僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】2017冬イベ完全攻略しました!伊13・藤波堀も完了したので、イベント感想とか

f:id:you-on-the-horizon1987:20170216150839g:plain

今月11日(土)から開始された2017冬イベント【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】

E-1「光作戦準備」(日本近海/七尾北湾/舞鶴湾)

E-2「小笠原諸島哨戒戦強化」(小笠原諸島航路)

E-3「発動!光作戦」(トラック泊地沖)

全三海域からなる今回の小規模作戦、完全攻略いたしました!

 

今作戦で新規実装された夕雲型駆逐艦「藤波」&潜水空母「伊13」も無事堀が完了しましたので、イベントの感想まとめますよー。

 

まずは、

E-1「日本近海/七尾北湾/舞鶴湾」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170216153613p:plain

 「光作戦準備」ということで、主に潜水艦による輸送作戦でしたね。

舞鶴湾から九州を周回して、日本海・七尾北湾へ通常艦隊での輸送作戦です。

 

道中4戦、輸送点前には毎回うるさいと提督から罵られる潜水棲姫がお目見えでした。潜水棲姫ということでドロップには、「U-511」を始め「伊26」「伊401」「まるゆ」などの潜水艦、「瑞穂」「明石」「鹿島」「磯風」というレア艦がぼろぼろ。

今回も各地の提督にいじめられたのではw

 

ここ最近E-1は通常艦隊の出撃で新規着任の提督にも参加しやすくていいですね。

15秋や16春のように最初が連合艦隊だとそもそもどう編成すればいいかわからん!

 

 

E-2「小笠原諸島哨戒線強化」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170212025038j:plain

 E-1に引き続き輸送作戦、ですが今回は連合艦隊での輸送作戦。

史実絡みで第五駆逐隊(神風・春風・朝風・松風)と第22駆逐隊(皐月・文月・長月)から2~3隻含むと比較的穏やかな上ルートに。

 

最初はレベリング兼ねて神風たち入れていたんですが、支援がないと道中フラチが辛く、藤波がドロップするボスA勝利も怖い感じだったんでラスダンは空母機動部隊で攻略。

最近お気に入りの赤城・グラーフコンビに頑張ってもらいました。(加賀が怒りそうw

道中戦闘が増えるものの、やはり空母の火力は強いですね!

駆逐と比べて耐久・装甲も高いので敵砲撃時も安心して見ていられます。

 

こちらもつつがなく、といいたいところでしたが、道中初戦のソ級&ヲ級が暴れてラスダンに入った途端に5連続撤退・・・。

万事うまくはいきませんねえ。

ようやく許された6戦目にS勝利での突破でした。

 

 

E-3「発動!光作戦」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170213025935p:plain

後段作戦・最終海域となるE-3はタイトル通り「光作戦」がモチーフ。

  • 潜水艦による彩雲輸送
  • 連合艦隊による深海双子棲姫の撃破

の2作戦です。

16冬「礼号作戦」のように左右でマップが分かれるWゲージ海域。

右側はE-1と同じく潜水艦による出撃が主でしたが、

輸送失敗すると分解任務に使用した彩雲(97式艦攻)が無条件で喪失する

というなんともくそな、いやいやそんな下品な言葉遣いはいけませんね。

いやでもほんとksな仕様でしたね・・・。

出撃であんなに不安になったのは久々ですよ。笑

 

あ、そういえば今まで第二次サーモン海域(5-5)に監禁されていたエリートレ級がBマスにてイベント出禁解除されてた!

Twitterの方には黄色いレ級flagshipのコラ画像が出回ってましたよ!

あれには戦慄の一言しかない・・・。今回はお仕置きマス扱いでしたが、今後はどうなることやら。まあ、道中に出てこない限りはどうにでもなるっちゃなるんだけど。

 

さあ、今回最終海域となったラスボス「深海双子棲姫」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170220161113p:plain

元ネタは新規艦娘として実装された「伊14」&「伊13」でしたが、

いやあ、お尻が素晴らしいですねー。

こ、こう、ぺちんとしたい欲求が・・・! 水着が何気にフリルスカートタイプでオシャレさん。

こんな格好でも耐久800・装甲218あるんで硬い。

あまりに硬くて基地タイプで三式弾特攻あるのでは、と言われてたくらい。

結局そんなことはなかったですが、道中2戦+航空1戦で弾薬が残ってる水上打撃なら結構ダメージ入れられた感じ。

 

随伴艦に空母棲姫2隻と戦艦タ級flagship2隻に駆逐後期型elite。

初参加から労基法? なにそれ美味しいの? だったダイソンこと戦艦棲姫がお休み!

タ級がダイソンだったら結構突破に苦労してたかも。

基地航空隊が仕事して空母棲姫も砲撃戦では撃沈や中破で動かない様子が目立ちましたね。野中さんしゅごい

 

2016年春イベントから実装された基地航空隊、私は今回「艦戦2+1」+「陸攻2+3」で挑んだのですが、熟練提督たちの流行は「陸攻8機」による特攻のようです。

「ワンショットライター」と呼ばれた過去に沿うような特攻爆撃で空母棲姫2隻を中破or撃沈を高確率で狙う編成です。

陸攻の場合、熟練度の恩恵が薄いこと、そして1回目でツ級などに枯らされても2回目の爆撃前に補給されることを利用した編成。

艦戦を入れない分、本体の制空値を高めにする&ボーキ消費に目をつむることが必要になりますが、その威力は目を見張るものがあります。

毎月の6-5ではあまりやりたくはないですが、資源がしっかりとあるイベントなどでは活用していきたいですね。

 

イベント終了7日前にボス特攻発見!

  • 2/22日(水)に対潜装備(ソナー・爆雷)によるボスマス特攻
  • 2/23日(木)に水上爆撃機(試製晴嵐)による特攻

がそれぞれ発見されましたね。

深海双子棲姫の元が「伊13」「伊14」という潜水空母なので、それに関連しての特攻+史実「光作戦」関連の特攻システム。

前回の16秋イベントでも史実クロスロード作戦から長門・酒匂・プリンツオイゲン・(サラトガ)にボスマスで攻撃火力に補正がかかるシステムが導入されてましたが・・・。

今後もこの流れはありそう?

クロスロード神拳と違い今回補正は小さめなので、前回のあまりに火力がダントツに違いすぎたことにドン引きされた提督も今回は純粋に楽しめたのでは。

あ、私はあの笑うしかない火力には楽しかったですw

今回、甲作戦はともかく乙・丙作戦で低速艦に晴嵐さん、駆逐艦にソナーを積んでイベント攻略の助けになりましたね。

いろいろシステムが難解になってきた艦これなので、こういった新規提督救済の手段はあるとみんなで楽しめるのでいい試みだと思います、ほんとに。

 

 

6回ほど戦力ゲージを削ったあとにまっているのは、「深海双子棲姫ー壊」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170220170708p:plain

史実に基づき伊13を失った伊14の深海ver。

深海側は提督の精神にダメージを与えに来ました・・・。

攻略記事でも書きましたが、このグラフィックつらい。

――早く救ってあげなきゃ(魚雷CIどーん

という感じで。

なんなんですかね、バカンス中の深海棲艦に殴り込みをかけた16夏といい、

大本営は実は正義ではないのか・・・!?

という疑問がふつふつとw

 

まま、そこはおいときつつ。

今回私は水上打撃部隊での攻略でしたが、第二艦隊を軽巡1駆逐5の第二水雷戦隊での攻略に挑戦してみました。

参加艦:神通・朝潮・大潮・荒潮・霞・雪風

昨年から少しずつ準備を進めてきました縛り攻略。めっちゃ楽しかった(*'ω'*)

www.youtube.com

T字有利の交戦形態を引いたこと、基地航空隊が空母棲姫を落としていたこともあり、昼戦で敵艦隊壊滅。

夜戦でCI艦の神通・霞・雪風の誰が落とすか!? という状態までいったところで決めたのが霞ちゃんでした。

この娘、前イベの16秋でも決めてるんですよね。あーもう、大好き!!

まるゆドーピングしてよかった・・・っ

水上打撃部隊だと第一艦隊がかなり敵を減らしてくれるので、こういう縛りでもいい感じに楽しめるのがいいですねえ。空母機動だと第二艦隊から動くのでなかなかうまくいきづらい><

 

で、新規艦「伊14」ゲット!

f:id:you-on-the-horizon1987:20170220173210j:plain

「伊401」と同じく最初から潜水空母です。レベリングとしては東方任務のついでに4-2カレクルで鋼材集めをがんばってもらう予定です。もちろん、伊13も一緒!

 

てな感じで、今回の2017冬イベントも楽しかった! 以上!

 

ちなみに、伊14と伊13の中破を重ねると・・・

 

 

第四次艦隊フィルハーモニー交響楽団[艦隊これくしょん -艦これ-]

第四次艦隊フィルハーモニー交響楽団[艦隊これくしょん -艦これ-]