僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】あらあら♡ 『精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!』で初S勝利したお!

艦これ 荒潮 任務 5-5 攻略

2/5出撃動画追加しました。

 

荒潮ちゃん、まじ小悪魔!!

「第八駆逐隊、荒潮。華麗に出撃よぉ♡ 行くわよぉ♡」

「あらぁ♡ もしかしてぇ、敵? そ・こ・ね? 見つけたわぁ♡」

「あらら、やるじゃない♡」

「夜かぁ、いいわねぇ。で・もぉ、荒潮からは逃げられないって、言ったでしょう?♡」

 

いやぁ・・・、荒潮ちゃんのボイスがめっちゃ股間にダイレクト魚雷カットインで提督の主砲が仰角90°に屹立しますわ。

改のときはませた小学生って感じだったのだけど、改二でいろいろデビューしちゃった中学生みたいな。髪もブリーチしちゃってまぁ・・・

 

お父さんは許しません!!

 

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20170201211341p:plain

 

そんなこんなで、先日実装された新任務『精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!』をクリアしたので、編成等をご紹介します。

【目次】

 

 

任務詳細

『精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!』

海 域:第二次サーモン海域(5-5)

条 件:A勝利2回

編 成:荒潮(旗艦) 第八駆逐隊(朝潮・大潮・満潮・荒潮)より随伴一隻

報 酬:燃料 800 弾薬 800 ボーキ 800 改修資材 4

    補強増設 1

 

編成あれこれ

f:id:you-on-the-horizon1987:20170202000344p:plain

制空値:440↑くらい

は最初やってた編成。右は大鳳のキラが切れたので加賀さんを入れた編成です。

<共通の狙い>

  • 噴式機による手数&昼砲撃火力の増加
  • 戦艦に紫雲(弾着率高い)で昼戦の攻撃力の増加
  • 荒潮で対空砲火(最初CI装備でした)、朝潮で先制対潜

<左の狙い>

<右の狙い>

  • 加賀が制空、五航戦は攻撃担当の役割分担
  • 鶴姉妹に攻撃機寄せてクリティカルボーナス貰う

段の5-5だと戦艦や空母で固めてるので、レ級やタ級、ヲ改の攻撃はだいたい耐えるorかわすのだけど、今回は駆逐2隻入れるので噴式機で手数増やしています。

なくても問題ないです。あっても普通に大破撤退するし

あ、上記の理由で道中・決戦支援は入れたほうがいいです。

この任務の肝は、

 いかにして駆逐艦を狙わせないか&耐えorかわさせるか

なので。

 

ボス戦の陣形

ボス戦のことなんですが、陣形は「単縦陣」を選びましょう。

潜水艦いるので、任務「水上打撃」のイメージで単横や副縦を選びたくなりますが、それは罠!

単縦以外にすると落とせる敵艦も落としにくくなり、かといってT不利引いたら潜水艦すら辛いものになります。

達成条件もS勝利ではないので、確実に達成できるように陣形は単縦陣で!

損傷がなければ朝潮の対戦攻撃で潜水艦も落とせます。

 

感想

や、ぶっちゃけ5-5に出撃させられる任務なんて来ないと思ってたら、

<(゜∀。)「来ちゃった」(顔文字はレ級)

提督「カエレ!

って感じ。

 

しかも、A勝利2回て・・・。

て、思ったけどよく考えたらボスまで行けば4隻落とせばいいので意外と難しくなかったですね。レ級やヲ改が執拗に駆逐艦大破させてきましたが。

このろりこんめ・・・。

 

まあ、なんだかんだ2回勝利で任務達成。

内1回はS勝利で5-5初Sという結果で 終われました。

僥倖僥倖。

嫁艦連れて5-5やってみたいかなあってのも思ってたので、いずれそれで攻略したいですね。

 

動画作りました

 

 

 

 荒潮改二の改造情報はこちら

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする