僕はただゲームする


僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】2017冬イベント攻略草案

艦これ 17冬イベ 攻略 偵察戦力緊急展開!「光」作戦

実際の攻略記事はこちら

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2/11(Sat)夜開始が宣言されている2017冬イベントの攻略編成なぞ考える。

 

【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】の名前通りモチーフは史実の「光作戦」

光作戦はウルシー環礁の敵米空母群に特攻するための偵察機・彩雲の輸送作戦です。戦争末期において制空・制海権を取られていたため、彩雲を潜水艦に搭載して海中にてトラック島へと輸送しました。

無事に届けられた彩雲は1機だけだったそうです。

その輸送作戦に参加していたのが今回最終海域報酬に示唆されている「伊14」

艦これ的には「伊いよ」でしょうか。

伊14は彩雲輸送に成功させているので、伊58に次ぐ幸運艦になるかも、と個人的に期待しています。

実はこの娘、お酒に関するエピソードが多いらしくてですね(空襲の最中に大宴会を開いていたとか)、度々お酒にまつわるお話があるので、その・・・

 

ポーラ、隼鷹! お友達だよ!!

 

 

光作戦として考えるならルート固定は伊14や伊13、伊400と伊401になるんでしょうが、実装艦が伊401しかいません。

 

なので、作戦説明欄を読んで確実にそこだとわかるところでシオイを投入という流れになりますかね。

 

やはり去年の16春イベでシオイ掘っておくべきだったか・・・。

 

 

攻略編成草案

・艦隊重量を控える

  1. 駆逐多め
  2. 戦艦少な目
  3. 第二艦隊に戦艦なし

・高速艦を多用

・用途に合わせた駆逐艦

  1. 各艦隊で連撃火力・魚雷CI・大発搭載艦の組み合わせ

巡洋艦の多用

  1. 雷巡弾きの対策
  2. 戦力としてオールマイティ

 

-----前段作戦-----

E-1~E-2

通常艦隊 能代 深雪 浦波 磯波 敷波 龍鳳龍驤

通常輸送 阿武 最上 瑞穂 睦月 如月 皐月

 

輸送連合 千歳 千代 睦月 如月 皐月 水無

     阿武 吹雪 江風 響  古鷹 三隈 

 

水上打撃 比叡 那智 足柄 鈴谷 千歳 千代 制空値:331

     阿武 吹雪 響  江風 大井 熊野 制空値:29(計:360)

 

空母機動 比叡 鈴谷 足柄 千歳 赤城 Graf 制空値:489

     阿武 吹雪 響  江風 大井 熊野 制空値:29(計:518)

 

対陸上型 阿武 吹雪 響  江風 鈴谷 熊野 制空値:29(計:360/518)

潜水編成 阿武 初霜 江風 響  伊19 伊58 制空値:0 (計:331/489)

 

 

------Extra Operation-----

E-3

水上打撃 Iowa 金剛 霧島 摩耶 千歳 千代田

     神通 利根 霞 朝潮 雪風 北上

空母機動 大和 摩耶 翔鶴 瑞鶴 大鳳 加賀(あきつ丸)

     神通 利根 霞 朝潮 雪風 北上

対陸上型 神通 雪風 霞 朝潮 利根 筑摩

潜水編成 神通 雪風 霞 朝潮 伊58 伊401

 

小規模という告知があったので、海域数は最大4海域を予想。

前イベントにて甲作戦のみ最終海域が札付きの状態だったので、気が進まないながらも艦隊を大きく4つに分けました。

まあ、小規模なら特に問題はなし。連合が少なければもっと良し。

実際にはE-1&E-3なりE-2&E-3なりの共通札で編成は楽になるはず。

 

モチーフが光作戦なので、E-2以降潜水艦使用を予定しました。が、艦これ世界で潜水艦って彩雲乗らないんですよね・・・。

ルート固定は彩雲の数かやはり潜水艦か気になりますが、それは情報をまって考えたいところです。

 

あとは先日実装された「高速+」「最速」の艦速ルート固定の有無が気になりますね。

準備としてうちでは島風ちゃんに補強増設して最速待機してもらっています。最速による最短ルートが来たら、満を持して出撃です。

そういえば島風ちゃんってイベントに出したことなかったような・・・。この機会に頑張ってもらいましょう。

 

最近のルート固定だと戦艦や空母が多かったり、第二艦隊も駆逐が少なかったりすると逸れるマップが増えてきたので、戦艦1・駆逐3を基本に編成を作っています。

 

他にも16秋イベで第二艦隊に軽空母入れて制空補助なんて編成もあったので、臨機応変に対応したいですねえ。

 

 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする