僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

17春イベ終了メンテ&アップデート内容確認

なんと長門改二が実装です!!

 

結構待たされると思っていましたが、早かったですね。

 

【目次】

 

 

▼【春イベ2017:期間限定海域】作戦終了

f:id:you-on-the-horizon1987:20170510150317g:plain

楽しかった2017春イベントも終了です。

今年もいろいろありましたねえ。笑

 

個人的ハイライトは、山城改二ドロップです!

 

▼春季限定艦娘「花束」modeの期間限定実装終了

駆逐艦「夕雲」「長波」「春雨改」

水上機母艦「瑞穂」

期間限定グラフィックの終了です。

 

瑞穂の通常グラも久々ですねえ。

 

▼【鎮守府カウンターバー】新艦娘対応

f:id:you-on-the-horizon1987:20170522185509j:plain

「Гангут(ガングート)」「春日丸」「神威」「択捉」「占守」「国後」

の6隻に対応、です。

 

 

▼新家具の実装と【家具屋さん】お品書きの更新

「家具屋さん」のお品書きが更新され、下記の新家具含む新旧季節家具が実装されます。

※新任務実装で「家具職人」報酬

 

▼【新任務】の実装

計四種類の【新任務】が、新たに追加実装されます。

  1. 輸送船団護衛を強化せよ!:単発(1-3~1-6S勝利)
  2. 海上護衛体制の強化に努めよ!:月次(遠征・海上護衛成功)
  3. 新編「第一戦隊」を編成せよ!:単発(長門改二・陸奥改編成)
  4. 新編「第一戦隊」、抜錨せよ!:単発(第一戦隊で4-5/5-5S勝利)

※各任務の受諾には、トリガーとなる受諾条件の達成が必要です。

 

追記:出撃系任務の攻略記事、書きました

新規提督のための新任務「海上護衛体制の強化に努めよ!」攻略講座

長門改二&陸奥専用任務:新編「第一戦隊」、抜錨せよ!攻略【ルート固定・制空値】 

 

▼「副砲」「大鷹(春日丸)」ボイス実装の修正/更新

春イベント前から不具合のあった「副砲」の改修効果と「大鷹(春日丸)」の1~2番目ボイス無音バグが修正されました。

 

大鷹ちゃんが提督に心を開いてくれた・・・?笑

 

▼各サーバ群の再編/再開放

・・・柱島から出られる!?笑

 

▼戦艦「長門」に時報ボイス追加実装

・・・新任務といい、時報ボイス追加といい、長門改二フラグなんですか!?

 

▼戦艦「長門」【改二改装】の実装

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

連合艦隊旗艦、そして栄誉ある図鑑No.1に君臨する長門に改二!!

長門型戦艦長門改二実装。

※Lv.90で改装確認(それ以下は要検証)

※要改装設計図

 

簡単に。

「試製41㎝三連装砲」2本で火力162ほどで、連合艦隊の同交戦火力キャップに届くようになりましたね。

めっちゃ強くなったなあ。 

 

補足

・重装甲の主力低速戦艦ですが、比較的高速化しやすい潜在性能があります。

「タービン」「新型高温高圧缶」2つで「高速+」へ

連合艦隊の第二艦隊へ編成可能

 

・従来の主砲フィット効果に加え、改長門型独自の兵装特性を有しています。

→大口径主砲のフィット補正変更ですね

 

・本改装によって「試製41cm三連装砲」を獲得することが可能です。

・従来の主砲フィット効果に加え、改長門型独自の兵装補正を有しており、装備構成により昼間砲戦及び夜戦において精度の高い砲撃優位性を発揮することも可能です。

→41㎝系列の昼・夜戦の命中補正?

 

・本改装艦及び僚艦「陸奥改」の運用により、新任務で「艦本新設計 増設バルジ(大型艦)」も獲得可能です。

→新型バルジは作るの面倒だから、正直ありがたい(*'ω'*)

 

・独自の装備運用特性があり、戦艦用攻撃兵装以外の装備も一部可能です。

→「秋月砲」「内火艇」が装備可能

他にもありそう

 

まとめ

イベント中からコンプティークの表紙を飾ったり、田中Pへのインタビューでさんざん噂されていた「由良改二」、ではなく

 

長門改二が実装!

 

・・・あの、どう考えても告知の仕方が夏イベ前後で予想させる流れだったんですけど。

交渉裏できっと由良が泣いている(´・ω・`)

 

ただその代わりといっては何ですが、長門改二の成長ぶりがすさまじい。

これまで大和型の劣化版、さらにイベントでの低速艦不遇の時代を過ごし、辛い時期が長かったです。

16春には高速かつ性能も長門型を上回るIowaが実装されましたし。

 

しかし、今回の「長門改二」は火力・装甲でIowa越え!

対空も遜色ない値でまとまりました。

かつ、駆逐艦主砲や大発動艇を搭載可能、という特殊な有用も示されます。

 

これは大躍進といって過言ではないでしょう。

大和型・長門型・Iowa・金剛型・海外戦艦、さまざまな戦艦が実装されましたがより差別化が進み、提督としては楽しみが増えましたね。

 

個人的にはごりごりの艤装もめっちゃ好みです。

ありがとう・・・ありがとう、しずまさん。

アニメ『ゼロから始める魔法の書』も楽しく見てますよ!

 

と、春イベ終了のアプデ内容はこのあたりで。

 

追記

5-5任務つらら