僕はただゲームする


僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】補強増設にタービン、バルジ、機銃ってどうなのさ、日向!

 12/22(木)のメンテナンスによるアップデートで補強増設に対空機銃と増設バルジが積めるようになりました。また、1/10(火)には改良型缶本式タービンもさらに追加!

 

そこでこれらを使って何ができるようになるかを考えていきたいなって。

 

ちなみに龍驤ちゃんに穴あけバルジをやってもお胸は膨らみまs・・・おや? こんな時間にry

 

 

◆そもそも補強増設ってなに?

強増設は従来のスロットに追加して特定装備を積めるようになる課金アイテムです。Lv.30以上の艦娘に使用できます。

 

特定装備は以下の通り

https://gyazo.com/a71bf74703e72806de81f9d97ebce40a応急修理要員(ダメコン

https://gyazo.com/a71bf74703e72806de81f9d97ebce40a応急修理女神(ダメコン女神)

https://gyazo.com/55428864c1e547cd11ee8ff37ab96156戦闘糧食(おにぎり) 

https://gyazo.com/a0a27dd6fda85b5c164613595fbd1a3f

改良型缶本式タービンnew!

https://gyazo.com/5b0a7d4bd587b7d939e031ec881f572d対空機銃new!

https://gyazo.com/b6dcc2ef68a12893f40541f442123d24

 増設バルジnew!

 

れまでの補強増設(穴)の使い道はダメコンor女神を装備させての大破進軍が専らでした。 これからもそれが有効なのは変わりません。

 

しかし、ダメコン進軍がどうしても嫌だという提督たちにとって穴の価値が上がりましたね。

 

タービン・機銃・バルジでそれぞれ、回避・防空・防御を上昇させられます。先のアプデでは缶シナジーで低速→高速化のシステムもできました。やったね、師匠!

 

16春・同夏イベントで課金アイテムの「洋上補給」が有効な手段でしたが、のちのイベントやマンスリー任務追加で配られるようになったように、こちらの「補強増設」も配られるようになると思います。

 

 

◆補強増設の使い方

 

改装画面で艦娘のグラフィックにカーソルを合わせると「補強増設しますか?」というような文面が出てきます。

 

そのまま「はい」を押すことで補強増設することができます。ダブルクリックすると問答無用で穴が開いてしまうので、クリック癖のあるかたやマウスが古く勝手にダブルクリックする状態の方はご注意ください。

 

 

◆補強増設を使う

 https://gyazo.com/b431cdcafc44a6851faa9d559e4cb610

補強増設をすると、↑図のように真ん中右下に穴が開きます(俗に言う、穴あけ

 

ここをクリックすることで、該当装備が積めるようになります。

 

 

 ◆応急修理要員/女神

 

応急修理要員・女神はダメージコントロール装備です。俗に言うダメコンですね。

 

これらを装備していると大破進軍しても一度だけ轟沈から復活できます。

 

細かくいうと、

応急修理要員→轟沈から復活

応急修理女神→轟沈から耐久・燃料・弾薬を満タン回復して復活

 

通常艦隊・連合艦隊旗艦にダメコンを積んでいると、大破しても強制撤退が発動せず、中破/全回復状態で進撃できます。

 

応急修理要員/女神を使った攻略は、艦娘の轟沈、艦隊の大破撤退を防ぎ、時間の短縮を狙えるため、お金はあるけど時間がない社会人提督の強い味方です。

 

これらのアイテムは課金アイテムで値段は以下の通り。

補強増設→500円

応急修理要員→200円

応急修理女神→500円

※補強増設を使わなくてもダメコンは装備できますが、装備枠の圧迫するので穴あけしてダメコンが常套手段です。

 

 

◆対空機銃

防空に対する関心が高まっている昨今、補強増設に対空機銃を積めるようになってにわかに機銃の価値があがりました。

 

「25㎜三連装機銃 集中配備」や「Bofors40㎜機関砲」などの上位機銃を積むことで、対空砲火時の固定撃墜数を「+5機」ほどを追加で増やせられるようになったのが利点です。

 

そして、機銃を改修しておくことで昼砲撃・昼雷撃の威力強化にもなります。

 

 

問題は、「固定撃墜数が増えても発動率自体が50%であり、対空担当に選ばれなければ意味がない」ということ

 

実際の運用では秋月型を伸ばすより、対空性能の低い火力艦(夕立など)の防空強化に使用するのがおススメです。

 

Pick Up!ー摩耶改二ー

摩耶改二を補強増設して機銃装備することで、以下の装備を組めるように。 攻略編成_20170118-180601.png 左「昼連撃+中威力対空カットイン」①

右「魚雷カットイン+高威力対空カットイン」②

 

①は今までネックだった昼連撃装備の防空を強化した形になります。②は元々高い夜戦火力を活かして夜キャップに到達させつつ、防空でも最大効果を発揮させられるように。

 

この防空という観点で言えば摩耶の純強化になりましたね。特に②は摩耶嫁の提督にはかなり嬉しいものではないでしょうか。胸熱!

 

※①は「主砲+高角砲」の昼弾着装備もありますが、5-4周回して試してみたところ、昼火力としてあまり期待できなかったので正直お勧めしません。

やるなら「主砲+副砲+高角砲+電探+機銃」で昼弾着は捨てて夜戦火力高めた方がいいですね

 

Pick Up!ー空母ー

実は個人的に対空機銃は空母に期待しています。

 

上でも書きましたが、対空機銃を改修すると「火力」「雷装」が強化されますが、これってつまり空母の昼砲撃火力も上昇させられるんですよね。

 

対空機銃★maxにすると空母の昼火力を「+10※」することができるのです!

Wikiの計算式を見直していたら「+10」ではなく、「+6」でした。

 

最近のイベントは必要制空値が高く、「1スロ艦攻+艦戦3つ」という状況も珍しくありません。その中でこの強化値は捨てて置くにもったいないなと思います。

 

流石に集中配備をmax改修するのは敷居が高いですが、「25㎜三連機銃」あたりなら改修資材も軽いのでそこを量産するのは十分ありじゃないかと空母嫁の提督さんたちにおススメします。

 

※[{「火力(+√10)」+「雷装(+1.2*√10)」}]*1.5=6.0

[]は小数点以下切り捨て

 

 

 ◆増設バルジ 

・増設バルジ(中型艦) 回避-2/装甲+7 重巡・軽空母・水母・Верный

・増設バルジ(大型艦) 回避-3/装甲+9 戦艦・航空戦艦・正規空母

・艦本新設計バルジ  回避-2/装甲+10 戦艦・航空戦艦・正規空母

↑は載せられる増設バルジの性能。

 

これらを積むことでそれぞれ、

・中型 5~9ダメ

・大型 6~11ダメ

・艦本 7~13ダメ

被ダメージを減らせられます。

 

・・・といっても実感湧かないですよね。

 

まあ単純に今までぎりぎりで中破・大破していたものが耐えられるようになったと考えればいいと思います。

 

正直、交戦形態や陣形、損傷状況などなど考え出すとキリがないので・・・。

 

ただ、5-5第二次サーモン海域で長門金剛型が「同抗戦・敵単縦陣以下のときにエリレの雷撃をカスダメで耐えられる」ようになったこと、は知っておくといいかも。

 

バルジに関して一番恩恵にあずかるのは、大量周回を必要とするレア艦堀や5-4周回(戦果争い)です。

 

1,2周なら大差ないものですが、ひと月に5、600周する戦果争いにおいては中破・大破の数がかなり違ってきます。

 

詳しくは以下の記事で

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

 

◆改良型缶本式タービン

「タービン」の機能強化の実装で「タービン+強化缶」の組み合わせで装備すると、これまで艦速「低速」だったのが「高速」に変更可能になりました。

 

これの実装に合わせて艦速「高速+」「最速」が実装!(現状は回避能力向上)

 

ちなみに補強増設には「タービン」しか載せられず、他の機銃やバルジのようにいろいろ選択肢があるわけではないことに注意。

 

 

↑の運営電文ではイベント海域でのルート固定に関わる? ような告知もありますのでいくつか開発にて確保だけはしておきたいところ。

 

最低個数、つまり「改良型缶本式タービン+新型高温高圧缶」の2装備だけで艦速「最速」になれるのは 攻略編成_20170120-012113.png・翔鶴型 翔鶴/瑞鶴

最上型 最上/三隈/鈴谷/熊野

・利根型 利根/筑摩

島風

↑の9隻のみです。

(ちょうど利根は補強増設していたので、実際に使いそうな装備を載せています。

 

その他の艦でも高速艦ならば「最速」になれる娘は多くいますが、まともな装備が積める状況ではなくなるので、候補からは外れます。

 

特に拘りがなく、「最速」ルート固定対策をするならば上記の艦娘に補強増設しましょう。

 

現状、タービン系の強化に関しては趣味の範疇です。

 

5-3や5-5、6-4などの通常・EO海域、期間限定海域などで低速艦が嫁の提督が拘りを押して攻略する以外の活用法はありません。

 

潜水艦を「最速」にしてのオリョクル資源回収、という手もありますが、補強増設使用必須な状況なので、提督のお財布的にも実際の回収率効果的にもどうかな・・・。

 

「今後次第」という曖昧な表現しかできませんね。

 

 

◆機銃・バルジ・タービン開発レシピ

そもそも載せる装備がない提督のためのおススメ開発レシピ

・対空機銃  10/10/30/10(秘書:戦艦・軽巡etc)

・増設バルジ 10/10/300/10(秘書:戦艦・重巡etc)※中型のみは鋼材120

・タービン  100/10/200/10(秘書:戦艦・軽巡etc)※タービンのみは鋼材100

・中型&タービン狙い 100/10/120/10(秘書:戦艦)※弾薬30で徹甲弾もでます

・全部くれ! 100/10/300/10(秘書:戦艦)※弾薬30で徹甲弾もでます

 

全体的に鋼材を持っていくレシピになりました。

 

機銃はどのレシピでもでるので、タービン・バルジの欲しいものに合わせてレシピを変える感じで。秘書艦を戦艦にしておくと取りこぼしなしです。

広告を非表示にする