僕はただゲームする

福岡県久留米に来たら絶対食べて欲しい!龍の家のらーめん行ってきた

私が個人的にめっちゃおすすめした久留米のらーめん屋さん「龍の家」の食レポですー。

 

唐突ですが、美味しいらーめんが食べたくなったので久々に外出ました。

 

ありがたいことにちょっとしたお小遣いができたので( ´∀`)

 

さてさて、私が個人的に超おすすめしたい久留米らーめんが「龍の家」さんです。

 

久留米のとんこつラーメンで有名なのは、「丸星ラーメン」や「沖食堂」、屋台「南京千両」など老舗のラーメン屋さんがあるんです。

 

こちらは昔からの元祖とんこつ!って感じの味が楽しめます。

 

でも、元祖路線のとんこつって地元民でもちょっと体調準備しないと油がきついんですよね;;

 

そこで私がよくごちそうになるのが龍の家。

 

龍の家は久留米でも新しいラーメン屋さんで、「とんこつでもあっさりしたのが食べたいなあ」ていうときにぴったりなんですよね。

とんこつらーめんに馴染みが薄い地域の方にもおすすめしたい味です。

 

なにより木目調の店内や元気のいい接客と細かい気配りが気持ちのいいお店なんです!

 

 

龍の家に行ってきました

f:id:you-on-the-horizon1987:20170926135105j:plain

画像:久留米インター店 | とんこつラーメンの龍の家|久留米・新宿・熊本

(外見は撮影してなかったので、HPから)

 

福岡県久留米の九州自動車道久留米IC近くにある久留米インター店にお邪魔しました。

 

外見めっちゃオシャレじゃないですか?

久留米市にある龍の家は山林にある食事処みたいなな感じでオシャレさんです。

 

店先に駐車場が20台分ほどありますので車で来やすいですね。

 

国道3号線の方から来ると反対車線になるのでちょっと入りづらいかも。車通りも多い土地柄なので;;

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20170926135841j:plain
f:id:you-on-the-horizon1987:20170926135850j:plain

店内はこんな感じです。

 

厨房が見えるカウンター席とそれと反対にテーブル席、奥にお座敷が有ります。

一人のときはカウンター、2~3人でテーブル席に案内されますね。

 

大人数やお子さん連れの場合は奥のお座敷に通してくれるのがグッドです。

 

さあ、ラーメンを注文しよう:基本は純味とこく味

f:id:you-on-the-horizon1987:20170926140418j:plain

席に通してもらったらさあ、注文ですね。

 

久留米なのでラーメンと言えばとんこつです。

その中で龍の家は、

  1. 純味(じゅんあじ):基本のとんこつ
  2. こく味:背脂と辛みそで濃厚なとんこつ

の2種類の味が選べます。

 

スープの味と麺の硬さを決めたらさて注文です。

 

今回、私はプレーンな純味+硬さふつうでお願いしました。

 

私は最近あっさり目の純味が好きだなあ。

 

めっちゃとんこつ!を味わいたいときはこく味がおすすめ。濃いとんこつスープとぴりりとした辛みその相性がいいです。

 

半餃子のセットやミニチャーシュー丼のセット、甘いとろけるプリンがついたレディースセットもあるので男女ともに嬉しいですね。

 

実際サラリーマンが多いお昼でも女性連れの方や近くの女子大生っぽいお客さんがいました。

 

らーめん到着!いざ、実食ー。

の、前に。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170926142011j:plain

龍の家のテーブルにはそれぞれ調味料と合わせて辛子もやしのお通しが用意されています。

ぴりっとしゃきっとしたもやしが短い待ち時間でもお客さんの食欲を高ぶらせます。

 

うん、待ち遠しい!

 

そしてそしてお待ちかねのらーめん(純味)!(+白ごま)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170926142111j:plain

熱い赤の容器にこれまた熱々のとんこつ100%濃厚スープ、そして龍の家特製小麦粉ブレンド麺に豚バラチャーシューがやってまいりました。

 

いつ来てもこの瞬間はホントに心が踊りますね。

 

大量のごまをかけるのが「ぼくがかんがえたさいきょうのらーめん」笑

 

龍の家ラーメンの魅力はね、しっかり豚骨しながらマイルドな味にあると思うんです。

凄く食べやすくて美味しい。

 

スープに合うように調整された自家製麺は細いストレート麺でほどよくスープと絡んではしが進みます。

 

肉厚なチャーシューと一緒に食べたり、この日は頼んでませんが白ご飯と一緒に食べるのもなかなか美味しいですよ。

 

さあ、麺が少なくなってきたらおかわり!

じゃなくて替え玉(麺)を頼みます(*´ω`*)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170926143911j:plain

残りの麺を頂いてる間にさっと茹でてくれます。

 

麺を入れるときは替え玉用のタレを入れるとスープが薄くならず、また違った味わいが楽しめますよ。

 

刻みネギを盛り付けてくれるのがまたいいですね。

 

今度は辛子もやしも一緒に頂いてお腹いっぱい、成人男性も満足な量をいただきました。

ごちそうさまです!

 

うん、ほんといつも美味しいご馳走です。

 

 

龍の家のお店情報をご紹介します

公式HP:とんこつラーメンの龍の家|久留米・新宿・熊本

公式Twitter:ラーメン 龍の家 (@tatsunoya) | Twitter

 

 

この記事でお邪魔したのは久留米インター店。こちらですね。

 

久留米インター店のお店情報

 席数 36
 禁煙情報 終日禁煙
 営業時間 11:00~24:00(2017.3.1現在)
 住所 福岡県久留米市御井旗崎1-11-1
 電話番号 0942-41-1010

 

とんこつラーメン「龍の家」は1999年に創業され、博多ラーメンの名店「博多一風堂」で修行された方のお店です。

 

現在は福岡県久留米市上津に本店を置き、熊本や東亰は池袋、新宿にもお店を持ちます。

龍の家の店舗一覧:とんこつラーメンの龍の家|久留米・新宿・熊本

 

日本国内だけでなく毎年アメリカで期間限定で出店したり、2015年にはロサンゼルスに海外店舗を出す有名店なんです。

 

おすすめなのでお近くに寄られた際はぜひ一度ご賞味ください!!

 

あ、全国配送の通販ショップもございますよ( ´∀`)

ラーメン通販|ラーメン龍の家 生ラーメン通販ショップ