僕はただゲームする


僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】無駄のない明石改修装備の組み合わせ

2017/3/18記事更新

17/3/17(金)の昼砲撃戦の火力キャップ解放により戦艦主砲に関して追記しています。

 

明石の改修工廠の重要性が増してきた昨今の艦これ界隈。

改めて装備改修の効果的な組み合わせを考えていきたいと思い、この記事をご紹介します。  

 

おすすめは、 

戦 艦:大口径主砲☆4☆4+徹甲弾☆9(改修強化値+8.00)      

    大口径主砲☆5☆5+徹甲弾☆6(改修強化値+9.16)  

軽巡:中口径主砲☆6+同☆7(改修強化値+5.10)  

駆逐艦:小口径主砲☆6+同☆7(改修強化値+5.10)  

魚雷CI:魚雷☆5☆4(改修強化値+4.24)

    魚雷☆4☆4☆4(改修強化値+6.00)    

    魚雷☆6☆6☆5(改修強化値+7.14)  

対 潜:ソナー爆雷☆4☆4☆1(改修強化値+5.00)  

    ソナー爆雷☆5☆5☆4(改修強化値+6.47)  

 

 

【目次】

 

無駄のない改修とは・・・

明石の改修工廠で装備の強化を行うことができます。

改修強化値は主に

強化値=装備係数×√★(★は改修回数)

の計算です。 

これを基にそれぞれの攻撃力や命中・対空値などを高められます。

しかし、改修した分が必ず効果を発揮するわけではなく、小数点以下の数字は切り捨てがされてしまいます。

 たとえ強化値が「5.99」であっても、その効果は「5.00」と変わらなくなるということです。

 課金を除き、ネジの入手場所は限られるのでできるだけ無駄なく効果を発揮させたい。

 特に柱島や再解放鯖の新任提督だと改修を進めておきたいものも多く、どこまで改修すればよいのか迷いがちだと思います。

 

この記事が何らかの助けになればうれしいです。

 

大口径主砲+徹甲弾

金剛型長門型などに搭載する大口径主砲の組み合わせを紹介いたします。

戦艦主砲の計算式は以下で表されます。 

強化値=1.5×√★(★は改修回数)

強化項目:火力・命中・夜戦火力

※命中・夜戦火力の改修係数は1.0

 

この主砲の装備倍率は「1.5」と重巡以下の艦娘に装備する主砲より補正値が高くなっていて、艦娘や装備自体の基礎火力が高く、昼戦で活躍しやすくなっているのが特徴です。

 弾着観測射撃との兼ね合いで基本的に徹甲弾を合わせて装備させることが多くなりますね。

 下表は「主砲2本(同数改修)+徹甲弾」を組み合わせた場合の強化値一覧です。

(同交戦・反交戦2種) 大口径主砲の改修強化値.png 大口径主砲の改修強化値(反交戦).png

※赤字は切り捨ての値が小さい数値(0.20以下)

※色分けは金剛型が「35.6㎝連装砲(2本)」「九一式徹甲弾」を装備した場合の昼戦同交戦火力キャップ到達域

3/17(金)のアップデートにより昼砲撃戦キャップ(上限)解放により届かなくなりました。

※黄:金剛(99) 橙:比叡(98) 青:榛名(96) 霧島(104)はそれぞれ無改修でT字有利キャップに到達。

 

戦艦の主戦場は昼戦なので交戦形態の「反交戦・T字不利(同交以上は上限到達するので省略)」を意識した改修を進めたいです。

砲撃戦キャップ解放で大和型以外は基本的にその火力を全て発揮できるようになりました

よって、改修は反交戦・T字不利において小数点以下の切り捨てをより少ないところで狙っていくのがいいでしょう。

 上表②で赤字かつ偶数のところを狙うと一番無駄なく改修効果が高い。

最終的に目指すのは全改修maxですが、ネジの消費・素材の確保を考えるとなかなか難しいですね。  

  • 主砲☆1☆1+徹甲弾☆4(お手軽)  
  • 主砲☆4☆4+徹甲弾☆9(おススメ!)  
  • 主砲☆5☆5+徹甲弾☆6  
  • 主砲☆6☆6+徹甲弾☆8(超おススメ!)  
  • 主砲☆8☆8+徹甲弾☆8  
  • 主砲☆10☆10+徹甲弾☆10(最終目標)  

一番のおススメは赤字で示した「主砲☆6☆6+徹甲弾☆8」の組み合わせです。

この組み合わせの場合、なんとT字有利・同交戦・反交戦・T字不利というすべての状況下で無駄なく改修効果が反映されるのです。

また「35.6㎝連装砲」「九一式徹甲弾」装備の比叡(火力98)が昼戦キャップに到達する組み合わせでもあります。

まだこれからという方はぜひここを目指して欲しいと思います。

 

戦艦主砲は装備係数も高く火力を上昇させやすいです。

昼戦のキャップ(上限)もあり一気に改修する必要はないのでこつこつ進めていきましょう。

 ☆6以降もネジ1個(確実化しても2個)で改修できる九一式徹甲弾を早めに☆8~9にしておくのもいいですね。

 

中口径主砲

「20.3㎝連装砲」に代表される中口径主砲は重巡洋艦軽巡洋艦に装備させるものです。

その中でも「20.3㎝(3号)連装砲」は重巡に夜戦命中補正があり、3号砲を重巡、2号砲を軽巡に装備させる方が多いかもしれません。

※3号砲は「20.3㎝(3号)連装砲」 2号砲は「20.3㎝(2号)連装砲」のこと

改修による強化値は、

強化値=1.0×√★(★は改修回数)

強化項目:火力・命中・夜戦火力

で表されます。

 

表①「同交戦時」 中口径主砲の改修強化値(同交戦).png

 

表②「反交戦時」 中口径主砲の改修強化値(反交戦).png

改修の際の係数が1.0なので分かりやすい・・・。

おススメは以下の通り  

  • 主砲☆1☆1 
  • 主砲☆3☆2 
  • 主砲☆4☆4(おススメ!) 
  • 主砲☆6☆7(超おススメ!
  • 主砲☆9☆9 
  • 主砲☆10☆10 

「☆4☆4」と「☆6☆7」の組み合わせがおススメです。

特に「☆6☆7」の場合、T字有利・不利でも切り捨ての値がないため、無駄がないです。

また「☆7」主砲に「☆6☆6」の魚雷を組み合わせることで「小破以下」「中破」状態において夜戦カットインも狙えます。

是非お試しいただければと思います。

 

小口径主砲

小口径主砲は駆逐艦の主兵装です。

2017年3月現在だと改修した「12.7㎝連装砲」や「長10㎝連装高角砲+高射装置」(俗称:秋月砲)を中心に運用されています。

その改修強化値は、  

強化値=1.0×√★(★は改修回数)

強化項目:火力・命中・夜戦火力・対空(秋月砲) です。  

改修係数が1.0で中口径主砲と同じなので、おススメの同じく以下の通りとなります。

  • 主砲☆1☆1
  • 主砲☆3☆2
  • 主砲☆4☆4(おススメ!) 
  • 主砲☆6☆7(超おススメ!
  • 主砲☆9☆9 
  • 主砲☆10☆10

一番いいのは秋月砲を6本ほど(輸送連合第二艦隊の駆逐分)を「☆6☆7」にするのがいいですが、その入手難度や改修資材を考えるとそうもいきません。

お手軽なのはコモン駆逐が持ってくる「12.7㎝連装砲」です。

☆6以降の改修もネジ1個でできるため、改修資材を貯めたいときなどにやっていればお得です。

ただ最近は対空がかなり重要視されるため、やはり基本は秋月砲を中心に回収していきたいですね。

 

酸素魚雷

重・軽巡駆逐艦の必殺兵装、魚雷です。

主なところは「61㎝四連装(酸素)魚雷」「61㎝五連装(酸素)魚雷」の2つ。

一部では「61㎝六連装(酸素)魚雷」も強いですね。

その改修強化値は、  

強化値=1.2×√★(★は改修回数)

強化項目:雷撃・夜戦火力(係数1.0)

です。

 

表①「魚雷2本」 中口径主砲の改修強化値(同交戦).png 

表②「魚雷3本 小破以下」

魚雷の改修強化値(3本小破以下).png

 表③「魚雷3本 中破」

魚雷の改修強化値(3本中破).png

 

魚雷CI:魚雷☆5☆4(改修強化値+4.24)

    魚雷☆4☆4☆4(改修強化値+6.00)

    魚雷☆6☆6☆5(改修強化値+7.14)  

お手軽改修の☆4×3がおススメです。

夜戦火力と閉幕魚雷ともに同交戦で切りよく効果が発揮されますね。

四連装・五連装ともに☆6までは素材の共食いをしないので、気になる方は☆6まで上げましょう。

ただ、魚雷の場合は夜戦火力キャップの特性上、単純に強い魚雷を載せればいいものではありません。

誰にどのくらいの夜戦火力が欲しいのかを考えて改修すると、より高い効果を発揮できるでしょう。

 

対潜装備

対 潜:ソナー爆雷☆4☆4☆1(改修強化値+5.00)

    ソナー爆雷☆5☆5☆4(改修強化値+6.47)

 

まとめ

全体を通しておススメは「まず必須の装備に☆1を付ける」です。

ルート計算が用いられる改修において、☆1を付けることが装備強化の1/3を占めます。

そこから☆4~☆6まで段階的に改修を行いましょう。

ここまでは改修に素材を必要とするものが少なく、ネジの消費も軽くて改修がやりやすいです。 

ネジの課金をしない場合、全装備の☆6はそこそこ遠い道のりになりますので、まずは気長にそこを目指しましょう。  

あ、嫁艦の装備の場合は、maxを目指しても面白いですよ!  

 

昨今の艦これでは改修の重要性が段々と増してきました。

それを受けてか、ほぼイベントで入手するのが主だった工作艦「明石」が鎮守府近海(1-5Boss)でドロップするようになりました

※以前は2-5、3-5のみ

改修自体はしていなくてもイベントクリアは可能です。

しかし、改修をしていることでクリアをしやすくなり、また安定した周回が必要となる新艦やレア艦の堀でも楽にできるようになります。

少しずつでいいので、しっかりと装備改修は進めていきたいですね。

 

 

更 新

2017/3/18 昼砲撃キャップ解放により記事一部修正

2017/1/25 移転に伴う記事修正

2016/12/6 記事修正 まとめ追加

16/10/13 記事追加:中口径主砲・小口径主砲

16/10/12 記事追加:大口径主砲)

16/10/11 記事投稿

広告を非表示にする