムミュージックにどはまりしてます。

 

という訳で今回はプライムミュージックの感想を。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20171214055300j:plain

 

【目次】

 

プライムミュージックの感想:映画・ゲームのサントラが熱い

Amazonプライム会員にはさまざまな特典があるわけですが、冒頭の通り私の場合は主にプライムミュージックのお世話になっています。

 

最初はプライムビデオが目当てだったんですよ。

 

とりあえずリゼロと鬼灯の冷徹2期、レクリエイターズあたり見ておこうかなと思ってましたが、まあそれだけっていうのもねと思ってプライムミュージックの曲目を見てたんです。

 

そしたらまあペルソナ1~5と外伝のオリジナルサントラが全部揃ってたましたわ。

 

Amazonナイス過ぎて感動した。

 

Amazonミュージックアプリで外出先でも自由に聞けます

私はもっぱらPCで聞いていますが、スマホやタブレットで外出中でも聞けます。

 

スマホ・タブレット視聴の場合はこちら↓↓のアプリを利用します。

Amazon Music
Amazon Music
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

 

Amazonミュージックアプリのデータ通信量と節約するコツ

プライムミュージックを一日一時間利用した際の1月のデータ通信量は約1GBだそうです。

プライムラジオを再生して1時間後に「My Data Manager」というアプリで、「Amazon Music」アプリの通信量をチェック。

 

結果は33.4MBとなっていました。曲によってファイルサイズが違うので30〜40MB程度になるんじゃないでしょうか。

 

毎日1時間プライムラジオを聞くと、30日で1002MB。約1GBということになります。

音楽ストリーミングにおけるデータ通信量と必要な速度

 

1時間だと意外とすぐ経ってしまうので、スマホの通信データを低めに設定している人は要注意ですね。

 

プライムミュージックの通信量を抑えたい場合は、

  • [設定]>[ストリーミングの音質]>[自動or低]
  • [設定]>[ミュージックキャッシュサイズ]>[500MBor1000MB]

に設定してあげるといいですよ。

 

音質を下げるのと、キャッシュを多く溜めて毎回通信をさせないようにするとデータ通信量は下がります。

 

お気に入りのアルバム:ペルソナ全作品のサントラあるけど、P4Dのサントラが燃えた

f:id:you-on-the-horizon1987:20171214062221j:plain

ペルソナ3・4は私が学生時代に最もやりこんでたゲームの一つでめちゃくちゃ思い出深い作品です。

 

ペルソナ4はアニメ化されてPSVitaに移植されたりもしたのでご存じの方も多いはず。

 

個人的にどっちかというとペルソナ3の方が好きで、PSP版のP3Pは男主人公→女→男・・・と何周かして完全オルフェウスを作ってそれのみでストーリー進めたり。あと映画! まじで面白かったです。後半、ぜんぶ石田彰さんなのが若干笑えたり。

 

・・・まあそんな訳でペルソナ3・4はかなり好きなんですが、ゲームサントラってゲーム内のいろんなシーンの曲が思い出せてすごくいいですよね。

 

とくにペルソナ3のラストバトル曲「全ての人の魂の戦い」とかは敵キャラが戦闘の合間に朗々とセリフを語るのですが、それを思い出すくらい好き。

 

サントラ自体は昔買ったんだけど、いま手元になくてPCも変えちゃってデータなし。

 

どうしても聞きたいときはネットで探してたんだけど、それもねって感じでしたが、なんとプライムミュージックにあるではないですか!!

 

プライムミュージックで聞けるペルソナサントラは3だけじゃなくて、

  • 女神異聞録ペルソナvol.1~6
  • ペルソナ2罪罰
  • ペルソナ3(Fes)
  • ペルソナ4(ゴールデン)
  • ペルソナ5
  • ペルソナQ
  • P4ダンシング・オールナイト

ほかにもペルソナ3・4のボーカルコレクションやP4Uのサントラもあります。

 

これ全部聴き放題で月400円(年プラン325円)って凄くないです? TSUTAYAでアルバムをレンタルしても3~4ヶ月分はありますよ。

 

それぞれのゲームサントラもいいのだけど、私のお気に入りはP4ダンシング・オールナイト(P4D)のサントラです。

 

P4Dはペルソナ4の楽曲をアレンジしたものでやる音ゲーで、音ゲーが苦手な私でもかなり楽しめた作品です。

 

P4Dで使われる曲はね、本編ではシリアスな場面で使われていた曲が明るいアレンジになっていたり、ロータス兄貴のゴリゴリな英語ラップがかっこ良いんですよ!

 

まとめ

いままで音楽はTSUTAYAやゲオでアルバム借りてくるか、Youtubeにあるものを聞くかAbemaTVのミュージックチャンネルに頼ってました。

 

プライムミュージックで聞ける音楽の幅がかなり広がったのが嬉しい。

 

TSUTAYAで借りればいいって話なんだけど、自分の好きな曲を何も考えずに入れてたらけっこうお値段が・・・。

それにPCの容量もわりと圧迫しますし。

 

あと私は絶賛引きこもり中なのでお外出たくない。

 

そんな訳で自宅でゲームや映画のサントラ、洋楽のヒットチャートやジャズまで楽しめるプライムミュージックはかなり助かりましたです。

 

Amazonプライムの会員サービスのひとつで月400円(年プランだと月325円)ですが、初回登録から30日間は無料体験あります。

 

気になる方はぜひこちら↓↓からどうぞ。