僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

ランカー初心者必見!5-4周回で安定して戦果を稼ぐオススメ編成

5-4周回で安定して戦果を稼げる編成をご紹介します。

 

5-4出撃編成の最低条件は、

  1. 高速統一
  2. 艦隊にドラム缶4つ搭載
  3. 制空値:355(鬼鬼編成の必要制空348+約5~10)

基本は「高速空母2隻・ドラム艦(航巡)1隻+自由枠3隻」の編成です。

 

艦種とバケツ使用量、燃費、一周の速度関係は以下の感じ。

 c18c3ab7d86205d1abcc291c9f6d0f57.png

 

【目次】 

 

 

基本編成は「戦艦1重巡1空母3航巡」

やり始めの方にお勧めするのは、「戦艦1隻+重巡1隻+正規空母3隻+航巡(ドラム缶4)」の6隻!

5-4基本編成.png

制空値:360

燃料:243 弾薬:285 ボーキ:約60(1周あたり)

多少燃費は重いです。

しかし安定性(ボス到達&S勝利率)に優れ、バケツ使用量が少ないです。

デイリー・ウィークリーなど、補給艦や空母を確実に落としていきたいときに便利。

 

特に戦果稼ぎ初めのころは、周回のストレスも多く、道中撤退や一撃中破などにイライラしがち。

まずは周回することになれる意味でも安定重視でこちらの編成をおススメします。

 

オススメ5-4戦果周回の編成

重巡育成編成

f:id:you-on-the-horizon1987:20170126173059p:plain

制空値:388

燃料:201 弾薬:282 ボーキ:60

 

基本編成から戦艦→重巡に変更しました。

一見すぐ大破撤退しそうなくらい弱そうですが、普通に回れます。

空母はちょうど牧場二航戦がいたので参考までに入れました。

特に牧場するつもりがないなら、1軍の空母入れましょう。

 

軽巡・雷巡育成編成

f:id:you-on-the-horizon1987:20170126180633p:plain

制空値:388

燃料:189 弾薬:215 ボーキ:60

 

軽巡や雷巡を旗艦に据えた育成編成です。

こちらも↑の重巡育成編成と同様普通に回れます。むしろ、軽巡の意外な火力に驚くのでは。

 

ただ、水偵が機能しない(搭載数0)艦娘※は敵戦艦がいるところで火力を発揮できないので、被弾が増えるので注意。

※五十鈴・天龍・龍田

彼女たちは素直にドラム缶を乗せた方がいいですね。

 

雷巡は育成というより牧場の方が多いでしょうか。

装備は「甲標的+魚雷」

改二じゃなくても十分強力な先制雷撃が見込めます。

 

駆逐育成編成

f:id:you-on-the-horizon1987:20170126182551p:plain

制空値:388

燃料:222 弾薬:243 ボーキ:60

 

駆逐艦を含むため、安定性を考えて戦艦in!

徹甲弾を装備せず、主砲で火力を上げているのは夜戦を考えていないためです。

また、弾着CIより連撃の方が演出が短いので、スピードが重視される5-4戦果周回に向いています。

 

ポイントは航巡を連撃装備にしていること。

駆逐艦にドラム缶を寄せることで航巡の装備スロットが空きます。

駆逐艦よりは航巡の連撃の方が当然強いので、結構便利ですよ。

 

備蓄並行編成

f:id:you-on-the-horizon1987:20170126184331p:plain

制空値:365

燃料:177 弾薬:200 ボーキ:60

 

イベント前月などあまり資源を使いたくないときの周回編成がこちら。

  • 戦艦→重巡
  • 正規空母→軽空母
  • 重巡→軽巡

といった具合に燃費で下方互換しています。

 

駆逐艦を編成するとさらに燃費は軽くなりますが、そこまでいくと安定性が悪くなるのであまりおすすめはしないです。

 

装甲の薄い軽空母は回避が命になります。

上位艦戦などで制空値に余裕がでるなら、中型バルジで装甲の補強をおすすめします。

 

 

開幕絶対殺すマン編成

f:id:you-on-the-horizon1987:20170126191606p:plain

制空値:367

燃料:234 弾薬:237 ボーキ:265

 

5-4戦果稼ぎをする上で一度は試して貰いたい編成です。

 

開幕航空戦は艦の損傷・疲労関係ないので赤疲労でガンガン出撃、出撃ぃ!

開幕航空戦で全滅ということもしばしば。

 

なにより開幕で終わるので周回が速いですね。

1周最速で3分半まで短縮可能です。

 資源消費が激しいので、月始めもしくは月末の追い上げにかなり重宝します。

 

画像は艦攻多めですが、各艦攻撃機1つで他をバルジ他にすることでボーキサイトを抑えられます。

 

5-4周回で牧場できる艦娘・装備

三隈(Lv.35):20.3㎝(3号)連装砲

衣笠(Lv.55):20.3㎝(3号)連装砲

熊野(Lv.30):22号対水上電探(→Iowa砲改修)

蒼龍(Lv.78):九九式艦爆(江草隊)

飛龍(Lv.77):九七式艦攻(友永隊)

瑞鶴(Lv.30):零式艦戦52型

北上/大井(Lv.50):61㎝五連装(酸素)魚雷

 

 

まとめ

5-4での戦果周回は基本的に自由編成です。

その中でもやはり装甲と耐久、そして周回スピードを考えると、

 

高速戦艦・正規空母・重巡洋艦を中心とした編成が特におすすめ

 

です。

そして周回に慣れていない内はちょっとした被弾やクリティカル、大破撤退に苛立ちがちです。

 

できるだけ安定した編成で周回に慣れたあと、育成艦を中心に好みの編成を見つけていきたいですね。