僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【雑記】はてなブログで2か月目終了のご報告【御礼14,500PV】

こんばんは、里見です。

 

本日3/24(Fri)を持ちまして、はてなブログ運営2か月目終了致しました。

そして、3か月目に突入!!

拍手!88888

 

はい。

  • ブログに足をはこんでくださる方に
  • はてなスターをつけてくださる方に
  • コメントを書いてくださる方に

この場を借りてお礼を申し上げます。

 

ありがとうございます!!

 

【目次】

達成したこと

今2か月目のブログ報告読んでいたのだけど、目標設定してない・・・。

まま、3か月目はきちんと設定しておこ。

  • 記事数
  • アクセス数
  • 広告収入

以下はそれぞれに関して。

 

記事数(121→142)

SunMonTueWedThuFriSat
26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23

こんな感じで。

1日1記事はできませんでしたが、近いペースでは更新できました。

「更新=正義」

という訳ではないけれど、ある程度目安は欲しいですよね。

今後もこのペースを維持してやっていければいいなと思います。

 

アクセス数(月間4,000PV)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170324010305p:plain

先月は艦これイベントということもあり、1日1,000PVを集める日もありました。

しかし今月はとくにそういうイベントもなかったので、月間PVとしては半減。

その代わり、一日の平均アクセスがかなり上昇していますね。

イベント始まるまで1日10以下の日もあったくらいですから・・・。

継続的に記事更新できた恩恵だと思います。

そして見に来てくださるあなたに感謝感謝!

 

広告収入(コーラ4本分)

これは、記事に書くかどうか迷ったのですがお礼もしたいので書きますね。

このブログでは以下の広告を取り扱っています。

 このうち、アドセンスAmazon合わせてコーラ4本分ほどになりました。

 

ありがとうございます!

 

社会不適合な私ですがこういった形でも社会と関われることはありがたいですね。

 

2か月目にやったこと

今月はなんだかんだ言ってモチベーション下がっていたんですよ、実は。

「何を書こうかな」とか

「ブログ読み返したけど、なんか汚い」とか

自分の能力の稚拙さに怯えていました。

それにイベントの検索流入で急激にアクセスUpがあった分、今月はどうなるか不安でしたし。

それでも外で働ける精神状態でもなかったので。

基本的にインプット作業を中心に以下のことをやってました。 

  1. テンプレートの変更
  2. カエレバ・ヨメレバの導入
  3. 記事の書き方変更(写真・文字強調)

 

テンプレートの変更

このブログでは、はてな公式テーマの「Afternoon」を利用していたのですが、

 

スマホだと超見づらい!

 

そしてGoogleAnalyticsで確認してもやはりスマホでの表示速度が遅い

ガンタンクか。

そんな訳でいろいろと

はてなブログ 高速化」

とかそういう感じで調べて試してはいたものの、表示速度は上がらず。

ついでにモバイルユーザビリティ? も低かったので思い切ってテンプレート変更しました。

変更したのは

hogehoge223hogehoge223さんの「510」というレスポンシブデザイン。

 

これすごい。

私がいろいろネット検索して入れたいなあって思っていた「見出しカスタム」とか「続きを読むボタンカスタム」とか最初からついてました。

青を基調とした落ち着いたデザインも素敵で気に入っています。

レスポンシブデザインに変更したおかげか今ではサイト表示速度も上がり、スマホユーザーからの平均視聴時間も上がりました

ほんと感謝です!

 

カエレバ・ヨメレバの導入

はてなブログにはAmazon楽天の商品リンクをブログカードでやってくれます。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱1 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱1 (電撃コミックスNEXT)

 

こんな感じ。

それとは別に独自のデザインCSSを用いて、より閲覧者への訴求力を高めたデザインを提供されているサイトがあったので参考に取り入れました。

人気のブログはだいたいこれを使っていらっしゃいましたしね。

それが、こんな感じ。

 

なんか凄い(月並み

 

導入翌日から広告クリックが3倍ほどに増えたので、

 

やっぱり凄い(こなみ感

 

記事の書き方変更(写真・文字の強調etc)

ブログ論を片っ端からネットサーフィンしていて見つけたのですが、

広告クリックされないやつは最後まで読まれてない

という主張。

通常100アクセスあっても収益0(クリックなし)だと、80人くらいが最後まで読んでもクリックなどのアクションを起こさず、別のページやサイトにいっている、と思われがち。

まずそれが間違い

実際は、

「100人中、10くらいにしか最後まで読まれていない。

残りはページを開いた段階でブラウザバックしている

ということだそうです。

 

文章の中身なんかよりもデザイン的に読みやすい、中身が分かりやすい記事を作れ!

 

そういう内容でございまして。

その記事では写真やグラフなどのイラスト、文字の強調(大小など)で確かにすごく読みやすかった。

だから、このブログでもそれを取り入れています。

文字の強調ルール(肯定:青 否定:赤 強調:黄 主張:大文字)

 

少しは読みやすくなっているでしょうか・・・?

 

3か月目の目標

とりあえずそうなあ、

  • 1日1記事ペース
  • 就職体験の記事
  • オススメのバイトの記事
  •  Youtube動画の作成(週一くらい)

この四本立てで行こうかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

あ、艦これも書くよ!

さしあたってZara dueの水上反撃書きたいかな。

 

最後に

今月は個人的になかなか書けなかった著者プロフィールが書けて良かった。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

今まで胡麻化してた感じもあったりなかったりでちょっと罪悪感だったからね。

まあ、そんな感じで一つ。 

 

終わり。

 

広告を非表示にする