僕はただゲームする

【瑞雲祭り】よし、精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!を攻略しよう【まあ、そうなるな】

師匠の、師匠による、師匠のための瑞雲任務です。

 

何から何まで瑞雲とそれを搭載できる航戦・水母・軽巡を要求してきます。

まあ、そうなるな。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20170624003846j:plain

 

それなりに難易度は高めですが、瑞雲を信じれば大丈夫。

 

おすすめ攻略編成は、

  • 沖ノ島沖(2-5):伊勢・日向・由良・水母・駆逐2
  • AL海域(3-5):伊勢・日向・扶桑・由良・秋月・照月

です。

できる限りの瑞雲と水戦を用意しましょう。

 

記事最後には2017夏に発売が決定した劇場版艦隊これくしょんの最新情報もお届けします!

 

【目次】

 

沖ノ島沖(2-5)攻略

おすすめ編成は「伊勢・日向・由良・水母・駆逐2」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170624002616j:plain

伊勢:主砲 主砲 瑞雲 瑞雲

日向:主砲 主砲 瑞雲 瑞雲

駆逐:主砲 主砲 ドラム缶

駆逐:主砲 主砲 ドラム缶

由良:甲標的 夜偵 照明弾

水母:瑞雲 瑞雲 甲標的

制空値:瑞雲1で制空権確保

 

夜戦ルートを通るまさしく瑞雲を最大限活用した編成です。

 

  1. ドラム缶搭載艦2以上(初手上の固定)
  2. 水母1(夜戦マスからH固定)

がルート固定です。

 

索敵は伊勢型と水母の瑞雲でクリアできます。

 

夜戦マスを通るため、軽巡には夜偵と照明弾を積みましょう。

 

ここは特に由良にこだわる必要がないです。

お好きな軽巡(阿武隈や神通など)でどうぞ。

 

出撃ルートはADHL

f:id:you-on-the-horizon1987:20170624002937j:plain

詳しい制空値・分岐条件は南西諸島海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

AL海域(3-5)の攻略

おすすめ編成は「伊勢・日向・扶桑・由良・秋月・照月」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170624003034j:plain

伊勢:主砲 主砲 瑞雲 瑞雲

日向:主砲 主砲 水戦 瑞雲

扶桑:主砲 主砲 水戦 瑞雲

駆逐:高角砲 高角砲 対空電探

駆逐:高角砲 高角砲 対空電探

由良:甲標的 水戦 水戦

制空値:200くらい

 

ヲ改が出ないことを祈ってほっぽちゃんを通過するルートです。

 

制空値と索敵がきつく、徹甲弾を載せる余裕がありません。

瑞雲師匠を信じましょう。

 

駆逐艦は対空が高い秋月型がおすすめです。

次点で吹雪改二や初霜改二ですね。

 

対空兵装の改修具合、実践の運で北方棲姫を無力化できるかがかかっています。

 

出撃ルートはACFK

f:id:you-on-the-horizon1987:20170624003340j:plain

詳しい制空値・分岐条件は北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

任務詳細(報酬は勲章か熟練搭乗員)

精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!

 

出撃:沖ノ島沖(2-5)&AL海域(3-5)

条件:S勝利1回ずつ

編成:伊勢・日向・軽巡・駆逐2+自由枠1

報酬:燃料/500 鋼材/500 ねじ/4

選択:勲章 or 熟練搭乗員

 

選択報酬は勲章がおすすめです。

熟練搭乗員は毎回のイベントで配られますが、必要な場所がそこまでないです。

 

いずれ大量に余りだすのであえてここで選ぶことはないでしょう。

 

攻略感想

遊園地「富士急ハイランド」とコラボした「瑞Qハイランド」に合わせた任務とあって航空戦艦「伊勢」「日向」や瑞雲搭載艦娘が活躍します。

 

一番難しいのは、ルート固定をwikiから見つけ出すことでした・・・。

 

海域は普段からよく出撃する場所ですが、なにせ航空戦艦を連れていく場所じゃないので、適当に出撃して無駄に遠回りしてました。

 

2-5、3-5ともに火力の高い戦艦や空母、重巡が敵に多いので装甲の薄い軽巡や水母、駆逐艦にはキラ付けをしておくのがいいです。

 

どちらもボス戦での戦力は十分にあるのであまり苦労しなかったですね。

 

ボスに行くまでが任務、です。

 

まとめ:瑞雲ここに極まれり

同日実装された「由良改二」、と「瑞Qハイランド」コラボ任務ですね。

 

遊園地でのイベントに参加できない提督でも楽しめます。

 

羅針盤にはあまり振り回されないものの軽巡・駆逐が穴なのでそこは高練度(目安は80ほど)艦に託しましょう。

あとキラ付け。