僕はただゲームする

【プリンセス・プリンシパル】いまニコニコ動画で全話無料配信中!3話まででいいからぜひ見て欲しい作品

2017夏アニメの覇権と名高いプリンセス・プリンシパルですが、ただいまニコニコ動画にて全話無料配信中です!

 

放送終了記念だそうですよ。

 

放送スケジュール
9月27日(水)01:00~10月10日(火)23:59

 

来週火曜までなので残り1週間ですね。

 

プリンセス・プリンシパルのニコニコ動画放送URL:プリンセス・プリンシパル - ニコニコチャンネル:アニメ

 

 

ここからはネタバレ感想を含むのでお嫌いな方はブラウザバックをば。

 

【目次】

 

プリンセス・プリンシパルとは

あらすじの紹介:19世紀×女子高生×スパイ

 

プリンセス・プリンシパルは19世紀のロンドンを舞台にした女子高生のサスペンス・スパイのアニメです。

 

最初このアニメは「可愛い女の子がスパイごっこでキャッキャウフフするだけかなあ」と思って見てなかったんです。

 

百合系日常アニメはちょっと苦手で見る予定なかったんですが、ネットのお友達が「これ面白いよ」って言ってて、しかも今全話見れるってんで

 

じゃあ見るかーって1話を見たら最終話まで見てた。

 

「何を言ってるのか(以下略」byポルナレフ

 

うん、女の子は可愛い。

 

けど、それ以上に各話内外に張り巡らされた伏線とその回収が秀逸でついつい最後まで見てしまいました。

 

1話で妹のために亡命しようとしてる青年が出てきたら、「ああ、この男が主人公かな?」て思うじゃないですか。

 

それでヒロインのアンジェとちょっと仲良くなったシーンが描かれたら、「ああ、こんな感じで最終話くっつくのかなあ」とか思ってたら、

 

最後アンジェに打たれて死ぬ

 

こんな展開されたら次の話も見るしかないよね?

 

1話だけネタバレでストーリー紹介

このアニメは多くの伏線とそれを回収していくのを楽しむお話なので、1話だけネタバレでご紹介します。

 

1話のメインはエリック。

 

アルビオン王国に住む研究者さんで、ケイバーライトという物質の事故に巻き込まれて失明してしまった妹がいます。

 

妹の目の手術にはエリックの十年分の給料が必要でした。

 

そのとき知らない男がやってきてこう言います。

 

「研究成果ごと西側に亡命すれば金をやる」と。

 

さて、それで西側の共和国、そのスパイであるアンジェたちがその亡命を手助けする訳ですが・・・。

 

1話冒頭、何者かから追われているエリックをアンジェたちが助けるシーンから始まります。

 

追っ手を振り切り、エリックを安全に匿う場所として選ばれたのはアルビオン王国はロンドンにある名門校、クイーンズ・メイフェア校の1室でした。

 

実はこのエリック、東側(王国ロンドン側)の人間と取引し、西側スパイ(アンジェたち)の亡命ルート情報を渡すことで妹エイミーの手術代を得ようとしていた雇われスパイだったのです。

 

つまりアンジェたちを謀るおとり捜査の囮だったわけですね。

 

まあ、それもアンジェたちに見抜かれ、最後は川の畔に連れ出されます。

(敵の囮と見抜くあれこれはぜひ本編を見てね!)

 

人気のない川の近くに車を止めたアンジェはエリックに「殺す前にサインを貰うことになってるの」と1枚の紙を差し出します。

 

それにサインをしたエリックはアンジェに問いかけます。

 

「殺すのか? 僕を」

 

嘘つきアンジェは銃声とともに答えます。

「いいえ」

「いいえ」

「いいえ」

「いいえ」

 

1週間後、テムズ川からエリックの死体が発見されました・・・。

 

 

さてアンジェがサインさせた紙は殺す前の誓約書、とかもちろんそんなことはなくて、この紙は生命保険の加入書類でした。

 

西側への亡命も、その囮としての報酬も得られなくなったエリックを生命保険にかけて殺すことで、せめてエリックが得ようとしていた妹エイミーの手術に当てようとしたのです。

 

4発の銃弾でエリックを打ったのも、1発だと自殺として処理されてしまうからでした。

 

 

このお話、初見では全部見きれなくて何回も見直したましたよ。

 

エリックが追っ手から逃げるシーンで飛び出した荷物の中身やアンジェとエリックの会話、途中エイミーと面会するシーンなど随所に伏線が設定されています。

 

それを1話の最後には回収しきってしまう制作陣の腕に脱帽です。

 

しかも、エリックの亡命劇だけじゃなくてアンジェの仲間ちせの剣戟やカーチェイス、変声機を使ったスパイ戦なども30分の中に収められているとは・・・。

 

見れば見るほど無駄のない構成で惚れ惚れしますね。

 

是非1話だけでも、できれば2~3話まで見てほしい作品です!!

 

 

最後に。

 

プリンセス・プリンシパルは10/12(火)24時まで全話無料配信中です。

 

ch.nicovideo.jp