僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】大丈夫?E-3突破できましたか?イベント最終海域突破の極意

f:id:you-on-the-horizon1987:20170228014324p:plain

2017冬イベントも本日11:00を以て終了です。

 

最終日となる27日(月)においても攻略編成のアクセスがあるので、残り10時間ほどですが、急きょ突破のための記事を書きます。

 

 

 

まず沼のチェックポイントを見ていきましょう

 

突破の極意は「最終段階(ゲージ破壊)は火力偏重!

たとえボスに10回のうち9回たどり着けなくても残りの1回で確実にゲージ破壊させる編成で挑む、これがラストダンスを切り抜けるコツです。

攻撃は最大の防御なり! 

 

第一艦隊旗艦に弾着観測射撃の戦艦になっているか

艦隊の旗艦補正には弾着観測射撃(昼砲撃CI&連撃)の発動率上昇の効果があります。そのため、護衛退避を考えないゲージ破壊において第一旗艦は戦艦にしましょう。

 

水上打撃部隊なら戦艦4隻入っているか

たまに第一艦隊を戦艦3+防空摩耶にしている方を見ます。道中3戦の空襲を考えると入れたくなる気持ちは分かりますが、それは罠。水上打撃の最大の利点は戦艦4隻による安定した高火力。それを捨てる手はありません。

 

ボス戦において制空優勢とれているか

上と絡みますが、戦艦の火力は弾着観測射撃によって成り立っています。制空拮抗だとその利点が殺されてしまいます。最上位艦戦であれば岩井爆戦などで砲撃参加できなくもないですが、そうではないなら大人しく制空権争いに尽力してもらいましょう。

 

T字不利回避のための彩雲は積んでいるか

ボス戦でT字不利を引くと辛いです。もうほんとに落とせない。戦艦はともかく第二艦隊の開幕・閉幕雷撃が全くと言っていいほど刺さりません。フラタはおろか随伴の赤い駆逐艦すら落とせないこともしばしば。

これでは夜戦で第二艦隊を叩くチャンスすら逃してしまうことに・・・。

そうならないためにも軽空母にはしっかり彩雲を!

 

第二艦隊旗艦の装備は魚雷カットインになっているか

艦隊旗艦にはカットインの発動率上昇補正があります。

そう、せっかくの第二艦隊旗艦に連撃装備の艦娘を置いていませんか?

もったいない、非常にもったいないです。

第二旗艦には魚雷カットインの子を置きましょう。夜戦初手で双子棲姫を狙ってダメージ入ればゲージ破壊がぐっと近づきます。

 

秋月型は入っていないか

安定してボスに辿り着きたい。分かります。しかし、ゲージ破壊では火力が正義。

そして第二艦隊は夜戦でボスを落とす大事な役目を持っています。

秋月型の特徴は対空偏重の雷装・夜戦火力が抑えられた性能です。秋月型が夜戦で落とせるフラタは基本昼で落としたい随伴。空母棲姫を落とすのは難しい。

であればあまり戦力にはなりにくいのです。

何より対空カットインを出しても大破はします。道中の空襲はキラ付けで乗り切りましょう。

 

 

夜戦火力高い艦娘・装備で揃えているか

夜戦において一番強いのは何か。

魚雷カットインです。それも重巡軽巡以下の水雷戦隊による魚雷カットインが一番の夜戦ダメージを発揮します。

削りはともかく、ゲージ破壊において戦艦の入る枠はないといっても過言ではないです。

夜戦火力の高いor魚雷カットインを狙いやすい艦娘

重巡妙高 Prinz Eugen

(装備例:3号砲 魚雷 魚雷 照明弾or夜偵)

雷巡:大井 北上

(装備例:甲標的 主砲 主砲or魚雷2)

軽巡:阿武隈 神通 酒匂

(装備例:阿武隈→甲標的魚雷2 神通→連撃夜偵 酒匂→魚雷2ソナー)

駆逐:霞 綾波 時雨 雪風 初霜

(装備例:魚雷 魚雷 ソナー)

 

夜戦で重要な装備

夜偵:艦隊の夜戦火力上昇(発動は装備艦のレベル依存)

照明弾:艦隊のカットイン発動率上昇

探照灯:艦隊のカットイン発動率上昇 被弾集中率上昇

熟練見張り員:装備艦のカットイン発動率上昇

 

2017冬イベボスマス特攻装備

ソナー・爆雷:特攻倍率1.15(綾波や霞など駆逐の魚雷CIに)

試製晴嵐:特攻倍率1.24(LittorioやRomaの徹甲弾の代わりに)

 

 

編成順は下から夜戦火力高い順になっているか

夜戦は上から順に攻撃を行っていきますが、上から順に下に行くほど夜戦火力を高くしてフィニッシャーが確実に火力を出せるようにしましょう。

それぞれの役目はこれです。

旗艦:双子削りor随伴の潰し(阿武隈などの運低めカットイン艦)

随伴1:随伴潰し(運低めor連撃艦)

随伴2:随伴潰し(運低めor連撃艦)

随伴3:フィニッシャー(大井・鳥海・羽黒など高火力連撃艦)

随伴4:フィニッシャー(北上など高火力連撃or雪風など魚雷カットイン艦)

随伴5:フィニッシャー(綾波・霞などカットイン艦)

 

以上を踏まえて・・・

 

おすすめのラスダン編

f:id:you-on-the-horizon1987:20170228015708p:plain

※高速統一していますが、乙・丙作戦なら低速艦(大和・扶桑型や隼鷹など)も編成に入れられます。特に扶桑型は徹甲弾の代わりに試製晴嵐を積むとツ級に落とされても特攻効果を持ち徹甲弾よりも火力が出る塩梅です。

 

 

書いているうちに残り9時間を切りましたね。

あなたのラスダン突破をお祈りしております!!

広告を非表示にする