僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

【2017年最新版】EO6-5「KW環礁沖海域」を攻略しよう!【編成・ルート・制空値】

SPONSORED LINK

EO6-5「KW環礁沖海域」攻略です。

 

現最終海域ということでなかなか難易度高いですね。対空装備や艦戦の改修でかなり違いが出ます。

 

初めてならオーソドックスな「戦艦・空母2・摩耶・秋月・雷巡」の編成がいいです。

 

【目次】

 

おすすめの攻略編成は「戦・空2・重巡・駆逐・雷巡」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170611161749j:plain

戦艦:主砲 主砲 偵察機 水戦(徹甲弾)

空母:艦攻 艦戦 艦戦 彩雲(艦戦)

空母:艦攻 艦戦 艦戦 艦戦

重巡:主砲 主砲 夜偵 対空電探(or 摩耶専用対空CI)

駆逐:高角砲 高角砲 対空電探

雷巡:甲標的 主砲 高角砲

制空値:396+α

 

編成のコツは火力と対空のバランスです。

道中・ボスともにヲ改やフラヌ、空母棲姫が待ち構えています。彼女たちをいかに無力化する or 先に打ち倒すことが攻略のカギになります。

 

火力偏重にすると道中の大破撤退が増え、しかし対空偏重にするとボス打ち漏らしが増えます。

どちらかといえば火力偏重にしてキラ付けで乗り切るのが最終的な攻略法ですが、慣れてきたら高角砲の改修や対空カットインの活用でうまく調整したい海域です。

 

戦艦枠は火力・対空ともに高レベルな大和型や長門改二、Iowa級をおすすめします。

中でも大和型や長門改二は反航戦での火力を保ちながら水戦での制空補助ができます。

空母の彩雲や艦攻とトレードオフできるのでお好みで。

 

空母枠は装甲空母がおすすめ。

ボスは連合艦隊で敵の数が多いです。

その中で火力と中破でも手数が減らない装甲空母は使いやすいですね。特に大鳳はスロットが大きいので制空値も取りやすいです。

 

彩雲を積まないなら翔鶴型改二甲もいいですね。

 

重巡級以下の艦娘や装備は素の対空と装備の艦隊防空値を中心に選ぶといいでしょう。

特に摩耶改二や秋月型は対空において強い味方になります。

 

ただあまり対空に寄りすぎるのも危険なので、状況に応じて摩耶を昼連撃にしたり、秋月型を夕立など夜戦火力艦の対空カットインに代えたりで調整した方がいいです。

 

編成は比較的自由なので重量級から軽量級の誰が嫁艦でも楽しめる海域ですね。

 

基地航空隊は「艦戦(対空11)+陸攻3」でボス集中

f:id:you-on-the-horizon1987:20170611161907j:plain

制空値:104以上(ボス劣勢調整)

 

基地航空隊をボス集中させる場合は上記の編成がおすすめ。

制空値104を目安に配置するとボスで劣勢を取ることができます。

 

艦戦枠の候補は、

  • 零式艦戦52型熟練★max:対空11
  • 一式戦 隼Ⅲ型甲:対空11
  • 一式戦 隼Ⅲ型(54戦隊):対空12.5
  •  一式戦 隼Ⅱ型(64戦隊):対空18.5
  • 烈風(601空):対空11※

※配置コストが他より重いです。

 

ただし、画像の対空11編成は「一式陸攻三四型」などの対空陸攻が前提でもあります。

上位艦戦・一式戦を持っていない方は、「零式艦戦21型(熟練)」や「同52型(熟練)」を2つ配備するなど対処が必要です。

 

 

この海域は基地航空隊を明石のアイテム屋で買うことができます。

しかし、海域に出撃できるのは2部隊までなので「防空」専用です。

長い目で見れば燃料とボーキサイトの消費を抑えることができますが、攻撃部隊を増やせるわけではないのでご注意を。

 

 

海域情報(ルートはACDGM)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170611161917j:plain

上の最短ルートを通ります。

道中C・D・Gともに大破ポイントとなります。

雷巡や駆逐艦がCやDで中破→Gで大破の流れがよくあります。

軽量艦だけでもキラ付けしておくことを強く推奨します。

 

 

敵情報&詳しいルート固定はこちら

 

対空兵装を強化したいなら、まず高角砲と対空電探

この海域では対空の役目が非常に重要です。

艦隊全体の対空効果は「艦隊防空」という値が関係してきます。

これは装備の対空値と改修の度合いによって変わります。

 

しっかり改修された場合の艦隊防空値は、

駆逐の高角砲>巡洋艦の高角砲>対空電探>>対空機銃

となります。

 

そのため、防空をしっかりやりたいなら高角砲と対空電探の改修をおすすめします。

 

  • 長10㎝連装高角砲+高射装置
  • 90㎜単装高角砲
  • 13号対空電探改
  • 21号対空電探(改)

の改修がおすすめです。

 

機銃の改修も効果がないわけではなく、対空の弱い艦娘に補強増設で改修機銃を装備させてあげると力を発揮できます。

 

対空は低いところを装備で補い、平均的に上げることで敵艦載機からの被弾を減らすことができます。

 

対空カットインはまず対空兵装をしっかり装備させてから

航空戦で対空カットインが出ると非常に心強いです。

しかし、この対空カットインは艦隊全体の対空装備がしっかり装備されていないと意味がありません。

 

なぜかというと対空カットインの効果は各艦娘の対空能力を底上げするものだからです。

つまり対空能力が他より著しく低い場合、対空カットインが発動してもその娘が対空担当してもあまり敵機撃墜できません。

 

対空カットインに執着するよりもまず艦隊の防空の穴を埋めることから始めましょう。

 

爆戦や水戦の改修が進んだら「戦艦2空1」の編成も強い

制空を取りつつ攻撃に参加できる爆戦。

そして、低速戦艦や航空巡洋艦に搭載出来て制空補助に大きく貢献できる水戦。

 

「63型爆戦(岩井隊)」や「強風改」などを改修していくことで、大和型を中心とした「戦艦2空母1」ほかの夜戦5隻編成を作ることができます。

 

参考編成はこちら。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170611211152j:plain

大和型や長門改二を安定した火力で運用しつつ、ボス夜戦でも5人が攻撃に参加できます。

第二艦隊や空母棲姫の打ち漏らしは減ると思います。

 

また、「二式水戦改(熟練)」や「強風改」を改修★maxに近づけることで翔鶴改二甲など素の火力の高い装甲空母でも制空が取れるようになります。

 

いずれこの形に持っていきたいですね。

 

まとめ

とりあえずオーソドックスな編成として「戦艦1空母2重巡1駆逐1雷巡1」がおすすめです。

 

対空と火力はそれぞれの好みでバランスを取りたいですが、基本は火力寄りがいいですね。

艦娘の素の対空よりも装備の対空値(艦隊防空)を大切にしたいです。

 

ただし、道中はどこも大破ポイントです。

雷巡や駆逐艦などはキラ付けして回避力を上げておくとだいぶ違いますね。