僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】ソナーで1.3倍?!2017冬イベE-3で敵艦全体に対するソナー特攻発見された話

 緊急記事

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

2017冬イベント【偵察戦力緊急展開!光作戦】も残り1週間を切りましたね。

今回は小規模ということで早々と攻略された方も多いとは思います。

しかし、最終海域における深海棲艦旗艦「深海双子棲姫」の分厚い装甲が抜けなくて突破できないという人もいるのでは?

 

そういう方に朗報です。

 

E-3「発動!光作戦」の双子棲姫(ボス)マスにおいて、「三式ソナー」及び「四式ソナー」での特攻効果が発見されました。

 

効果は、

(「攻撃力」-「敵防御力」)×1.2~1.4

です。敵装甲を抜いた後のダメージを約1.3倍します。

対潜装備の特攻倍率は1.14~1.15倍

 

重要なのは、あくまで装甲を超えるダメージを出した場合に作用すること。

 特攻はキャップ後攻撃力に作用します

 

なので、双子棲姫の装甲239以上(装甲乱数幅168~310)の攻撃力を持っていないと意味がありません。

キャップ後攻撃力に積算されるので敵装甲は関係ありません。ただし、やはりそれなりの火力がないとダメージが期待できないものではあります。 

 

 新たに「試製晴嵐」での特攻が発見されました。

ソナー・爆雷特攻についてもまとめているので、こちらをどうぞ

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

 

装甲239を超えるダメージ装備例

装甲の最低乱数を引けば夜戦連撃装備でも効果を発揮できますが、基本クリティカルをまともに引かないとあまりダメージが期待できないことを考えると、魚雷CIとの併用が効果的に感じます。

 

装備例はこんな感じ

f:id:you-on-the-horizon1987:20170222140855p:plain

魚雷2本+三式or四式ソナーですね。

 

装備例がなぜ駆逐艦だけなのかというと、「零式ソナー」に特攻がないため。

(そもそも持っている人が少ないし)

 

さらに言えば、重巡軽巡クラスになると十分な夜戦火力を持っており、「照明弾」や「夜偵」、「熟練見張り員」などCI率上昇装備を積んでいたところをソナーに代えるとカットインが出ない本末転倒な結果になりがちなるためでもあります。

 

素の夜戦火力が高い神通は「連撃+ソナー」でもよさそうですが、神通嫁としてはソナー積むくらいなら夜偵載せた上で他を潰させたほうがいいと思います。(一応ソナー特攻は双子棲姫以外の随伴艦にも特攻はあります

阿武隈の場合、甲標的を外すとそもそも利点がなくなるし、主砲2だけの連撃は夜戦火力足りな過ぎてきついです。かといって「甲標的+ソナー+魚雷」もカットインが打てないので山なし落ちなし意味なし。

 

重雷装巡洋艦の北上・大井も同様の理由で却下です。

 

結論、「駆逐艦に魚雷カットイン+ソナー」が一番運用しやすい特攻ですね。

 

ソナーをギリギリまで使うなら・・・

f:id:you-on-the-horizon1987:20170222184108p:plain

こんな感じですかね。

軽巡枠はもちろん神通でも阿武隈でもお好みで。妙高の照明弾も熟練見張院とトレード可能だと思います。 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

参考

 

 ソナー積んで検証してくれている動画を見つけました。

youtu.be

イメージとしては前回の16秋クロスロード神拳の弱体化でしょうか。

昼戦でも大淀や大井っちが敵第二艦隊の赤駆逐に3桁ダメージ出しているのが見えますね。

ボス突破には個人的に全員ソナーはおすすめしませんが、伊13やボスでのレア艦堀でA勝利条件を満たすだけなら非常に有効のようですね。

エリートツ級を安定して落とせるのは閉幕雷撃を考えるとありがたい。

軽巡1駆逐3雷巡2くらいで軽巡駆逐にソナー積めばA勝利はかなり安定するのでは。

 

 

 

艦これプレイ漫画 艦々日和(7)

艦これプレイ漫画 艦々日和(7)