僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【加賀は大食いズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾】空母系のボーキサイト消費量を把握しよう【ボーキ節約】

こんにちは、里見です。

 

この記事は、

  1. ボーキサイトの節約をしたい
  2. 資源を気にせずレベリングしたい
  3. 5-4戦果で極力ボーキサイトを温存したい

というあなたにオススメです。

 

結論を簡単に言うと、

 

制空権は絶対死守!

艦載機はバランスよく積もう

 

です。

 

【目次】

 

 

ボーキサイト消費量とは?

空母系の艦娘や航空戦艦、航空巡洋艦など航空機装備で航空戦を出撃すると、航空戦と対空砲火で搭載機が撃墜されます

 

それぞれ、

  • 航空戦は制空権(確保や優勢など)に応じて割合で撃墜
  • 対空砲火は個別に割合+固定で撃墜※

※それぞれ1/2の確率で発動する

されます。

 

この記事では航空戦での割合撃墜についてお話します。

 

個別の対空砲火については、

節約を考えると艦戦以外載せられない(※)ため、

省略いたします。

※対空砲火は艦戦に対しては発動しない

 

航空戦の割合撃墜量とボーキサイト消費量

キス島3-2-1でのレベリングを例に出したいと思います。

321レベリングでは、「艦戦は載せずに艦攻を載せられるだけ載せて出撃する」のが主流の一つです。

この場合、まず航空戦で制空権確保しますね。

母港で補給する前に艦載機を確認すると、たまにこうなっているでしょう。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170419140341j:plain

 

飛龍改のスロットは「18 27 18 10」ですが、2スロット目が26に減っています。

これは航空戦の割合撃墜で1機撃墜されたということです。

ボーキサイトは1機補充ごとに5必要になります。

なのでこれのボーキサイト消費量は、

 

1機×5=5消費

 

となります。

 

撃墜量とボーキ消費量一覧

この表は制空権確保と優勢状態での艦載機撃墜数&ボーキサイト消費量です。

実は、搭載数18~34では1戦あたりのボーキサイト消費量は変わらないんですね。

 

   制空権 確保   優勢  
搭載数 艦娘例(スロ) 撃墜数 消費量 撃墜数 消費量
1 秋津洲(1) 0 0 0 0
2 Pola(1) 0 0 0 0
3 大鯨(2) 0 0 0 0
4 隼鷹(4) 0 0 0 0
5 最上型(1) 0 0 0 0
6 Zara(1) 0 0 1 5
7   0 0 1 5
8 あきつ丸 0 0 1 5
9 翔鶴型甲(4) 0 0 1 5
10 赤城(4) 0 0 1 5
11 最上(4) 0 0 1 5
12 翔鶴型甲(3) 0 0 2 10
13 Graf(2) 0 0 2 10
14 鳳翔(1) 0 0 2 10
15 Aquila(1) 0 0 2 10
16 千歳(2) 0 0 2 10
17   0 0 2 10
18 蒼龍型(1) 1 5 3 15
19   1 5 3 15
20 蒼龍(3) 1 5 3 15
21 翔鶴甲(2) 1 5 3 15
22 飛龍(3) 1 5 3 15
23   1 5 4 20
24 千歳(1) 1 5 4 20
25   1 5 4 20
26 Aquila(2) 1 5 4 20
27 雲龍型(3) 1 5 4 20
28 龍驤(2) 1 5 4 20
29   1 5 5 25
30 大鳳(1) 1 5 5 25
31   1 5 5 25
32 赤城(3) 1 5 5 25
33   1 5 5 25
34 翔鶴型甲(1) 1 5 5 25
35 蒼龍(2) 2 10 6 30
36 飛龍(2) 2 10 6 30
37   2 10 6 30
38   2 10 6 30
39   2 10 6 30
40   2 10 7 35
41   2 10 7 35
42   2 10 7 35
43   2 10 7 35
44   2 10 7 35
45   2 10 7 35
46 加賀(3) 2 10 8 40
47   2 10 8 40
48   2 10 8 40
49   2 10 8 40
50   2 10 8 40

※この表は制空権それぞれに対して最大限割合撃墜が発生した状態を仮定しています。

実際には毎回この表のように撃墜されるわけではないです。

 

空母の艦娘別ボーキサイト消費量

正規空母装甲空母

  制空権  確保  制空権  優勢
艦娘 消費量計 Rank 消費量計 Rank
赤城改 15 2 65 3
加賀改 20 1 80 1
蒼龍改二 20 1 60 4
飛龍改二 20 1 60 4
翔鶴改二甲 10 3 55 5
瑞鶴改二甲 10 3 65 3
翔鶴改二 15 2 70 2
大鳳 15 2 70 2
雲龍 15 2 50 6
Graf 5 4 40 8
Saratoga改 20 1 70 2
Aquila改 5 4 45 7

制空権確保と優勢でかなり消費量に差が出ましたね。

特に加賀さんはボーキ消費差60となっています。

二航戦や五航戦、サラトガさんも強い性能のおかげか、なかなかいいボーキ消費量です。

その代わり、グラーフ・ツェッペリンとアクィラさんの消費量はかなり抑えめ。

 

軽空母

   制空権 確保  制空権  優勢 
艦娘 消費量計 Rank 消費量計 Rank
鳳翔改 0 4 30 5
龍驤改二 10 2 40 3
千歳型改二 5 3 40 3
祥鳳型 5 3 40 3
飛鷹改 15 1 55 1
隼鷹改二 15 1 50 2
龍鳳 5 3 30 5
鈴谷航改二 0 4 35 4

軽空母では飛鷹型が消費トップ2を独占。

注目したいのは先日のアップデートで実装された「鈴谷航改二」でしょうか。

火力は軽空母No.1でありながら、このボーキ消費量。

攻略によし、堀の周回にも優しい娘ですね。

 

ボーキサイト節約の運用方法

上の表をご覧になって、どうでしょうか。

 

「漠然とスロットが多いから使えない」

 

・・・訳ではないことが分かったと思います。

搭載数が多いスロットを持つ艦娘は目立ちます。 

 

しかし、制空権確保の状態では、

  • A:搭載数1~17
  • B:搭載数18~34
  • C:搭載数35~

ABCの割合が大事です。

 

例えば加賀さんは上から

  1. B(20)
  2. B(20)
  3. C(46)
  4. A(12)

なので、上3つでボーキサイトをかなり消費します。

これが翔鶴改二甲だと、

  1. B(34)
  2. B(21)
  3. A(12)
  4. A(9)

で、1スロ目は搭載数多いものの、全体としては消費を抑えたスロット配分となっているのです。

 

まず第一には制空権を確保すること。

そして搭載数のバランスを意識して空母を運用するのが大事ですね。

また、搭載数18は初戦で1機撃墜されるとそれ以降撃墜がないので、これも消費を抑えられます。

 

※注意※

これはあくまで航空戦での割合撃墜に限った話なので、

 

砲台子鬼やツ級elite(赤いやつ)などの対空砲火で全滅させてくるのに当たるとどうしようもない

 

ということも覚えておきましょう。

 

まとめ

やはり、ボーキ大食い1位は加賀さんでしたね。

しかしながら、ボーキサイト節約にはまず制空権確保が大事!

そしてスロット搭載数の配分を意識しよう、というのがまとめです(*''ω''*) 

 

オススメ記事

ボーキサイトを貯めたいならこの記事で遠征を知ろう

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

android版艦これで遠征も効率よく回したいならDMMモバイルをおすすめします。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

艦これのおともに楽しい動画サイト。

2週間から31日間、無料お試しもできます。