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艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】’17年から始めるランカー生活 ーランカーの始め方ー

 DMMゲームを始めとして様々なゲームがありますが、どのゲームも上位者を決めるランキング制度があります。

 

もちろん、艦これにもランキング制度があり、各サーバーの上位500名には通常では入手しづらい上位装備や新規実装装備が配布されます。

 

これらの装備は後日、任務達成やイベント突破報酬として配布されたり、改修更新、新規艦が持参したりします。

 

攻略に関しては必須ではないですが、ないよりは楽にできるものではあります。

 

柱島提督の中でレベリングや大型建造もあらかた終わってやることないよーって方、ランカー、どうですか?笑

 

 

 

 

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【ランカーとは】

 ランカーは日々取得される提督経験値から計算された戦果を基にしたランキングの上位者です。

 

サーバーの約1割が元帥の階級にいますが、特にその上位500名がランカーと呼ばれる提督となります。

 

 ランカーにも階級があり、

 

・聯合(1位~5位)

・1郡(6位~19位)

・2郡(20位~99位)

・3郡(100位~500位)

 

となります。

 

 より多く出撃し、海域ボスを倒してよりたくさん戦果を稼いだ提督たちがランカーになるということですね。

 

 ここでは3群から2群を視野にお話ししたいと思います。

 

 一番簡単な入り方は、「月末最終日戦果ライン+100~200の戦果を稼いでおく」です。

 

 

 

【配布装備】

 ランカーに配布される装備は以下のものです。

 

・新規実装装備(六連装(酸素)魚雷、特大発etc)

・既存の上位装備(烈風改、三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)、紫雲etc)

 

 3郡より2群、2郡より1郡・・・と上位になるほど装備の数と質がよくなります。

 

例)2016年10月作戦報酬

聯合 試製景雲(艦偵型) 烈風改 銀河 15m二重測距儀+21号電探改二

1郡 試製景雲(艦偵型) 烈風改 銀河

2郡 試製景雲(艦偵型) 烈風改 一式陸攻二二型甲

3郡 試製景雲(艦偵型) 烈風改

 

 現状ランカーのみの(改修更新などで入手できない)装備は

 

戦艦主砲「試製51㎝連装砲※」「試製46㎝連装砲※」

艦載機「烈風改※」「天山(九三一空)」「試製南山」

電 探「15m二重測距儀+21号電探改二※」

偵察機「紫雲」「試製景雲(艦偵型) 」

対 潜「零式水中聴音機」「瑞雲12型(六三四空)」

※柱島鯖開設以前のイベントにて配布歴あり

 

となっています。

 

 

 

【ランキングの仕組み】

 ランキングについて解説いたします。

 

 俗に戦果ランキングとは月次作戦と呼ばれる戦果争いのことです。

 

期間は、前月22時から当月22時までとなっています。

 

この期間中により多く戦果を稼ぎます。

 

 現在の戦果は母港上の「戦績表示」>「ランキング」の欄で確認が可能。

 

 最終戦果は、「当月戦果」+「引き継ぎ戦果」+「特別戦果」で計算されます。

 

それぞれ、

・当月戦果=期間中に得た提督経験値/1428・・・★

・引継戦果=年初1/1から前月までに得た提督経験値/50,000

・特別戦果=EO破壊で得た戦果(計1,030)

 (内訳:1-5/75 1-6/75 2-5/100 3-5/150 4-5/180 5-5/200 6-5/250)

のことです。

 

(ちなみに、月末22時以降にEO破壊した場合の特別戦果は闇に消えますのでご注意を! 翌月戦果に加算はされません)

 

 一般に戦果を稼ぐとは★で示した当月戦果のことを指します。特に南方海域の「東京急行(5-4)」への出撃のことですね。

 

 戦果は提督経験値から割り出されるので、実際にはデイリーの出撃やキラ付け、遠征、演習などでも増えるのですが、5-4でのボス勝利が一番安定して戦果効率が高い為です。1周で戦果約2計算。

 

 たまにEOで5-5(今は6-5)が割れないからランカーやれない、ということを聞きますが、割れなくても5-4出撃でその分の戦果を稼いでしまえばランカーにはなれます。

 

EOはバケツとキラ付けの手間を使って短時間で戦果を稼ぐ方法だと思いましょう。

 

 【ランカーとは】でも書きましたが、ランキングに入るために一番簡単なのは「月末最終日戦果ライン+100~200の戦果を稼ぐ」ことです。

 

戦果締め切りが22時のため、最終日はあまり戦果が伸びません。個人感覚ですが、3郡で50~70ぐらいではないかと思います。(最終的な戦果情報が発表されないので、確認不可能)

 

 なので、ぎりぎりを攻める方は+100ほど、絶対安全圏に入りたい方は+150~+200を目安に稼ぐといいでしょう。

 

 必要戦果は月によって波がありますが、

・イベント月 約2200

・イベント後 約2400

・イベント前 約2100

・一日の戦果 約40~50/day(EO抜き)

 

 これはだいたいの数字なので各人で戦績表示をご確認くださいませ。

 

 

 

【戦果の稼ぎ方①】

 いよいよ戦果の稼ぎ方です。

 

 稼ぎ方はさまざまありますが、だいたい下記の三種類でしょう。

 ①先行逃げ切り型(月初めにEO以外の必要な分を稼ぐタイプ)

 ②毎日こつこつ型(日割りで毎日少しずつ稼ぐタイプ)

 ③休日追い上げ型(休日に可能な限り稼いでいくタイプ)

 

 どれがいいということもないので、ご自分の性格や取れる時間に合わせてやりましょう。

 

 どのタイプにも言えることですが、稼ぎ初めの提督経験値を記録しておくと、「増えた経験値÷1428」することでどのくらい戦果を増やしたかが分かります。

 

 自分が1時間ないし1日でどのくらい稼ぐかを知っておくと、予定を立てやすいですね。

 

 

 

【戦果の稼ぎ方②-5-4周回-】

 現状で安定して周回しやすい海域として戦果稼ぎは5-4が一番適しています。(ちなみに5-4実装前は5-2だったそうですよ)

 

〇周回の仕方

 といっても特に難しいことはありませんが、ポイントとして、ボス戦で夜戦をしないことです。

 

 道中を含む1周あたりの戦果は以下の通り。

 S勝利:2.2

 A勝利:2.1

 B勝利:2.0

 

 B勝利が確定(3隻を撃沈)しているなら、追撃の夜戦をせずに母港へ帰還→再出撃した方が長期的に見て戦果を稼げます。

 

 あとはプリセットの活用。出撃分を含めて2~3つのローテーション艦隊をプリセットに組んで連続出撃させると疲労抜きなどの時間節約になります。

 

 Pick Up!ー周回の裏技-

 5-4は最終海域ながら、敵陣形が輪形陣になっていて被弾が少ないです。小破や中破状態での出撃でも周回は可能なので、バケツの数に不安がある方はぎりぎりまで待ってみましょう。

 とくに戦艦は中破でも十分な火力を発揮できます。また、空母の場合は艦戦のみ搭載してその他の空母に攻撃機を集めることでMVPの調整も行えます。

 ただ1発撃沈は狙いづらくなるので速度は落ちます。これは好みがあるので試していく中で自分なりのバケツ使用ラインを見つけてください。

 

 もちろん、大破進撃にはご注意を!

 

 

〇編成

 5-4出撃編成はいろいろありますが最低条件は、

 ①高速統一

 ②艦隊にドラム缶4つ搭載

 ③制空値:355(鬼鬼348+約5~10)

 です。

 

 基本は「高速空母2隻・ドラム艦1隻+自由枠3隻」の編成ですね。

 

 やり始めの方にお勧めするのは、「戦艦1隻+重巡1隻+正規空母3隻+航巡(ドラム缶4)」の6隻です!

5-4基本編成.png

 制空値:360 燃料:243/弾薬:285/ボーキ約60(1周あたり)

 

 この編成が道中撤退率・バケツ使用率ともに低めのものです。

 

戦艦や空母などの大型艦を入れることで、道中撤退・バケツ使用量を減らせます。逆に、軽空母・軽巡・駆逐を入れることで1周の消費を抑えられます。

 

 艦種とバケツ使用量、燃費、一周の速度関係は以下の感じ。

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 装甲の厚い艦を使うことでバケツ使用を減らし、手数を多くすることで速度を上げられます。

 

 その他の編成例

 重巡育成編成(重2空3航巡1)

 重・軽巡育成編成(軽1重1空3航巡1)

 駆逐育成編成(駆逐1戦1空3航巡1)

 備蓄並行編成(軽巡1重巡1空2軽空1航巡1)

 開幕絶対殺すマン編成(空5航巡1)

 サブマリン編成(潜水艦6)

 →詳しくはこちらの記事(「5-4周回のための編成を考える」)で!

 

〇装備

 特に深く考えることはないですが、ポイントは、

 ・戦艦/重巡は主砲3+偵察機

 ・艦隊でドラム缶4つ

 ・正規空母の最大スロットは副砲・バルジ 

 ・装甲75未満はバルジで補強

 

 

 ・戦艦/重巡

 通常、戦果周回では夜戦しないので、戦艦や重巡は「主砲3+偵察機」で火力マシマシで! 戦艦は徹甲弾でもいいですが、弾着より連撃の方がカットインしない分速い。

 

 

 ・正規/軽空母

 5-4周回する上で欠かせない空母とボーキサイト

 

 ボーキは敵に艦載機を撃墜されることで消費が大きくなりますが、主な撃墜は航空戦での割合撃墜です。

つまり、搭載数の大きなところに艦載機を載せるほどにボーキサイトの消費が大きくなります。

 

 そこで、正規空母の大スロットを「副砲」や「バルジ」などで埋めることでボーキ節約をしましょう。また中破空母は艦戦キャリアにすることでぎりぎりまで活躍できます。

 

 軽空母は大スロット以外搭載数少な目なので艦攻+艦戦3がデフォルトです。軽空母並みといわれるアクィラさんですが、彼女の場合装甲の問題もあるので旗艦において艦攻4とかどうでしょう。

 

 

 ・ドラム缶の積み方

 基本は航巡に4つ積み。

 

 昼連撃のできない駆逐を育成で入れるときは画像のように駆逐に3、航巡に昼連撃+ドラム缶1の組み合わせが安定します。

5-4軽巡・駆逐入り.png

 

 ・連続出撃に必要な装甲

 火力と比べて軽視されがちな装甲ですが、大量周回を必要とする戦果稼ぎでは非常に重要な値です。

 

 下記の画像でそれぞれのマスで敵の砲撃を耐えるために必要な装甲値を見てみましょう。

5-4-1.png5-4-2.png5-4-Boss.png

※黄色:装甲53&クリティカル時に装甲80で耐えられるもの

 橙色:装甲75で耐えられるもの

 桃色:装甲80で耐えられるもの

 

 陣形の欄に書かれた数値が敵の砲撃火力です。交戦形態欄のものはそれぞれ装甲の最低乱数を引いた時に耐えられる装甲値です。

 

 装甲75あたりを目安に敵砲撃を耐えられるようになっています。特に装甲80あれば、駆逐級がクリティカルを引いてきても問題ないです。

 

 正規空母重巡がこの装甲75ラインに当たりますので、装備自由枠の4スロット目にバルジはいかがですか?

 バルジ開発最低値レシピ→中型10/10/120/10 大型10/10/300/10(旗艦:戦艦・重巡

 

 

〇最終手段のドロップカット

 これは月末で時間ないけど稼がなきゃってときの最終手段。

 

 母港の保有数を上限いっぱいにして出撃します。道中とボスのドロップをなくすことで周回速度を上げる方法。

 

 後半海域なのでレア艦とか近代化改修とか結構美味しいドロップありますが、すべてカット!

 

 龍驤や隼鷹などの対空餌や解体で鋼材になる金剛型戦艦、レアな五航戦とか陸奥、瑞鳳あたりでなくなるので、どうしてもってときにだけやることをおススメします。

 

 

【ついでにできること-牧場-】

 5-4周回でできることは戦果争いだけではありません。

 

 艦これには艦隊の練度充実のほかに装備の充実も重要な準備の一つになりますが、その中でも改や改二改装でよい装備を持ってくる艦を育てる牧場があります。

 

 5-4は後半海域で高い経験値でありながら、周回しやすい点を生かした牧場も捗ります。以下は装備と艦、運用先です。

 

<二航戦牧場>

 ・九九式艦爆(江草隊)/蒼龍Lv.78(支援射撃用)

 ・九七式艦攻(友永隊)/飛龍Lv.77(航空戦における最大触接用)

 ・零戦21型(熟練)/蒼龍Lv.78・飛龍Lv.77(基地航空隊用)

 

<五航戦牧場>

 ・零戦52型/翔鶴Lv.30 瑞鶴Lv.25(岩本隊・52型丙601改修素材用)

 ・12cm30連装噴進砲/同上(八九式戦車&陸戦隊改修素材用)

 

<熊野牧場>

 ・22号対水上電探/熊野Lv.35(22号電探改四&アイオワ砲他改修素材用)

 

<五連装牧場>

 ・61㎝四連装(酸素)魚雷/北上&大井Lv.12(六連装魚雷改修素材用)

 ・61㎝五連装(酸素)魚雷/北上&大井Lv.50(上位魚雷)

 

 

 

【まとめ】

 いろいろ書きましたが、重要なのはとにかく出撃! 出撃! 出撃!

 

 多少編成装備がまずくても出撃して戦果稼いだ人の勝ちです。イベントや新海域攻略と違って、単純作業の積み重ねなのです。

 

 映画やネットサーフィンの片手間に少しづつ回りましょう。

 

 それではよいランカーライフを!

 

 

 ランカーについての動画が投稿されていましたので、ぺたり

www.nicovideo.jp

非常に分かりやすく動画としてまとめられていますので、ぜひご覧ください!

 

 

更新

2017/1/11 記事編集

2016/12/22 記事追加(ついでにできることー牧場ー)

2016/12/21 動画追加

2016/12/20 記事投稿

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