僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】メンテナンス前にやることは?

style="display:inline-block;width:468px;height:60px"

data-ad-client="ca-pub-9177477631002521"

data-ad-slot="4165158693">

 艦これに限らずオンラインゲームは定期的・臨時的にメンテナンスが入ります。

 メンテナンス時間はだいたい11:00-18:00の時間帯で行われますが、期間限定イベントの実施メンテだと11:00-20:00(延長が入って22:00くらい)ほどが目安。

※現在の延長最長記録は2016春イベの17時間(11:00-28:00)です。

 長時間ログインすらできない状態になるため、普段は気にせずやれていることも注意してやらないと大変なことに。

 というわけで、メンテナンス前にやっておくべきことを挙げてみましょう

 ・寝る前遠征の帰還と再遠征

 ・遠征3回任務のチェック

 ・午前の演習5回

 ・入渠ドック(明石修理)の入れ替え

 →メンテ前におススメの遠征は?

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"

data-ad-client="ca-pub-9177477631002521"

data-ad-slot="6823678298">

 ・寝る前遠征の帰還と再遠征

 ・遠征3回任務のチェック

 メンテナンス直前まで触れる方は「水上機前線輸送」や「ボーキサイト輸送任務」、「タンカー護衛」あたりが燃料・ボーキサイトを豊富に集められ、大成功で高速修復材が貰えるのでおススメ。

 また、前日から触れないor帰宅が遅いという方は「北方航路」や「水上機基地建設」、「艦隊決戦援護作戦」などを選ぶといいと思います。

 忘れないでおきたいのは「遠征3回任務」のチェック。メンテ後に触れるならこの任務を受注できるかは結構大きいですね。

 ・午前の演習(3)5回

 演習3回の任務は勝ち負け関係ないので面倒な方は適当なすいらいせんたんでキラ付けに使っちゃいましょう。MVPをとった1隻はキラが付きますし、負けても経験値美味しいですからね。敵が空母・戦艦とかでも意外と夜戦でS勝利取ったりすることも。

 ・入渠ドック(明石修理)の入れ替え

 戦艦・空母など修復に長時間を要する娘たちを優先的に入れてバケツの節約を。1隻は短時間で入れて入渠任務を終わらせておくと、メンテ明けに遠征部隊の補給で酒保の任務が捗ります。

 バレンタインデーやクリスマスなど、プレゼントが貰えるときは嫁艦を秘書官にしておくと心がぴょんぴょんするので非常に、非常におススメ!(大事なことなのでry)

 以上、簡単に書いてはみましたが、出勤・登校前に時間をとるのも大変なのでできる範囲で十分ですね。