僕はただゲームする

アズレン初心者が序盤の攻略を2倍楽にするポイント【上限突破&強化とレベリング】

 ここ数日アズレン触ってて1-4と2-1が唐突に難しくなって笑っちゃいました。なんか艦これの1-4/2-4を思い出した。

 

Twitterのつぶやきで攻略のポイント探してたら、とりあえず最初の難関突破できました。

 

ある程度基本のシステムも分かってきたので、

「第一章1-4や第二章2-4が難しくてクリアできない」

「シューティングゲーム苦手だけど楽してクリアしたい」

「艦隊ってどうやって強くするの?」

 というあなたのためにメモ代わりに記事にします。

 

とりあえず、

  • 周回が楽なところで艦船強化用の素材集め→強化
  • 装備の入手と付け替え
  • 前衛艦の上限突破で弾幕スキル取得
  • 特殊スキルの強化
  • 前半海域でレベリング

するのが手っ取り早く艦隊強化につながりました。

 

【目次】

 

リセマラは必要?ー必要なし

チュートリアル後の建造でSSRのエンタープライズやイラストリアスなどの強いキャラを入手するためにリセットマラソン、必要ありません。

 

なぜかというと建造に必要なキューブというアイテムは任務などをこなすと結構貰えます。

 

また、キャラの性能は確かにあったほうがいいですが、このゲームは基本的にレベルが高いほど強いシステムづくりになっています。

 

リセマラして強い艦船を手に入れても、気にせずノーマル艦で進めても、結局レベリングが必要になりますので、エンタープライズほかレア艦目当てに始めた! という方以外は特に気にする必要ないですよ。

 

オススメの初期艦は誰?:綾波が駆逐艦トップクラス

綾波.gif

最初に初期艦を「ラフィー・ジャベリン・綾波」から選べます。

 

この中で一番のオススメは綾波です。

 

綾波は初期艦の中、というより駆逐艦中でもトップクラスの雷装(魚雷の威力)を持っているんですね。

 

実際私の攻略でも序盤はほかの艦船を押しのけてMVPを取りまくってました・・・、むしろ中盤海域まで進んだ今でもたまにMVPかっさらって行きます。

 

綾波改も実装されましたが、とてもとても強いですよ!

 

第一章から第三章までのおすすめ攻略編成

基本の攻略編成は、

  • 主力:「戦艦2・空母系1」or「戦艦1・空母系2」
  • 前衛:重巡・軽巡・駆逐

が操作しやすいです。

 

後衛の主力艦隊は序盤特に被弾もないので本当に好みで構いません。

 

でも、空母に飛龍・蒼龍や赤城・加賀の二航戦や一航戦などの姉妹編成で効果を発揮するスキル持ちがいるので、彼女たちは戦艦+空母2編成がいいです。

 

ステージ攻略が進むと自爆ボートや航空隊でダメージが入るようになるので、耐久の低い軽空母は正規空母にするかレベリングで耐久を上げる必要が出てきます。

 

もしくはバルジや艦隊修理施設などの耐久や自動回復する装備が必要です。

 

前衛艦隊は最初の内、駆逐中心で組むことになります。

 

ただやはりレベルが低いと耐久も低く、火力も出しづらいので、建造やドロップから入手した巡洋艦級(重巡・軽巡)を増やすと安定しだします。

 

とくにオート戦闘なら重巡多めでゴリ押しするのもありかなと思います。

 

手動戦闘のコツ:魚雷だけはしっかり避ける

アズールレーンのシューティングは一般的なものと違い、全部避けることは難しく、被弾が前提です。

 

なので当たるとダメージが酷いものを避け、当たるときも重巡など装甲の厚い艦娘で攻撃を受けましょう。

 

敵の攻撃は次の順で優先して避けましょう。

魚雷>自爆挺>敵砲撃

 

知っておくと得する艦隊強化のコツ:強化・装備・スキル・レベル

アズールレーンを楽に攻略する方法は、

  1. 艦船の性能を強化する
  2. ドロップ艦から装備の付替えをする
  3. お気に入りを限界突破させる
  4. とにかくレベルを上げる

これです。

 

あとは図鑑報酬のビーバーズエンブレムで艦隊の移動速度が上がるのでおすすめです。

 

ビーバーズエンブレムはビーバーズ隊(チャールズ・オースバーン、フート、サッチャー、スペンス、オーリック)の★合計数を17個以上にした図鑑報酬です。

※★は限界突破で増やせます

 

以下ちょっと解説をば。

 

艦船を強化して性能を向上させよう:能力値とスキルの強化

f:id:you-on-the-horizon1987:20171009143100j:plain

アズールレーンでは好きな艦船にほかの艦船を重ねることで火力や雷装、装填時間などのステータスを向上させられます。

 

このステータスはステージ攻略する上でかなり重要になるので、SSRなどの艦船でもまず強化でステータスを整えるの大事!

 

序盤では初期艦を中心にまず強化するのがおすすめです。

 

ちなみに同じ艦を素材にして強化すると通常の2倍の速度で艦が強くなります。

 

また、能力値と同じく重要なのが艦娘固有の特殊スキルの強化です。

 

たとえば綾波は鬼神※という特殊スキルを持ちますが、「学園>戦術教室」にてスキルレベルを上げられます。

※ 発砲時5%で発動。12秒間自身の雷撃が30%(→60%)アップ。

 

スキルレベルアップで発動率や攻撃力上昇、装填時間の短縮といった強化ができます。

 

能力値・スキルレベルの強化はデイリー任務で報酬も貰えますので、ぜひ強化を進めましょう。

 

魚雷や副砲、対空砲をしっかり装備させよう:装備の付替え

アズールレーンはドロップしたばかりだと装備枠が空いています。

 

まずは空きスロットにドロップ艦から貰った装備(魚雷や副砲、対空砲など)を載せましょう。

 

装備の強化はまだやらなくて大丈夫です。序盤で手に入る装備はのちのち出てくる上位装備と入れ替えで無駄になってしまうので。

 

ただ紫や金枠の装備が出てきたら+3~6を目安に強化すると攻略がぐーんと楽になります。

 

艦船の主な空きスロットは、

  • 駆逐艦:魚雷
  • 軽巡:副砲
  • 重巡:副砲or魚雷
  • 戦艦:副砲

これらに加えてだいたい対空砲が装備されていないことが多いです。

 

育成したい子を決めてしまったら、ドロップした端から装備を付け替えましょう。

 

装備は「ドック>艦船クリック」「編成>艦船長押しクリック」の艦船詳細画面から装備の変更、脱衣ができますよ。ぐへへ

 

ちょっとめんどくさいですが、アズールレーンは装備も攻略にかなり重要な要素なのでガンバりましょう。

 

中盤まで進んだらこちらの記事「アズールレーン オススメ装備まとめ - 思うこと」を参考に強い装備を集めるといいですよ。

 

  • 駆逐艦の主砲や軽巡・重巡の副砲には「127mm単装砲(3-2ドロップ)」
  • 軽巡主砲には徹甲弾の「150mmSKC/28単装砲(2-4)」
  • 重巡主砲には同じく徹甲弾の「203mmSKC連装砲(装備箱など)」

がおすすめです。

 

前衛艦をLv.10にして限界突破させよう:特殊スキル取得

f:id:you-on-the-horizon1987:20171009143117j:plain

艦の強化と同じく大切なのが限界突破です。

 

特にメインで戦う前衛艦「重巡・軽巡・駆逐艦」の限界突破が何より重要になります。

 

前衛艦を1回限界突破させることで、スキル・全弾発射が使えるようになります。

 

これは「●回の砲撃毎に追加で砲撃する」特殊攻撃です。

f:id:you-on-the-horizon1987:20171009140358p:plain

画像:綾波の3回目の上限突破で出る弾幕スキル。

 

最大3回の限界突破が可能で、それぞれ便利な特殊スキルや既存スキルの強化が貰え、海域の攻略が楽になりました。

 

限界突破で入手できるスキル例(綾波)

  • 1回目(Lv.10):特殊弾幕スキル習得/魚雷補正+5%
  • 2回目(Lv.30):魚雷装填数+1/開始時魚雷+1/魚雷補正+10%
  • 3回目(Lv.70):特殊弾幕強化/武器補正+5%

 

最初の限界突破はレベル10から資金を投入して出来るようになります。

 

また突破のときには突破元と同じ艦や、もしくは汎用型ブリなどの強化素材艦が必要で、デイリーやウィークリー任務などで入手できます。

 

これは初期艦や建造ででたレア艦などに利用してあげるといいでしょう。

 

海域でドロップするサッチャーやフート、スペンスなどのコモン艦は複数入手が容易いので、彼女たちは同艦による限界突破がおすすめです。

 

突破と一緒に強化もお忘れなく!

 

レベルを上げて物理で殴ろう:敵とのレベル差で攻撃力アップ

f:id:you-on-the-horizon1987:20171009143737j:plain

海域周回で強化用のコモン艦集めと一緒にレベリングが大切、大切!

 

レベルの上昇に比例して攻撃力と耐久(HP)が上がっていきます。

 

特に攻撃力は、ステージの敵に設定されたレベルの差が大きくなるほど攻撃力が上昇します。

 

詳しくはこちらの記事「アズールレーン 砲撃ダメージを計算する - 思うこと」で調べられた方がいらっしゃるのですが、レベル補正によって攻撃力が最大1.5倍になります。

 

つまりレベルを上げて物理で殴るのが大正義、です。

分かりやすいですね。

 

逆に海域の敵と同じレベル以下だと追加ダメージも出ないので、攻略が難しいなら一個前の海域でレベリングするのがいいです。

 

序盤のおすすめレベリングスポット:1-4/2-4/3-2

レベリングでおすすめなのが「1-4・2-4・3-2・3-4」です。

 

序盤で珍しいレア艦のドロップや強い装備の設計図が狙えます。

 

また3-2では蒼龍・飛龍、3-4で赤城・加賀といった艦これで馴染みの深い艦船もドロップしますよ。

 

そのほかレベリング方法:演習、委託や寮舎も経験値美味しいです

実は海域出撃以外にも美味しいレベリング方法があります。

 

それは演習や委託、寮舎の休憩です。

 

演習はデイリー任務になっていて戦果が貰えてかつ経験値も貰えます。

(戦果はのちにエルドリッジやサウスダコタなどのレア艦と交換できます)

 

寮舎は休憩室に入れてあげることで時間とともに経験値が貰えるんです! しかも、食料を上げたり、寮舎の家具を整えてあげると経験値効率も上がります。

 

さらに寮舎でコンディション値が上がった状態で海域出撃すると経験値取得量アップ。

 

さらにさらに寮舎では親密度も上がるので嫁艦とそこで親睦を深めるとのちにケッコンできます。

 

・・・美味しすぎる!

 

最後に委託も9時間のものがありますが、あれ、燃料1万と交換で経験値12,000ほど貰えるんですね。

 

1隻高レベル(Lv.30)必要になりますが、1隻育ててしまえばあとは寝る前に低レベル艦出しておくだけで朝には上限突破できるLv.10まで育ってます。

 

なかなか美味しいのでぜひ一度お試しください。

 

番外編:特型艦建造でレア空母や重巡を入手しよう

アズールレーンでは建造でレアな艦船が入手できます。

 

建造には資金とキューブ(艦これの開発資材?)が必要で、狙いたい艦船に合わせて4種類の建造が選べます。

 

それぞれ、

  • 小型艦:駆逐・軽巡・軽空母ほか中心
  • 大型艦:重巡・戦艦ほか中心
  • 特型艦:重巡・軽空・空母ほか中心
  • 期間限定:イベント限定のレア艦が中心

となっています。

 

空母系やレアな重巡が不足しがちな序盤は特型艦建造がいいのかなと思います。

 

あ、でも、期間限定建造があればそっち優先です。

 

期間限定艦は固有のスキルや強力な性能を持っているようで、狙って損はないですから。

 

まとめ:最初は艦の強化&限界突破からレベルで殴ろう

アズールレーンは艦の強化・突破で強力な性能とスキルをとり、レベルで殴るシューティングゲームでしたね。

 

序盤の攻略は、

  1. 攻略艦の性能・スキル強化と兵装の配備
  2. 限界突破で「全弾発射」や「開幕魚雷装填」などの特殊スキル入手
  3. レベリング育成した艦の圧倒的攻撃力で殴る

これを意識してやれば序盤の海域がかなり楽になります。

 

1-4ボスの一航戦「赤城」「加賀」を駆逐の雷撃1発で落とせるようになると、めっちゃ気持ちいいですよ!