僕はただゲームする

【Win10】艦これと一緒に動画見てると勝手に音のバランスがおかしくなるときのカンタンな解決法

動画や生放送、Twitterなど複数のウインドウやタブで音が出る作品を楽しんでいると勝手に音のバランスがおかしくなってしまう現象をなくす記事です。

 

私はTwitterを開いたり、ニコニコやYoutubeの動画・生放送を見ながらDMMのブラウザゲーム・艦これを遊びます。

 

ときには自分で生放送をすることもあるんですが、こういうことをやってるとPC側で勝手にそれぞれ音量のバランスを変えられて困っていました。

 

3つ以上の音が出るアプリ的なものを開いた状態でタブを消したりすると、最初に開いていたものの音が突然大きくなったりします。

 

逆に新しく開いたものの音がかなり小さかったり・・・。

 

突然に音のバランスが崩れるのでびっくりするんですよね。

 

どうにかならないかなと思ってグーグルさんに聞いてみたら解決方法を知れたので、私と同じく困っている方のためにご紹介します。

 

実はPCのコントロールパネルから「サウンド」の設定をし直すことで、この音量の自動調整機能をオフにできるんですね。

 

設定し直すポイントは、

  • 通信>Windowsが通信アクティビティを検出したとき:>「何もしない」にチェック
  • 再生>スピーカープロパティ>拡張>「すべてのサウンド効果をオフにする」(チェックする)
  • 再生>スピーカープロパティ>詳細>「アプリによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする」(チェックを外す)

です。

 

これで意図せず音がうるさくなったり、聞こえなくなったりすることがなくなりました。

 

お困りの方はぜひお試しください。

 

以下はそれぞれの設定方法を詳しくご紹介します。

 

【目次】

 

【Windows10】音量の自動調節機能をオフにする方法

コントロールパネルの開き方:スタートボタン>Windowsシステムツール

f:id:you-on-the-horizon1987:20170923195725j:plain

 

まず左下にあるスタートボタンをクリックします。

 

そうするとアプリがアルファベット、ひらがな順で並べられますので、その中のW「Windowsシステムツール」をクリックしましょう。

 

中に「コントロールパネル」があります。

 

※今後迷うわないために「右クリック>スタートにピン留めする」をしておくと便利です。

 

サウンドの通信アクティビティを設定する:サウンド>通信タブ

f:id:you-on-the-horizon1987:20170923200446j:plain

 

すべてのサウンド効果をオフにする:サウンド>再生タブ>プロパティ>拡張

f:id:you-on-the-horizon1987:20170923210409j:plain

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20170923210552j:plain

最後に右下の「適用する」で終わりです。

 


アプリによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする:サウンド>再生>スピーカープロパティ>詳細

f:id:you-on-the-horizon1987:20170923210409j:plain

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20170923211025j:plain

 

こちらも最後に「適用する」をクリックして終わりです。

 

まとめ:音量の自動調節をオフにするなら3つのチェックを確認しよう

自動で音量バランスを調節してくれるのはありがたいのですが、こちらの意図しないときに急にされると困ってしまいますね。

 

とりあえず、

  1. すべてのサウンド効果をオフにする
  2. サウンドの通信アクティビティを設定する
  3. アプリによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする

の設定を確認してみましょう。