僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】2017冬イベ前情報まとめ

 

2017冬イベントもいよいよ明後日。

 

せっかくなので運営電文にて告知された前情報をまとめましたー。

 

 

開催:2017年2月11日(土)夜

  • 終了:未定(27日くらい?)

規模:比較的小規模

作戦名:偵察戦力緊急展開! 「光」作戦

新規艦:

 第二海域突破報酬・松風?

 第五駆逐隊で活躍。最後は輸送護衛作戦中に小笠原諸島父島沖に没す

 最終海域突破報酬・伊14?

 潜特型と呼ばれる潜水空母を代替補完するために建造。

 「晴嵐」の作戦運用が可能な新鋭潜水艦

出撃札:未定

備考:作戦後半で複数の感情偵察機「彩雲」が必要(出撃艦隊用の他に2つ以上の「彩雲」の準備

 

土曜日開始は初? でしたっけ。

少なくとも私が柱島に着任してからの1年はなかったと思います。

終了は相変わらず未定ですが、だいたい2週間くらいを予想。よっぽどのバグがない限り月を跨ぐことは考えにくいので、2/27(月)か28(火)あたりでしょうか。

 

規模は比較的小規模とのお知らせが。(簡単とはry

いったい何と比較して小規模なのか、毎回不明ですが、まぁ小規模です。笑

報酬艦がE-2で配られるあたり、全部でE-3orE-4かなと思います。

コンプティーク情報(2017.3月号http://amzn.to/2ljS4N1)で全三海域だそうです。

 

作戦内容として、

  • 七尾北湾への作戦準備&小笠原諸島父島への防備哨戒強化
  • 光作戦(彩雲輸送作戦)→嵐作戦?
  • IF作戦

となりそう。

史実としては

名古屋拳母(ころも)基地から七尾北の小松基地を経由して大湊へ彩雲輸送

→大湊から潜水艦によるトラック島への彩雲輸送

→ウルシー環礁奇襲計画

の流れです。

この流れを考えると、

E-1 輸送&対潜哨戒のWゲージ?

E-2 潜水艦を含む艦隊による輸送もしくは通常艦隊の出撃

E-3 連合艦隊による殴り合い

と予想。

 

そういえば、出撃札に関して言及が見当たりませんでした。

2016冬イベント「礼号作戦」のように札なし全力出撃のイベントになるのでしょうか。一年に1回くらい札のないイベントも欲しいので、期待したいですね。

 

報酬艦は前情報では第五駆逐隊・神風型「松風」と伊号潜水艦「伊14」だとされています。

去年のイベントでは「Zara」を始め、「Pola」「Iowa」「Aquila」「Iowa」「Warspite」「Saratoga」と海外艦祭りだったので、久々の純日本艦からの選出となりそう。

報酬とは別に堀艦も用意されていると思いますので、そちらにも期待ですね。

伊14繋がりで「伊13」が来るのか、はたまた作戦繋がりで「伊400」がくるのか・・・。

あ、新規潜水艦のドロップがあるなら「まるゆ」や「U-511」の堀もなにとぞ!

通常艦隊だとなおよし!

「光作戦」にアメリカ側として参加していた米空母「インディアナポリス」という予想も目にしました。

楽しみですね。

コンプティーク情報(2017.3月号http://amzn.to/2ljS4N1)で「光作戦に参加したある種双子的な・・・」とあるので「伊13」くるかも!

 

  

気になるのは事前に準備を促された「彩雲」です。

これは作戦モチーフとなった「光作戦」で輸送され、のちの作戦で索敵の要となった偵察機です。艦これ内でも「T字不利回避」「基地航空隊の防空値上昇」など重要な装備ですね。

今回は「出撃艦隊用とは別に2つ以上を準備せよ」とのこと。

巷では、

  • 廃棄任務が来る
  • 基地航空隊で使用
  • 索敵がめっちゃきつい

などなど言われています。

先日、噴式機の開発任務で必要とされていたので、一緒に余分に作っておいた提督も多いかと思います。

海域攻略本体には載せなかったりするので、基地航空隊の防空用に1つ+2つの最低3つあればなんとかなりそうな気もしますが、どうでしょうか。

(索敵は二式艦上偵察機や紫雲、改修した零式水上観測機で対応予定)

 

 

あ、イベント開始と同時に「Zara」改二をぶつけてくるサプライズを待ってます、運営さん(たぶんない

 

艦これ特集ページ

田中pへのインタビュー掲載

「冬イベ直前情報」

「劇場版艦これ 4DX」「艦これAC」の情報などなど

コンプティーク 2017年3月号

コンプティーク 2017年3月号

 

 

広告を非表示にする