僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】E-4「雲龍」「高波」「時津風」「翔鶴」「瑞鶴」他の堀編成を紹介

E-4での「雲龍」「時津風」他潜水艦の堀編成の紹介ー。

201.jpeg艦これ

style="display:inline-block;width:336px;height:280px"

data-ad-client="ca-pub-9177477631002521"

data-ad-slot="6823678298">

16春E4_2.jpg

場 所:ボス(「雲龍」「高波」)

    J(「舞風」「時津風」他)

ドロ艦:「雲龍」「高波」「舞風」「時津風」他

ルート:G I J

連 合:水上打撃部隊

基地航空:(烈風)・(烈風)・二式艦上偵察機・彩雲

     「防空」状態

編 成:

 第一艦隊 戦艦1 重巡3 軽空母2(安定しないときは重巡を戦艦に)

 第二艦隊 軽巡1 雷巡1 駆逐4(安定しないときは駆逐を雷巡or重巡に)

制 空:艦載機1つで必ず確保状態(丙難易度)

装 備:

第一艦隊(旗艦は艦隊司令部施設)

 戦艦 主砲・主砲・徹甲弾・水偵

 重巡 主砲・主砲・電探・水偵

 軽空 艦攻・艦攻・艦攻・艦攻

第二艦隊

 軽巡 主砲・主砲・水偵

 雷巡 甲標的・魚雷・魚雷(ボスうち漏らしがあるなら連撃装備)

 駆逐 主砲・主砲・電探(あるなら缶)

【雑 感】

 前段作戦の最終海域ともあり丙でも道中ダイソンこと戦艦棲姫がでます。しかも複縦陣にてお出迎えなので戦艦であろうと問答無用に一発大破させてきます。艦隊司令部施設はあるなら確実に装備しましょう。

 空母機動部隊と水上打撃部隊の2種で出撃しますが、敵に空母がいないor少ない水上打撃部隊ルートを選んで開幕爆撃を仕掛けるのが楽。軽空母2隻を上位艦攻(流星改など)で埋めてしまって構いません。

 さらに、基地航空隊に彩雲・二式艦上偵察機を配置することによって確実に触接(開幕航空戦の威力UP)をとることができます。「出撃」させてもいいですが、突破率と疲労度の管理や資源を考えるなら「防空」状態で十分だと思います。E-1~E-3で入手した九六式陸攻・一式陸攻に熟練度をつけてしまったら「防空」にして資源消費を抑えましょう。

 ダイソンはいますが開幕でそれ以外を沈めたり、ダイソン自身を沈めたりでき、またボスの重巡棲姫もそこまでの脅威ではないためボスS率は大破撤退9割ほどいけます。

 ただし、「雲龍」のドロップ率が1%の上、連合は資源が重いので出ない場合はそこそこの周回数で諦めることも肝心です!(ボスS勝利100回の内に「雲龍」ドロップする確率は63%です・・・)