僕はただゲームする


僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】17冬イベにて特攻が発見された話part2ー試製晴嵐編ー

緊急記事 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

2017冬イベント【偵察戦力緊急展開!光作戦】最終海域E-3ボスでのソナー・爆雷による特攻が発見されました。

 

そこに「試製晴嵐」による特攻が追加発見されたお話。ソナー・爆雷もまとめてご紹介します。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170223152621j:plain

 

特攻装備

対潜装備:三式水中探信儀 四式水中聴音機 三式爆雷ほか

※零式ソナーには効果なし

水上爆撃機:試製晴嵐

 

特攻の条件

  1. ボスマスの敵艦隊への攻撃力上昇(特攻効果は一律で重複なし)
  2. 昼砲撃戦と夜戦に適用される、閉幕雷撃には適用されない(開幕雷撃は不明)
  3. 搭載数(落とされていても)は無関係

 

特攻の効果

最終攻撃力 = [ [ [ キャップ後攻撃力×特攻倍率A ] × 徹甲弾補正] × クリティカル補正 × 熟練度補正 ] × 触接補正 × 弾着補正

※[]は小数点以下切り捨て

特攻倍率A:ソナ爆→1.14~1.15

     晴嵐→1.24

 

最初に特攻が発見されたときに倍率が1.3倍と言われていましたが、最終的に1.14倍に落ち着きましたね。異様にダメージが出ていたのはクリティカルが入っていたのでしょうか。

昼・夜戦ともに搭載数関係なく特攻は発動する上、ボスマスの第二艦隊は基本航空隊&決戦支援、第一艦隊の砲撃で壊滅していることも多く、そこまで昼弾着に拘る必要もなさそう。

問題は晴嵐が載せられる航空巡洋艦は素の運が低くCI要因として運用がさせづらいこと。

ですがこれは夜戦連撃補正×晴嵐補正(1.2×1.24)=1.488倍となるので魚雷CIとほぼ同等火力として運用できますね。(魚雷CIの補正は1.5倍)

 

やってみた

youtu.be

感想としては「特攻・・・?」といったのが正直なところ。

16秋の長門・酒匂・プリンツがたたき出していたダメージや16春のE-6航空ガチャのイメージが強すぎるのかも。どちらも最大4桁ダメとか出てましたからね。

それから考えるなら戦艦につむ徹甲弾くらいに考えておくと、精神的に楽でしょうね。

あとこのS勝利を取るまでに10回撤退してバケツ30個ほど溶かしたので、道中Wヲ改は害悪だと思いましたまる 

 

 

特攻装備持参の艦娘

三式ソナー(開発:10/30/10/31)

天津風(Lv20) 巻雲(Lv30) 長波(Lv30)

清霜(Lv30) 鹿島(Lv35) 朝霜(Lv45)

三式爆雷(開発:10/30/10/31)

嵐(Lv.35) 五十鈴(Lv.50)

試製晴嵐

伊401(Lv.35改装) 伊14(Lv.45改装)

書いてから思ったけど「伊14」はクリア報酬でしたね・・・。「伊13」堀に使う感じで。

 E-1で「伊401」堀した方はこちら

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

記事参考

【艦これ】E-3ボスマスにせーらんさん特効が確認された模様 : あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~

https://twitter.com/shiro_sh39/status/834544228076118016
https://twitter.com/shiro_sh39/status/834545220469469184

 

艦これプレイ漫画 艦々日和(7)

艦これプレイ漫画 艦々日和(7)

 

 

広告を非表示にする