僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【ここで掘らずにいつ掘るの?】E-2BD資源回収&まるゆと天城掘りが超絶美味しい【今でしょ!いや、いつでもいいけどbyずほ】

2017/5/10 記事更新

2017/5/7 記事更新

 

個人的に大注目なのは、E-2でのまるゆ掘りです。

 

なんと燃料と弾薬を150ずつもらえて、かつ

 

ルート上にまるゆドロップ3か所もあるんですよ!

 

出撃艦隊次第ですが出撃するだけで資材増えます。笑

なんということでしょう( *´艸`)

 

という訳で、

2017春イベントE-2まるゆ掘り編成紹介!

です。

 

おすすめは、

空母2隻・雷巡2隻・対潜軽巡2隻

です!

 

提督のあなたに見てもらいたいお得情報もお知らせ!

.

「もう待てない!先に教えて!」っていう方はこちら

 

【目次】

 

 

まるゆはE-2BCDでドロップ

まるゆは、

  • E-2:B・C・D・N

でドロップが確認されています。

 

この記事では、一回に2か所ドロップ設定のあるE-2B(C)Dの堀についてご紹介します。

 

E-4で択捉・占守・秋月と一緒にまるゆを狙いたいあなたはこちら。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

まるゆ堀のルートは「ABDE」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170510132003j:plain

※Bのまるゆは現在丙・乙作戦では確認されていません。

  1. ABD
  2. ABCD

編成を重くすると、①

軽くすると②のルートを通るようです。

条件は、

①「戦艦+空母系=2以下」

②「戦艦+空母系=3以上」

 

①はまるゆ・天城掘り&備蓄ルート。

②ルートはCでまるゆ・天城のドロ場所が増やせます。

それぞれ攻略編成は以下でご紹介します。

 

初手左に行く条件は、

  • 空母3隻以上
  • 水母を含む
  • 駆逐艦0

いずれかを満たすこと。

 

敵編成は潜水+重水雷+戦水雷

A:潜水フラヨ2

B:重巡軽巡2・駆逐3

C:フラル2・重巡軽巡・駆逐2

D:ル改(フラル)・フラリ・軽巡・駆逐2

 

まるゆ堀の編成

最短でおすすめなのは空2雷巡2軽巡2

f:id:you-on-the-horizon1987:20170507003847j:plain

出撃艦隊

正空:艦攻 艦攻 艦攻 熟練艦載機整備員

正空:艦攻 艦攻 艦攻 艦攻(二式艦上偵察機

雷巡:甲標的 主砲 主砲

雷巡:甲標的 対潜 対潜

軽巡:先制対潜

軽巡:先制対潜

※互換艦種

正規空母→戦艦・軽空母

重雷装巡洋艦重巡洋艦

 

基地航空隊と合わせて開幕爆撃・雷撃からの熟練艦載機整備員で圧倒する編成です。

 

初手の潜水艦が怖い&確実に落とすために先制対潜艦を3人に設定しています。

雷巡は主砲・魚雷・対潜をお好みでどうぞ。

 

対潜艦は駆逐艦でもいいです。

しかし、その分ル級やリ級で被害が増えるので、適宜変更を。

 

燃弾:130くらい。

補給マスで150貰えるので、ボーキサイトと修理の鋼材以外増えます。

航空隊を使わなければ出撃しても燃料含めて増えますね。 

 

遠征でを考えれば、確実に資源が増えます

 

開幕安定で3か所泥狙うなら、空3雷1軽巡2

f:id:you-on-the-horizon1987:20170507010123j:plain

出撃艦隊

正空:艦攻 艦攻 艦攻 熟練艦載機整備員

正空:艦攻 艦攻 艦攻 艦攻(二式艦上偵察機

正空:艦攻 艦攻 艦攻 艦攻(二式艦上偵察機

雷巡甲標的 先制対潜

軽巡:先制対潜

軽巡:先制対潜

※互換艦種

正規空母→戦艦・軽空母

重雷装巡洋艦重巡洋艦 

軽巡洋艦駆逐艦 

 

 Cマスを経由して天城とまるゆドロップ箇所をさらに増やすルートです。

1戦増えますが航空隊と開幕爆撃・雷撃でだいたい落ちます。

 

より安定させたいなら、雷巡か軽巡枠を戦艦・空母へ。

 

資源消費は増えますが、それでも補給マスで燃弾:150ずつもらえるので、

実質消費は燃弾:60ずつくらい。

 

ボーキサイトを節約したいあなたはこちらをご覧ください。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

ガングートや二航戦の育成もしたいなら、戦1空2雷1軽巡2

f:id:you-on-the-horizon1987:20170507010148j:plain

戦艦:主砲 主砲 偵察機 徹甲弾

正空:艦攻 艦攻 艦攻 艦攻(二式艦上偵察機

正空:艦攻 艦攻 艦攻 艦攻(二式艦上偵察機

雷巡:甲標的 先制対潜

軽巡:先制対潜

軽巡:先制対潜

※互換艦種

正規空母→軽空母

重雷装巡洋艦重巡洋艦

軽巡駆逐艦

 

今回の17春イベントE-5報酬艦である「ガングート」育成も兼ねた編成です。

正規空母を「蒼龍」「飛龍」などの牧場艦で編成することで、「九九式艦爆(江草隊)」や「九七式艦攻(友永隊)」の入手も狙えます。

 

燃弾消費:230ずつくらい。

実質80くらいですね。

最短編成と比べるとかなり見劣りしますが、むしろあっちがオカシイのでw

 

その代わりまるゆ・天城を狙いつつ、艦隊の育成もしたい欲張りさん向けです。

 

雷巡・軽巡を1人空母系にするとより安定します。

 

ガングートはLv.1から入れてましたが、まあ、戦艦なので特に問題なしでした。

主砲はとりあえず「35.6㎝連装砲」系列を積んでます。

 

基地航空隊は流星改4つをDマスへ

E-2では1部隊が使用可能です。

出撃場所はDがおすすめ。

 

このBCD、天城・まるゆ掘りでは基地航空隊に通常の艦攻をおすすめします。

 

特に「流星改」や「九七式艦攻(友永隊)」がおすすめです。

 

なぜかというと陸攻と比べて消費資源が安いからです。

だいたい2/3ほどですね。

 

基地航空隊はなくてもS勝利取れます。

しかし、随伴の輸送艦が邪魔で整備員空母の攻撃がル改(戦艦)に刺さりづらくなります。

 

そうなると敵戦艦の反撃でバケツの使用量が増えます。

バケツと資源を天秤にかけて航空隊を使用するかどうか決めて下さい。

 

1出撃あたりの資源消費は、

くらいです。

 

空母系の攻撃威力を上げるなら熟練度>>の艦攻4つ

この堀では空母の開幕爆撃&初手砲撃の威力が重要になります。

 

爆撃・砲撃威力を上げるには、

  1. 艦載機の熟練度をMax「>>」にしておく
  2. 熟練度>>の艦載機をより多く載せる
  3. 命中「+3」の触接を狙う

ことが大事です。

 

①は3-2-1や1-1キラ付け、デイリー消化のついでにやっておきましょう。

②はボーキサイトの兼ね合いもありますが、最低でも艦攻2つほしいところ。

 

問題は③の触接です。

触接システムは複雑で簡単には説明しづらいのですが要点をまとめると、

 

命中「+3」の艦偵2つと同命中の艦攻(友永隊)2~3ほどでダメージ最大の1.2倍

 

を約94%の確率で狙えます(制空確保時)

特に命中「+3」が重要です。

 

しかし、空母2隻だと艦上偵察機を積む余裕なさげなので、空母3以上から意識するといいですね。

 

雷・軽巡には先制対潜させよう

初手フラヨが2隻単縦陣で待ち構えています。

当然のように先制雷撃でこちらを中・大破させてきます。

 

これに対抗するには雷/軽巡駆逐艦の先制対潜しかありません。

先制対潜は先制雷撃よりも先に攻撃できます。

 

先制対潜は、装備込みの対潜値「100」で攻撃可能です。

 

詳しいシステム、艦種・レベルごとの対潜値はこちら。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

堀の周回に飽きたら動画視聴のついでにやるといろいろ捗る!

「U-NEXT」であなたのPCをTSUTAYA

私がおすすめするのは、日本最大級のオンライン動画配信サービス「U-NEXT」です。

 

 「U-NEXT」は自宅のPC上で好きなDVDを探し、その場で楽しむことができます。

つまり、

ゲームをいったん中断して借りに行ったり、

返却期限に焦って返しに行ったり

そういう面倒なことをする必要がありません。

 

1点、先に注意すべきことがあります。

それは、「会員登録にはクレジットカードがいること」です。

 

しかし、会員登録のページはSSL通信で保護されています。

SSLは、インターネット上のデータを暗号化してやりとりするシステムのことです。

 

これによりあなたの個人情報(住所や氏名、パスワード、クレジット番号など)を悪意ある誰かの手で盗まれたり、改ざんされたりすることを防ぎます。

基礎知識 SSL/TLSの仕組み~総務省「国民のための情報セキュリティサイト~

 

「U-NEXT」はサービス開始より契約数100万件を突破し、着実に動画視聴のあり方を変えています。

 

ぜひ想像してみてください。

あなたは仕事も終わり、飲み物とご飯を買って帰ります。

帰宅してやることはまずPCの電源をつけること。部屋着に着替えている間にPCは立ち上がります。

「U-NEXT」であなたはその日の面白いアニメや映画を探します。

今期の新作アニメ? 昔なつかしのアニメ?

きっと「機会があったら見たいな」と思っている作品がありますよね?

 

あなたが探しやすいように検索フォームが用意されています。

とりあえず流行の作品が見たければ、映画・アニメ・ドラマそれぞれにランキングで紹介されています。

 

気に入ったものが見つかったら、あとは「再生する」ボタンを押すだけ。

あなたは艦これをやりつつ、誰にも邪魔されずに温かいご飯を食べながら好きな作品を独り占めできます。

 

  • わざわざ出かける支度をすることも
  • 駐車場で車を停める場所を探すことも
  • 借りたい作品を先に誰かに借りられていることも

もちろん返し忘れて延滞料を取られることもありません。

 

現在「U-NEXT」では月額1990円のところ、31日間の無料トライアル期間中に限り利用料無料となっています。

この機会にぜひお試しください!

 

↓↓無料会員登録はこちらから↓↓

広告を非表示にする