僕はただゲームする

【秋刀魚祭り2017】30尾終わった時点でのプリセット編成・装備をご紹介します

秋刀魚漁二〇一七が無事に終わりましたので、実際に私が秋刀魚堀りに利用した漁場と編成をご紹介します。

 

基本は「いまレベリングしたい艦を優先」&「大破したら駆逐のみ交換し、それ以外はバケツ」での運用です。

 

全部の任務を終えて燃料弾薬がそれぞれ1000~2000減少、鋼材・ボーキ1000~2000増加でした。

バケツはプラマイ0って感じです。

 

【目次】

 

秋刀魚漁のおすすめドロップ海域と4つの編成

今回私が秋刀魚漁で利用した海域は、

  • 鎮守府海域(1-5ボス)
  • 北方海域(3-2C、3-3ボス)
  • 中部海域(6-5FI)

の3つです。

 

これに対し以下の4つのプリセットでぐるぐる巡回していました。

  1. 駆逐・大鷹・海防・海防:1-5
  2. 潜水艦6:2-3(デイリー補給)→3-2C
  3. 戦・空3・雷・軽:3-3(北方任務)→3-2C
  4. 戦2・航巡・軽・駆2:6-5FI

 

疲労もつかないのでプリセット枠めいっぱいに編成記録して巡回するのがおすすめです。

 

あと流石に3時間くらい?もしてくると秋刀魚がなかなか出なくなるので、そうしたら無理せず秋刀魚漁はお休みしたほうがいいですね。

 

初日はちょうど寝る時間になったのでお休みしたら、翌朝はまた出るようになってました。

 

攻略編成その1(対潜):鎮守府海域(1-5)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170930195711j:plain

Верныйは朝潮改二丁や皐月改二、潮改二など対潜値の高い艦娘と交換可能です。

 

また先制対潜艦が少ないときは航空戦艦を1人いれるとS勝利が取れるようになります。

 

攻略編成その2(潜水):デイリーと3-2C

f:id:you-on-the-horizon1987:20170930200128j:plain

秋刀魚漁のほか編成疲労抜き用です。

 

ちょうどいいのでデイリー補給艦を狩ってもらって、終わったら3-2Cに行ってもらいました。

 

潜水艦も秋刀魚支援装備のソナーが積めます。

 

攻略編成その3:北方海域(3-3&3-2)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170930200443j:plain

北方任務ついでの3-3から3-2Cの担当編成です。制空値237以上あれば両マップで制空確保が取れます。

 

3-3は渦潮があるので対空電探を空母の大スロットに入れておくと、道中ペナ回避&ボーキサイトの節約になりますね。

 

うちは阿武隈をちょっと育てたかったので入れてますが、大淀や重巡でも大丈夫です。

 

3-2と3-3は敵に副縦の戦艦・空母が出てくるので、本気でバケツ減らしたいなら空母枠は装甲空母がおすすめです。

 

攻略編成その4:中部海域(6-5)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170930201002j:plain

6-5下ルートから入って3戦撤退の編成ですね。

 

初手潜水艦(梯形フラヨ)がいるので軽巡・駆逐に先制対潜させています。

Jマスまで行って国後掘りしたい人は「主砲2ソナー」で夜戦連撃仕様がいいかと想います。

(ちょっと狙ってみましたが、ソナー装備だと厳しかったです)

 

道中ヌ級がいるので制空69優勢138確保となります。

 

6-5は基地航空隊が飛ばせるので、資源気にせず出してしまったほうがストレスフリーでしたね。

 

ちなみに、

陸攻4:F(2戦目)

局地戦4:I(3戦目)

の塩梅で出していました。

 

まとめ:ガンバればすぐ終わるので、焦らずゆっくりやりましょう

今年の秋刀魚漁は去年よりちょっと多めの30尾でしたね。

 

10~15尾集めたあたりから出づらくなって、「これ終わるの?」て思いますが意外と終わりました。

 

なにを言ってるか自分でも分かりませんが・・・。

 

すぐ終わらせようとするとキツイですが、1日2~3尾ペースを目安にやれば特別きつくもないのでまったりやりましょう。

 

中部海域の6-1や6-5が空いてなくても、1-5や3-3でも十分出るので気長にやるのがおすすめです。