僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

個人で勝手に5-5RTAしてみた感想

こんにちは、里見です。

 

4月になりましたね。

我らが柱島サーバーでは先月3月作戦で過去最高ボーダー2600↑をマークして戦々恐々でしたが・・・。

 

さて、今月もEO復活してエリレが跋扈する第二次サーモン海域(5-5)に行くのですが、かねてより気になっていた

5-5RTA

をやってみましたので、その感想とか。

 

【目次】

 

RTAReal Time Attack)とは

RTAはあるゲーム攻略時間の速さを競う種目です。

これは艦これに限らず、いろいろなゲームで執り行われていますね。

ニコニコ動画ではその攻略プレイ動画が投稿されていたりします。

コンシューマーゲームでは「早解き」とか言われたりも。

先日はマリオコレクションの全一※記録動画が投稿されていました。

 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

艦これでは、

 

  • 年末年始のEO(1-5~6-5)まで破壊(全EO破壊RTA
  • イベントのE-1~最終海域まで突破(イベント突破RTA
  • 複数人で全海域(1-1~6-4)を突破RTA

 

なんかがニコニコ生放送を中心に開催されています。

 

今回私が個人的にやってみたのは、

 

EO5-5をフルゲージから破壊RTA

 

です。

 

参加編成

f:id:you-on-the-horizon1987:20170402000124j:plain

制空値:532

触接率:99.2%

第一フェイズ(確保200%/優勢120%)

第二フェイズ(命中3/93.8% 命中2/1.7%)

道中・決戦支援あり

 

やってみた感想

f:id:you-on-the-horizon1987:20170402002124j:plain

引用:レ級 / 海老ブルー さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

うん、無理。笑

結果は、

はい。

ゲージ4回削りで断念。

実際には「45:05+1ゲージ分」なので1時間切るかどうか、というところ。

今回はお試しということで、

の条件で挑んだのですが・・・、難しいねえ。

メコンはともかく、間宮・伊良湖は3回目の出撃が終わったあたりでキラが切れてくるので、少なくとも一回分は必要かなあ。

そう思います。

 

私が難しく感じたのは、

  1. ボタンをスムーズに押せない
  2. 開幕で旗艦以外を落としきれない
  3. 残った旗艦or大型艦の処理に時間がかかる
  4. 大破撤退による時間ロス(E風含む)

このあたり。

特に3番はかなり気になりました。

開幕でうまく旗艦以外を落としたとしても、旗艦のヲ級やレ級を打ち抜けずにカスダメばかりで時間だけが過ぎていく・・・。

艦攻4積みの大鳳かSaratogaに回るまでそれが続いていました。

一応全員新火力キャップの180は到達してるんだけどなあ。

 

あと2番の開幕集中。

これがけっこう散見されましたね。

艦攻の数が足りないのかしら。

九七友永の牧場をやれていないので、「二式艦上偵察機」で命中3の触接率を補っていたのですが、開幕の力不足を感じました

流星改の数も少なかったので、加賀さん艦戦キャリアでの道中全制空権確保の装備でした。

しかし、本気で狙うならやはり道中ヲ改優勢まで落としてもう少し開幕の手数を増やすべきでしょうねえ。

あ、翔鶴型改二での運用も視野に入れるべきか。

 

まとめ

今回はいろいろと自分の力不足を感じました。

最初ドロップカットをしていないガバもありましたし。笑

ただまあ、最近5-5といってもマンネリしていたので新たな楽しみ方ができてよかったです(*''ω''*)

 

オススメ記事

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com