僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

【2-4攻略2017】誰でもできる2-4「あ号艦隊決戦」沖ノ島海域の攻略法

久々に自分の艦これ攻略画像フォルダを眺めていたら、2年前に攻略した懐かしい2-4編成がでてきました。

 

艦これにおける2-4「沖ノ島海域」は初心者の登竜門と言われる難関海域です。道中やボスに敵戦艦ル級や空母ヲ級がたくさんでてきて、なかなかクリアできないですよね。

 

いまでも初心者の提督さんはここで詰まることが多いのでは。

 

そんな訳でこれから2-4を攻略している提督さんや、攻略できなくて困っている提督さんのために2-4攻略のおすすめ編成やポイントを分かりやすくご紹介します。

 

【目次】

 

2-4「あ号艦隊決戦」沖ノ島海域の攻略まとめ

f:id:you-on-the-horizon1987:20171218022109j:plain

2-4攻略おすすめ編成:戦艦4空母1軽空母1

 

  1. 戦艦:主砲・主砲・偵察機・徹甲弾
  2. 戦艦:主砲・主砲・偵察機・徹甲弾
  3. 空母:艦攻・艦攻・艦戦・艦戦
  4. 軽空:艦攻・艦攻・艦攻・艦戦
  5. 重巡:主砲・主砲・偵察機・電探
  6. 重巡:主砲・主砲・偵察機・電探

制空値:246/123+α(確保/優勢)

 

※戦艦がいないときは正規空母>軽空母>重巡の順で選ぶといいですよ。逆に戦艦や空母がいるときは重巡より優先させたいですね。

 

攻略ルート:AFGH(I)J or AKLOJ

f:id:you-on-the-horizon1987:20171218020442j:plain

正規空母や軽空母が編成に入っているとボス到着しやすくなり、逆に軽巡や駆逐艦が入っているとボス到達しづらくなります。

(軽巡:D→E・駆逐:L→M)

 

AマスのあとBに流れるとボス到達と勝利が途端に難しくなるので撤退がおすすめです。

 

攻略のポイント:戦艦と空母で昼の火力を最大限に上げる

 

  1. 戦艦や正規空母、軽空母、重巡、航巡で編成を組む
  2. 近代化改修はしっかりやる(特に火力と装甲)
  3. 戦艦や重巡/航巡には「主砲・主砲・偵察機」で昼戦2回攻撃ができるようにする
  4. 戦艦はできれば徹甲弾も装備させる
  5. 空母や軽空母で制空優勢以上を取る

 

 

戦艦や正規空母、軽空母、重巡、航巡で編成を組もう

2-4沖ノ島海域は軽巡や駆逐艦を編成に入れると、道中の羅針盤でボス以外のルートに入りやすくなってしまいます。

 

基本的に戦艦や空母系、重巡などの艦種で編成を組みましょう。

 

戦艦や重巡には「主砲・主砲・偵察機・(徹甲弾)」を装備させよう

戦艦や重巡などに「主砲・主砲・偵察機」の組み合わせで装備させると、制空優勢以上の昼戦にて2回攻撃をしてくれるようになります。

 

また、戦艦には合わせて徹甲弾を載せると敵戦艦や空母を倒しやすくなったり、強力なカットイン攻撃「弾着観測射撃」がでるようになります。

 

徹甲弾がないときは電探でもいいですが、今後の海域攻略やイベントでもよく利用する装備なのでここで開発しておくといいですね。

 

開発レシピは「戦艦旗艦10/251/250/30(燃料/弾薬/鋼材/ボーキ)」がおすすめ。

 

徹甲弾だけでなくイベント攻略でも使える「46cm三連装砲」や「三式弾」も一緒に開発ができます。

 

安いレシピだと「10/90/90/30」などで徹甲弾と三式弾を狙い撃ちできますが、のちのち大型主砲開発はやることになり、そこで出た徹甲弾が無駄になってしまうので上記レシピがいいですよ。

 

正規空母や軽空母の艦戦で制空優勢や確保を取ろう

正規空母や軽空母の艦戦※には戦闘が始まる前に制空権争いの仕事があります。

※緑の艦載機(艦上戦闘機)

 

制空権争いに勝利し、制空優勢や制空確保を取ると上記で書いた2回攻撃や昼カットインができるようになるので、絶対に艦戦を積みましょう。

 

艦戦を載せる目安はだいたい3つ以上です。

 

空母陣は任務報酬で貰える正規空母「赤城」やカムラン半島(2-1)やバシー島(2-2)などでドロップする準鷹などの軽空母がおすすめ。

 

艦戦は「零式艦戦21型」や「同32/52型」、「烈風」「紫電改二」などありますが、大事なのは熟練度※を>>まで上げることです。

※艦戦名の右につく青や黄色の線のこと

 

空いたところはすべて艦攻(青)や艦爆(赤)などの攻撃機で埋めます。

 

2-4沖ノ島海域のレアドロップ:大鯨など

マス ドロップ艦
J 長門・陸奥・伊勢型・金剛型・扶桑型・伊168・大鯨・大井・雪風・島風・弥生・浜風・浦風・山雲・浦波
H/I 伊勢型・扶桑型・霧島(Hのみ)・大井・島風・浦波(Hのみ)
O 伊勢型・扶桑型・金剛・大井・島風
A 伊勢型・扶桑型・蒼龍・大井・島風

 

初手Aマスでも伊勢型や扶桑型などの戦艦、空母・蒼龍などの強い艦が手に入るので、まずは第一改装までレベリングするのがおすすめですよ。

 

まとめ:基本を押さえればすぐに攻略できます

2-4は一見難しく見えますし、実際これまでの感覚でつっこむと難しいのですが、基本の装備や編成をおさえればそこまで難しくもありません。

 

私が攻略したときはレベリングに飽きて突貫で攻略したのですが、無傷で生き残ったのが旗艦の子だけでした・・・。

 

初手Aマスは序盤のレベリングにも最適ですし、ドロップも美味しいので素直に2-4-Aレベリングをしっかりやっておくのがおすすめです。