僕はただゲームする


僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【17春イベ】E-4「迎撃!士魂の護り」後段作戦攻略【オススメ編成・ルート固定・ドロップ艦】

2017/5/6 ドロップ情報追加

2017/5/4 更新

 

こんにちは、里見です。

 

攻略編成は、

  1. 削り:軽巡1・航巡2・駆逐3
  2. ラスト:航巡2・空母3・潜水艦

がおススメです。

 

この海域ではレア艦、

択捉・占守朝雲・山雲ほか

がドロップします。

 

それでは、

艦これ【2017春イベントE-4攻略】

 

いっきまっすよ~!

 

【目次】

 

 

海域情報

 

攻略詳細

札:逆上陸部隊

出撃:通常艦隊

基地航空隊:あり(防空+出撃2部隊)

ゲージ:最短5回

ギミック:なし

特攻:「九七式艦攻」系列

 

海域突破報酬

新規実装艦

なし

装備報酬

共通:「勲章」「試製甲板カタパルト」

甲:「爆装一式戦 隼III型甲(55戦隊)」「補強増設」「熟練搭乗員」

乙:「補強増設」「熟練搭乗員」

丙:なし

 

海域情報詳細

f:id:you-on-the-horizon1987:20170504032927j:plain

ルート:ABCEH

 

オススメ攻略編成

削り段階

f:id:you-on-the-horizon1987:20170504035401j:plain

大淀:主砲 主砲 観測機 WG

航巡:主砲 主砲 水戦 観測機

航巡:主砲 主砲 観測機 三式弾

大発駆逐:主砲 主砲 大発系※

大発駆逐:主砲 主砲 大発系※

大発駆逐:主砲 主砲 大発系※

秋月型:秋月砲 秋月砲 対空電探)

 

削りは水戦一つでボス優勢。

ラストに入ると空襲強化されます。

 

索敵がかなりきついので、観測機★3(紫雲クラス)を2つ以上。

 

※大発系の陸上特攻について

陸上型に対しては、

  1. 「WG42」
  2. 「大発(戦車)」
  3. 「特二式内火艇

が倍率でダメージを乗算します。

 

戦車と内火艇は改修することでよりその効果を高めることができます。

(★10で3.2倍)

 

一番ダメージが出しやすいとされているのは上記を1~3を載せることです。

 

しかし、これらは簡単に入手できるものではなく、「WG42」に至っては昨年実装の任務以外に現状入手手段がありません。

 

なのでE-3でもらった「大発動艇」や「特大発(戦車)」と主砲(秋月砲など)2つで夜戦連撃による撃破を狙いましょう。

 

基地航空隊

f:id:you-on-the-horizon1987:20170504135452j:plain

防空1+出撃2

出撃部隊はボス集中。

陸攻がない場合、「九七式艦攻」などの通常艦攻で大丈夫です。

熟練度はしっかり「>>」までつけておくといいですね。

 

削りは楽々。

 

「本当に甲作戦・・・?」

 

という感じ。

 

しかしゲージがラストになると随伴に戦艦フラル&補給艦フラワがやってきます。

 

割合ダメージはいい感じに入りますが、最後の決定打が難しい。

 

ラスダン沼の様子・・・。

  1. ラストで沼に足を取られたので、軽空母編成試し中。
  2. 道中がかなりつらいので航巡編成に戻して攻略中。
  3. 大発駆逐を一人秋月型に代えて少し安定? 様子見します。
  4. AM6:36どうにもきついので一旦休みます。

 

基地航空隊の当たり、決戦支援、敵味方の狙いのかみ合わせが会わないと辛いですね。

削りが簡単すぎた反動でちときついです。

 

「択捉」「占守」を楽に掘りたいならここでゲージリセット堀がいいかも。

 

ゲージ破壊

f:id:you-on-the-horizon1987:20170504134043j:plain

力こそパワーの火力大正義編成。

航巡※:主砲 主砲 紫雲 三式弾

空母:九七式艦攻 友永隊 53型(岩本隊) 彩雲

空母:流星601 九七式艦攻 流星改 烈風601

空母:天山村田 九七式艦攻 流星改 流星改

航巡※:主砲 主砲 三式弾 WG

潜水:強風改 WG 内火艇

制空値:250

※「九七式艦攻」に特攻あり

艦上攻撃機「九七式艦攻」に特攻が見つかりました。

空母系には同系列の艦攻を積むことでBossに対して攻撃威力が上昇します。

 

ノーマルと友永隊を組み合わせることでさらにダメージが期待できます。

詳しくはこちら。 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

  

基地航空隊

f:id:you-on-the-horizon1987:20170504135452j:plain

防空1+出撃2

出撃部隊はボス集中

 

水雷編成とは打って変わって重い空母編成です。

 

メリットはやはり開幕航空戦の

 

圧倒的殲滅力ぅ・・・

 

ですかね。

道中も薙ぎ払って進みます。

 

逆にデメリットは、

  1. ボス特攻艦が少なくなる
  2. 道中の輪形陣フラヌ・エリツに潜水艦が大破させられる

ことですね。

 

②は支援艦隊をしっかり出すことである程度回避できます。

 

しかし、①は空母勢のクリティカル頼み※になります。

 

道中は安心して見られるようにはなりましたが、以前ボス戦での難易度は高いですね。

 

あ、ボーキはそれなりに持っていかれます。

 

空母系攻撃力の上げ方

CL(クリティカル)の火力・命中を上げるなら

  1. 命中率を上げるならキラ付け&二式艦上偵察機などの命中補正機体
  2. CL火力を上げるなら「熟練度>>」の艦攻を特定の空母に集める

これが有効です。

 

「8cm高角砲改+増設機銃」を使った効果的なボス特攻

 

改鈴谷型や阿賀野型は「補強増設」を使用することで、増設スロットに高角副砲「8㎝高角砲改+増設機銃」を装備できます。

 

これを使って以下の装備にすることで、陸上型に対し驚異的な力を発揮します。

  1. 「20.3㎝(3号)連装砲」
  2. 「三式弾」
  3. 「WG42」
  4. 「WG42」
  5. 「8㎝高角砲改+増設機銃」(増設スロット)

⑤は副砲なので「主・副」の夜戦連撃ができます。

中破しようが暴れます。

 

補強増設に余裕のある方はぜひお試しください。

 

「8㎝高角砲改+増設機銃」入手任務

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

WG42について

E-4Boss北端上陸姫は陸上型深海棲艦です。

 

見た目は離島棲姫の青ゴス.verですね。

 

この陸上型には対地特攻装備「三式弾」と「WG42」が有効な装備となっています。

ドイツ潜水艦「U-511」 が持ってくる赤い座薬みたいなやつですね。

 

今回もE-4で大活躍致しますが、ご存知の通りこの17春イベント中は「U-511」と出会える場所がありません。

 

「え、それじゃあクリアできない?」

 

そンなことはないです。

「WG42」の効果は火力1.2倍して、さらに75攻撃力が上がります。※

強力です。

 

しかし、艦これにはクリティカルのシステムもあります。

こちらは攻撃力1.5倍です。

 

「WG42」がなければクリティカル引けばいいじゃない

 

簡単に言うなよ。

て訳ではないですが、むしろ甲作戦にこだわらなければ「三式弾」で十分です。

 

甲作戦でも、

  1. 三式弾持ちの重/航巡を増やす
  2. 偵察機で昼戦を連撃できるようにする
  3. 支援をしっかり入れる
  4. 陸攻の熟練度をしっかりつけておく

など対処方法があります。

 

今回は史実に関連して空母の「九七式艦攻」特攻もあります。

 

「WG42なくてクリアできない!」

 

と嘆くのではなく、自分の艦隊に合わせて編成・装備を作りましょう。

 

※WG42の効果について

実際はもう少し複雑な計算があります。

詳細は艦これwikiの方で。

 

レアドロップ艦

新規艦:択捉・占守(Boss)

 

ボスマス

あきつ丸・明石・赤城・陸奥

大井・阿武隈

朝雲・山雲

谷風・浦風・浜風・夕雲・長波・島風

 

Hマス

まるゆ・秋月・初風朝雲・山雲

 

なんか占守2隻目出た。

 

占守2隻目 https://t.co/NYiNvSyAGc pic.twitter.com/TzgevVfY8v

— 里見@すいらいせんたん! (@sevenrevo0103) 2017年5月3日

 

「占守」「択捉」は2隻目の報告がTwitterに上がっていますね。

たぶん、単純に設定ミスかと思う(´・ω・`)

 

あ、海防艦先制対潜がLv.20以下で可能です。かつ、補給&修理時間が「まるゆ」と同じです。

 

つまり、1-5でのキラ付けが非常にやりやすく、遠征の資源回収効率がすごく高い!

 

2隻目が掘れたらロックしておくのをおすすめします。

 

まとめ

ラストのゲージ破壊がなかなかつらい&削りがすごい楽なので、

 

択捉・占守を掘りたいならラスダン固定前にゲージリセットで掘る

 

これをおすすめします。

 

他イベント攻略記事

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

前段作戦

  1. E-1攻略:E-1「出撃!大湊警備府」
  2. E-2攻略:E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」
  3. E-3攻略:E-3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」

後段作戦

  1. E-4攻略:E-4「迎撃!士魂の護り」
  2. E-5攻略:E-5「北の魔女」

レア艦ドロップ情報まとめ:新規艦娘・レア艦ドロップ情報をまとめてみましたよ、と

 

GWや土日、艦これ以外にも予定がある人は見ないで下さい><

17春アニメ「進撃の巨人 season2」や冬アニメ「幼女戦記」が期間限定、無料配信です!

この冬、アニメオタク界の知能を幼児化させた「けものフレンズ」も高画質HDにて見れます(*'ω'*)

  • 通常月額:1,990→0円(31日間限定)
  • 見放題作品:50,000本

レア艦堀りや支援のキラ付けのおともにおすすめです!

 

広告を非表示にする