僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

資源がなくなったときの効率のいい遠征・クルージング【燃料弾薬鋼材ボーキサイト・大成功条件】

 

2017/4/20 記事修正

2016/10/18 遠征説明追加

 

資源を効率よく貯める方法を紹介ー。

 

【目次】

 

  

遠征で集める

資源備蓄で一番大きいのは遠征です。

 

集中して触れるときは時給の高いものを、長時間放置する場合は遠征報酬の高いものを選びましょう。

 

また、遠征を大成功させることで報酬を1.5倍にすることができます。

大発動艇を1つ装備させるごとに5%※も報酬を増加させることができます。

※最大4つで20%

 

大成功や大発動艇にはそれぞれ条件と装備艦種が決まっていますので注意しましょう。

 

大成功の基本条件

遠征大成功の条件は4隻以上の遠征艦全員にキラがついていることです。

5隻で95%、6隻で100%大成功。

 

キラキラの艦と通常の艦が混ざっていると大成功しないので注意してください。

 

ドラム缶を必要とする遠征の大成功条件

北方鼠輸送作戦・東京急行&同(弐)のドラム缶遠征の大成功条件は少し特殊です。

 

この3つの遠征の大成功条件は、

 

必要ドラム缶+2個を余分に装備する&4隻にキラがついている

 

ことです。

 

それぞれ、

  • 北方鼠:4個
  • 東急①:8個
  • 東急②:10個

を装備させて、4隻以上キラで遠征出撃です。

この場合、キラと通常の子は混じって大丈夫。

 

上記以外の例外条件

北方航路海上護衛・水上機前線輸送の2つは上と似ています。

本来はドラム缶必要ないですが、

 

ドラム缶を4つ装備する&4隻にキラがついている

 

ことで大成功確定となります。

バケツがもらえるようになるのでお得ですね。

 

 

大発動艇装備可能艦

特殊艦:あきつ丸 速吸(改のみ)  

水 母:千歳・千代田・瑞穂・秋津洲(改のみ)  

軽 巡:阿武隈改二 ・鬼怒改二(2016年秋追加)

駆 逐:霞(改二/乙)・Верный・大潮改二・江風改二

    皐月改二・睦月改二・如月改二・朝潮改二丁

    荒潮改二(17冬追加) 

大発動艇による資源回収量上限は20%(ex.大発4個分)まで。

 

大発動艇・八九式戦車・内火艇を改修することで遠征の資源回収量を少しですが増やすことができます。

 

上記の20%に加えて、装備改修で上限22%(ex.大発4個をmax改修etc)まで増やせます。

 

燃料時給Top10

燃料

 

燃料特化で溜めるなら、 「海上護衛」「北方鼠」「東急(弐)」 の3つで遠征がおススメです。

 

海上護衛と北方鼠は弾薬も優秀。

この2つを軸に遠征を出していれば出撃資源が足りなくなることはあまりなくなると思います。

 

また、離れる時間に応じて「タンカー護衛」や「鼠輸送作戦」もいいでしょう。

 

寝る前だと 「北方航路」「水上機基地」「水上機前線」 が大成功させることでバケツ3個確定で、ボーキサイトも同時に狙えますね。

 

弾薬時給Top10

弾薬  

 

弾薬が欲しいときは 「長距離」「海上護衛」「東急」 です。

 

寝る前だと、 「東急」「資源輸送」「鼠輸送」 あたり。

 

ただし「東京急行」だと寝る前にやるにしては時間がもったいないです。

特に弾薬だけが欲しいのでなければ、燃料やボーキサイトの遠征と組み合わせたいですね。

 

鋼材時給Top10

鋼材

「警備任務」「東京急行」が効率よさげ。

 

しかし、鋼材は遠征で集めるよりキス島3-2-1を潜水艦クルージングするのが一番効率いいです。

時給3,000も夢じゃないくらい。

 

また戦艦や空母、重巡などのドロップ艦を解体することでも増やせますね。

 

ボーキサイト時給Top10

ボーキサイト

「防空射撃演習」がダントツで時給高いです。

 

というより、他の遠征が時給低すぎますね。

 

寝る前だと 「囮起動」「MO作戦」「ボーキ輸送」「水上基地」「北方航路」 あたりです。

 

個人的にはバケツや燃料が狙える「ボーキ輸送」以下3つがおススメです。

 

潜水艦クルージング

消費資材が軽く、入渠時間の短い潜水艦を活用して任務消化や資材集めを行えます。

 

オリョクルやバシクルは南西任務と燃料・ボーキ集めに。

カレクルは東方任務、鋼材集めに適しています。  

 

燃料(オリョクル)

場 所:2-3(オリョール海)

資 源:燃料(弾薬)

任 務:補給艦3隻&ろ号  南西任務(デイリー)  

168改もしくはU-511改(呂500)に強化型艦本式缶や新型高温高圧缶を装備して単艦で出撃。

 

きちんと避けるのはLv.50以上が目安ですが、それ以下でも十分活躍できます。

 

何より入渠時間が短いので敗北気にしない人はガンガン単艦で出しましょう

 

単艦の場合、1時間でだいたい燃料500~1000増ほど。

南西任務消化を優先させるなら3~4艦で出撃した方が早く終わりますが、資材効率は低め。

 

出撃艦隊の疲労抜きや動画やネットサーフィンのついでにどうぞ。

 

鋼材(キスクル or カレクル)

場 所:3-2(キス島)or 4-2(カレー洋)

資 源:鋼材

任 務:補給艦3隻&ろ号 東方任務(ウィークリー)  

改造潜水艦2隻+未改造潜水艦2~3隻の計4~5隻で出撃。

 

缶よりは改修した酸素魚雷の方が安定します。練度の目安は50ほど。

 

改造潜水艦の方が堅いですが、敵が輪形陣や単横陣を敷いているため、1発大破もありえますので注意。

 

東方任務は水上艦でいくと燃費が重く、報酬に対するクルージングの効果が一番高いです。 

 

東方任務終わってから、もしくはやらずにキスクルが一番鋼材集まります。

潜水艦のレベリングにもなるので、イベントで新規潜水艦を拾ったらここでレベリングもいいですね。

 

ボーキサイト(バシクル)

場 所:2-2(バシー島)

資 源:ボーキサイト

任 務:補給艦3隻&ろ号 南西任務(デイリー)  

改造潜水艦2隻+未改造潜水艦2~3隻の計4~5隻で出撃。

 

缶よりは改修した酸素魚雷の方が安定します。

練度の目安は50ほど。

 

初手で資源マスを踏めばボーキを100前後と美味しいです。

 

しかし、右上では単横陣の水雷戦隊が待ち構えているため、落とし損ねると大破祭りに。

 

バイト艦の軽空母を2~3隻ほど入れると安定して任務消化できます。

 

ボーキを最大限集めたい場合はバイト艦には補給せず近代化改修へ回しましょう。

 

まとめ

資源がなくなったとき、全部0ということはめったにないでしょう。

自然回復を利用して遠征を回しつつ、潜水艦クルージングで集めるのがオススメ。

 

あとは、出撃しないのが一番貯まります。

 

しかし、イベントだとそうも言ってられないので出来るだけイベント前の備蓄はやっておきたいですね。

 

オススメ記事

大成功に欠かせないキラ艦娘。

先制対潜を利用することでお手軽にキラ付けが出来るようになります。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

外出中も遠征を回したいならやっぱりandroidスマホ欲しいですよね

DMMモバイルなら月額3,000円で利用できます。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

オリョクルなど潜水艦クルージングのおともにオススメ。

お試し期間中、無料で動画視聴可能。

さらに速達も無料でお試しできます。

広告を非表示にする