僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【17春イベ】神威&占守ドロップ!E-3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」攻略【オススメ編成・ルート固定・ドロップ艦】

こんにちは、里見です。

 

オススメ攻略編成は、

輸送ゲージ

  1. 航巡2 駆逐4
  2. 軽巡1 駆逐3 航巡2

戦力ゲージ

  1. 航戦2 航巡2 軽空2
  2. 軽巡1 駆逐2 航巡2 雷巡1

です。

 

この海域ではレア艦、

占守・神威・国後・速吸・大淀・春風

がドロップします。

 

それでは、

艦これ【2017春イベントE-3攻略】

いっきまっすよ~!

 

【目次】

 

 

E-3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」海域情報

 

攻略詳細

札:連合艦隊

出撃:連合艦隊(輸送&水上)

基地航空隊:あり(2部隊)

ゲージ:輸送&戦力

ギミック:Startギミック&戦力Boss装甲低下ギミックあり

 

海域突破報酬

新規実装艦

春日丸

 

装備報酬

甲:「特大発動艇+戦車第11連」「一式戦 隼III型甲(54戦隊)」「改修資材7」「勲章」

乙:「特大発動艇+戦車第11連隊」「一式戦 隼III型甲」「改修資材4」「勲章」

丙:「大発動艇」「一式戦 隼III型甲」「九五式爆雷

 

海域情報詳細

f:id:you-on-the-horizon1987:20170505084143j:plain

ルート

E-3スタートギミック:JKH→E/C/Bにそれぞれ一回到達

輸送:JKMQUV

戦力:JNPRSW

 

オススメ攻略編成

スタートギミック(輸送連合)

第一:航空戦艦(低速可)2 駆逐4

第二:軽巡1 駆逐3 航巡2

基地航空隊:艦戦1陸攻3×2

 

輸送ゲージは関係ないので、ドラム缶などなし。

通常装備で大丈夫です。

 

基地航空隊は隼の熟練付けのために1つずつ入れてました。

敵は輸送艦などなので特に問題なかったです。

2マス目、4マス目に出すといいでしょう。

 

支援は特に必要なし。

 

輸送ゲージ

f:id:you-on-the-horizon1987:20170504001838j:plain

第一艦隊

最上:主砲 主砲 艦隊司令部 水戦

三隈:主砲 主砲 水戦 水戦

駆逐4:大発やドラム缶

 

第二艦隊

阿武隈:甲標的 魚雷 魚雷

初春:ドラム缶3

叢雲:ドラム缶3

吹雪:主砲 主砲 ドラム缶

鈴谷:主砲 主砲 観測機 水戦

熊野:主砲 主砲 夜偵 水戦

基地航空隊:隼 陸攻3(Bossは行動半径9必要)

 

低速戦艦(扶桑型)を入れると中央から上逸れ。

航巡2で輸送最短ルートへ。

戦艦1&高速縛りは試していません。

 

道中フラチ2×2が待ち構えています。

支援艦隊は入れた方が最終的に早く終わります。

 

 

戦力ゲージ

第一艦隊

f:id:you-on-the-horizon1987:20170505201133j:plain

戦艦:主砲 主砲 観測機 徹甲弾

戦艦:主砲 主砲 観測機 徹甲弾

戦艦:主砲 主砲 観測機 水戦

航巡:主砲 主砲 観測機 水戦

軽空:艦戦 艦戦 艦戦 艦戦

軽空:艦戦 艦戦 艦戦 彩雲

制空値:540

 

第二艦隊

f:id:you-on-the-horizon1987:20170505201327j:plain

軽巡甲標的 主砲 主砲(魚雷 魚雷)

駆逐:主砲 主砲 電探

駆逐:主砲 主砲 電探

重巡:主砲 主砲 夜偵 電探

雷巡:甲標的 主砲 主砲

雷巡:甲標的 主砲 主砲

 

制空値570ほどでボス優勢。

 

私はツ級がいたので、航戦&航巡は瑞雲ではなく観測機にしています。

しかし、制空値が足りない場合は「瑞雲634」など制空補助、もしくは彩雲を艦戦にするなど対応を。

 

道中は2戦ということもあり、大破撤退なし。

 

ボスもS勝利に拘らなければ、そこまで落としづらいこともないでしょう。

 

逆にS勝利を確実にやるなら、閉幕雷撃用に魚雷を増やすことをおすすめします。

閉幕が刺されば護衛棲姫だけになりがちなので、魚雷カットインが出なくても重巡・雷巡の連撃で落ちます。

 

雷撃編成にするならT字不利回避のために「彩雲」は入れたいところ。

 

また、装甲低下ギミックもあるのでそちらを活用してもよいですね。

 

この編成は実際に私が攻略したものではなく、神威掘りに使用したものです。

道中・決戦ともに支援なしでS勝利連発していたので大丈夫でしょう。

 

不安なら決戦支援のみ出せばいいと思います。

 

基地航空隊

f:id:you-on-the-horizon1987:20170505202444j:plain

陸攻が刺さった記憶がないので、思い切って艦戦(・隼)キャリアにしました。

本体に彩雲を載せたいのでこちらで可能な限り制空をそぎ落とす編成ですね。

 

補給をしなくても順調に制空優勢取れていました

 

基本、水上打撃の戦艦が暴れるので、陸攻なしでいいと思います。

 

陸攻より航空隊の消費も軽いので神威掘りにもおすすめです。

 

E-3装甲破壊ギミック

E-3の戦力ゲージには装甲破壊ギミックがあります。

 

例によって達成すると、母港に帰投の際に任務達成音が鳴ります。

解除条件

f:id:you-on-the-horizon1987:20170503210023j:plain

  1. V(輸送ゲージBoss)でS勝利する
  2. P&Rで各S勝利1回

以上でE-3の装甲破壊ギミック達成です。

 

輸送ゲージBossは連合なので決戦支援と基地航空隊をしっかり出しましょう。

航空隊は(陸攻4)がおすすめです。

 

一方戦力ゲージ側のポイントは道中マスというのもあり、そこまで難しくありません。

 

Pは水上艦隊。

Rは水上(戦艦2含む)+潜水艦1~2隻。

 

少し厄介に見えますが、連合艦隊なので夜戦でも潜水艦にダメージが通ります。

 

伊14など潜水艦を使った護衛棲姫&フラヌ改無効化編成

f:id:you-on-the-horizon1987:20170504010411j:plain

潜水艦を使ったデコイ編成です。

 

護衛棲姫とフラヌ改は潜水艦がいた場合、優先的に狙ってきます。

 

敵第一艦隊は実質フラタとネ級、ツ級のみとなります。

こちらの被害が圧倒的に軽くなりますので、バケツを節約したいあなたにおすすめです。

 

問題は道中にもツ級やフラ軽が多発することです。

2回狙われたら終わります。

 

道中支援は割かし本気目のが必須、です。

 

レアドロップ艦

新規艦:占守・神威・国後(戦力Boss)

輸送Q:大淀

Boss:春風

A:速吸

 

まとめ

新規艦娘の宝庫。

 

海域突破はE-2の方がよほどきついです。

 

ただし、レア艦をS勝利堀したいのであれば装甲低下ギミックをやった方が絶対に効率よくなります。

 

他イベント攻略記事

前段作戦

  1. E-1攻略:E-1「出撃!大湊警備府」
  2. E-2攻略:E-2「艦隊集結!単冠湾泊地へ」
  3. E-3攻略:E-3「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」

後段作戦

  1. E-4攻略:E-4「迎撃!士魂の護り」
  2. E-5攻略:E-5「北の魔女」

レア艦ドロップ情報

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

GWや土日、艦これ以外にも予定がある人は見ないで下さい><

 

 

17春アニメ「進撃の巨人 season2」

17冬アニメ「幼女戦記」が期間限定、無料配信です!

この冬、アニメオタク界の知能を幼児化させた「けものフレンズ」も高画質HDにて見れます(*'ω'*)

  • 通常月額:1,990→0円(31日間限定)
  • 見放題作品:50,000本

レア艦堀りや支援のキラ付けのおともにおすすめです!