僕はただゲームする

遠征の臨時補給を開放する任務攻略まとめ

2017年10月のアップデートで実装された遠征前の臨時補給を開放する任務をまとめました。

 

この臨時補給は遠征帰投で毎回補給画面を開かず遠征画面で直接補給できるシステム。

 

こんな感じです。

f:id:you-on-the-horizon1987:20171019203659j:plain

 

つまり、帰投から再遠征までの補給ワンステップを省略できるんですね。

 

臨時補給の開放には以下の、

  • 補給線の安全を確保せよ!(1-3~1-5A勝利)
  • 遠征「補給」支援体制を強化せよ!(遠征「兵站強化任務」成功)

という出撃と遠征任務を達成する必要があります。

※()は任務達成条件

 

どちらも簡単で洋上補給や伊良湖、おにぎりなどのアイテムが貰えるのでけっこうおいしいですよ。

 

この記事ではそれぞれの出撃・遠征条件や編成などをご紹介します。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20171019203900j:plain

 

【目次】

 

臨時補給開放までの流れ

臨時補給開放は任務【遠征「補給」支援体制を強化せよ!】の達成報酬です。

 

任務【遠征「補給」支援体制を強化せよ!】を達成すると、明石の改修工廠のように自動でシステム開放されます。

 

この任務のトリガーは「補給線の安全を確保せよ!」と単発任務※クリアが条件となっています。

※単発任務は検証中。詳しくは任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*で。

 

つまり、

  1. 1-3~1-5A勝利する
  2. 「補給線の安全を確保せよ!」達成
  3.  遠征「兵站強化任務」を成功させる
  4. 「遠征「補給」支援体制を強化せよ!」達成
  5. 「臨時補給」開放

が一連の流れです。

 

トリガー任務「補給線の安全を確保せよ!」攻略:1-3~1-5A勝利

遠征「補給」支援体制を強化せよ!任務は補給線の安全を確保せよ!をクリアすることで出現します。

 

この任務は「軽巡旗艦・駆逐(海防)艦2+自由枠」で鎮守府海域1-3~1-5をそれぞれA勝利するのが達成条件です。

 

製油所地帯(1-3)の羅針盤が強力ですが、自由枠に空母を入れて赤疲労覚悟すればそんなに時間かからなかったですよ。

 

詳しい攻略編成・装備はこの記事「誰でも出来るカンタンな「補給線の安全を確保せよ!」攻略編成をご紹介」でご覧ください。

 

遠征「補給」支援体制を強化せよ!攻略:遠征「兵站強化任務」成功でクリア

【遠征「補給」支援体制を強化せよ!】は新遠征「兵站強化任務」を成功させるとクリアです。

 

任務達成のときに鋼材800が必要なので注意。

 

兵站強化任務の編成は「駆逐艦や海防艦4隻」でO.K.

 

遠征選択がちょっと分かりづらいですが、

f:id:you-on-the-horizon1987:20171019201334j:plain

遠征画面の下の方「NEXT」ボタンを押すと出てきます。

 

遠征「補給」支援体制を強化せよ!の任務を達成すると、

f:id:you-on-the-horizon1987:20171019201630j:plain

報酬の燃料・弾薬各200&おにぎりとともに【遠征「臨時補給」開放】が貰えます。

 

アイテムのようになっていますが、任務追加受領のようにアイテム欄で使用する必要なし。もうこの時点で開放されています。

 

まとめ:補給線の安全を確保!兵站を強化しよう

とりあえず新任務の2つ、

  • 補給線の安全を確保せよ!
  • 遠征「補給」支援体制を強化せよ!

を達成すれば臨時補給が開放されます。

 

遠征の補給忘れはたまにやっちゃうので、こういう痒いところに手が届くシステム導入はありがたいです。笑

 

どちらの任務も難しくはないですし、この任務がトリガーになっている新任務「近海に侵入する敵潜を制圧せよ!」ではネジや「九五式爆雷」といったレア装備が貰えるのでぜひイベント前にやっておくのをおすすめします。