僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【発達障害】聴覚過敏に悩む人におすすめするアイテム【感覚過敏】

f:id:you-on-the-horizon1987:20170306134254j:plain

日常を過ごす中で家や学校、会社など様々な場面で音は切っても切れないものです。

 

普通では気にならない音でも感覚過敏も持つ人にとってそれは非常にストレスフルで不快なもの。

 

その感覚過敏は自閉症ADHDなど発達障害を持つ人にとってかなりの割合で深く関わりを持っています。

 

例えば私は金属食器が触れ合うキンキンとした音や高かったり、大きな声で話し合う声が苦手です。

 

パチンコ店などに入ったら頭が痛くなり、気が遠くなります

 

そのほかの聴覚過敏を持つ人の体験としては、

  • ガラスを爪たててキーッと鳴る音が嫌
  • 男の人がガツンと怒鳴ると、ほんとにうるさいので萎縮してしまう。
  • 子どものキーキー声。テレビの音なども一定レベルを越えるとムリ。
  • 音に極度に敏感←頭痛、吐き気をもよおすことも。
  • イヤホンや耳栓無しで電車に乗ったり雑踏の中に放り込まれたりすると音の取捨選択ができず、ひどいときにはパニックに陥ってしまう。
  • うるさいと感じたらイライラ。人のざわつく音。
  • スプーンとお皿のぶつかる音が苦手でうちのスプーンとフォークは ほとんどが木製。
  • 冷蔵庫の電子音 ガムテープでとめたり、タオルをかましたり試したが、今は導線を離すことで対応
  • 時計の秒針の音
  • 新幹線と線路との音 キキキキ(特に浮間船渡駅)
  • 話すとき声のボリュームをどれくらいにしたらいいかわからない。

引用:みんなの感覚過敏 たくさん集まりました〜: 【ぷるす日記】〜'プルスアルハ' と 'ぷるすあるは' のブログ

 

などなど。

 

これら全部がみなに当てはまるわけではありませんが、結構うなづけるものが多いです。

 

そんな中で私が聴覚過敏を持って生活する中で役に立ったものをご紹介します。

 

 【目次】

 

食事が苦にならない木製の箸とスプーン

シンプルファン 木製 箸 スプーン セット お弁当 カレースプーン フォーク セット 滑り止めデザイン 箸袋を付け 4点セット

 

まず一つ目は木製の箸・スプーン・フォークのセットです。

持ち運び用の箸袋もついていますので、外出先でも安心です。

 

上でも書きましたが、食器のこすり合う音が嫌でした。

 

調子がいい時は気にならないことも多いのです。

しかし、気分的に落ち込むことがあるとかなり気になり、食事自体がおっくうになってしまう状態でした。

 

あるとき喫茶店に入ったときに使われていた木製の食器で食事をしていたところ、音が全く気にならなかったのです。

 

家に帰ってさっそく注文したのがこちらでした。

 

金属食器では食べ方に気を付けていても、金属同士がこすれる音まではなかなか消せません。

木製であれば、木同士の音が逆に心地よいです。

 

食器全部を木製で買い替えることはできなかったので、とりあえずだったのですが、片方を木製にするだけで音はかなり改善されましたね。

 

注意点は、

  • 食器洗い機や電子レンジなど高温になるものには使えない(割れるため
  • 洗い物の時は中性洗剤を使う

ことです。

 

なので必然的に手洗いにはなりますが、食事のたびに我慢して食べていたころに比べれば全然いい。

 

Amazonレビュー

★★★★☆

木製のセット、高級感があります。商品説明にあった漆臭は全く感じませんでした。

多少、高くなっても洒落たケースが有れば最高です。

なお、剥がれ、曲がり等の耐久は不明ですので、星4つとしました。見た目はよろしいですよ。(^^♪

 

 

耳栓が苦手な人に

Peltor ペルター イヤーマフ

ipodなどオーディオ機器だけで周りの音を消そうとすると、音量をかなり上げる必要があり、それはそれでうるさくストレスになりますよね。

 

このイヤーマフは外界の音をシャットダウンしてくれる防音を目的とした耳の保護具です。

 

大きな音が苦手だったり、周囲の音が気になって作業に集中できないときにおすすめのアイテムです。

 

仕事中につかえないのが残念なくらい集中できます。

 

これをしても完全に聞こえなくなる訳ではなく、電車の音などは聞こえるので通勤・や通学時に重宝しました。

 

カップの中が広めに作ってあるので、これと併用してイヤフォンなどを使えばほぼ周りの音はなくなります。

 

ただ私の場合長時間(1~2時間)使用していると耳が圧迫されて痛くなることがあったので、外出のときだけなどに絞って使ったほうがよさそうです。

 

Amazonレビュー

使用感がいいです。
ここは高いのでAmazon.comで購入。
送料込で4,600円でした。

この手のものは感じ方に個人差があると思いますが
さすがに最高の防音性能を持つだけあって
遮音性はすばらしいです。

カップの可動域も広く締めつけ感がなく、快適に長時間使用できます。
ただし若干締め付けぎみに調整したほうが防音性は高いです。

このイヤーマフと耳栓を併用するとほぼ無音の世界になります。
集中したい時には最高のイヤーマフだと思います。

 

 

自分の好きな音楽や映画に集中したいときに

パナソニック カナル型イヤホン レッド RP-HJE150-R

 

イヤフォンをはじめとする音楽機器は様々ありますが、私はこのカナル型のイヤフォンが好きです。

 

ヘッドフォンや耳掛けタイプのイヤフォンだと長時間熱中して動画を見ていたり、長良作業で使用していると耳が痛くなってしまいます。

 

こちらだと必要以上に引っ張ったりしないかぎり外れることもないし、耳の付け根が痛くなることもなかったです。

 

上のイヤーマフと合わせて使うのもおすすめ。

 

画像の赤色だけでなく、カラーバリエーションも様々(黒・白・黄・橙・緑・紫・青・赤)なのでお好みのものを選べます。

 

Amazonレビュー

6年使いました!耐久性は十二分!(2014年7月1日他界されました)

色名: ブラックスタイル名: 通常版サイズ名: 約1.1m~1.2m
こちらを購入する前は、オーテクの15980円のインナーイヤホンを使用していましたが、僅か1ヶ月半で断線し処分。

急遽こちらのイヤホンを1980円(出たばかりの頃)で購入し、金銭的な余裕が出来るまでの繋ぎのつもりで運用していましたが、あまりの音質の良さにビックリ!

確かにオーテクとの音質の違いはありますが、2000円前後で買えるイヤホンの中では群を抜いて音質がよかったです。
その後2ヶ月程使用して、ソニーの5980円のインナーイヤホンを新たに購入したのですが、音質が自分にはあまり合ってなかったらしく、1週間程でこちらのイヤホンに戻ってきてしまいました。
そして現在までの6年間、ずっと現役で使い続けてきました。
メッシュカバーが外れた以外は破損もなく、コードの耐久性の高さも十二分で、非常に素晴らしい製品です。
これからも壊れるまで使い続けたいと思います!

P.S.(2014年7月1日)
本日通勤途中に片側が鳴らなくなり、出先から帰ってくる途中もう片側も鳴らなくなりました。
高校から社会人までの7年間、人生の4分の1近くお世話になりました。
結び目付けたり、寝ながら聞いたり、いろいろ酷使してごめんね。
そんでもって、ありがとう。

 

 

終わりに

今回は音を遮断するグッズを中心に記事を書きましたがいかがでしょうか。

 

普段不快な音に出くわしてもなかなかやめろとは言いづらく、周囲の人に理解されづらいことも多い聴覚過敏。

 

一人の時間くらいはこれらのアイテムで快適に過ごしたいですね。

 

アイテムとは違いますがおすすめしたいJazzアーティスト。

 

ジャズを基調とした音楽は優しい音色ですごく心地よい気分にさせてくれます。

 

バラードのような落ち着いた曲も多いですが、アップテンポの盛り上げるような曲もあり、普段の生活に、落ち込んだ時に様々な場面で聞ける一押しです。

広告を非表示にする