僕はただゲームする


僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】江草!友永!五連装ほか牧場経営してみた感想など【牧場とは・レベリング方法・場所】

2017年年始から3か月くらい牧場やってみました。

 

それまで装備牧場ってやってなかったんですよね。

なんか嫌じゃないですか、育って装備持ってきたらそのままカンカンするのって。

それに装備のためだけに育てるのって面倒だし・・・。

 

そういう理由で牧場経営は遠慮してたんですけど、まあ、艦これも一年と半年もやってればそこそこ艦隊は育つものですよね。

最後期鯖の柱島泊地ですが、開設からそろそろ2周年ですよ。

メイン艦隊でやることはなくなります、正直。

 

「もっと艦これ楽しめたらいいなあ」

「次にやることってなんだろう」

と思って手を出したのが牧場でした。

 

というわけで、3か月ちょっと真面目に牧場経営してみた感想とやり方とか書いていきます。

 

この記事は、

  • 艦これでやることがなくなってきた人
  • 艦これを極めたい人
  • 嫁艦や大好きな艦娘のために改修max装備を作りたい人
  • モンハンのように装備収集/改修が好きな人

におすすめです。

 

【目次】

 

そもそも牧場経営って何?

f:id:you-on-the-horizon1987:20170310175038j:plain

艦これにおいて牧場は、改造で「上位装備を持ってくる」or「上位装備の改修素材装備を持ってくる」艦娘をメインとは別に育てることです。

EOやイベント攻略なんかで支援で空母に「九九式艦爆(江草隊)」がいっぱいいたり、カットイン駆逐艦全員が「五連装(酸素)魚雷」を積んでいたりするのを見たことがありませんか?

普通にやっていれば江草隊は1つだけですし、五連装魚雷は雷巡の3つだけですよね。

持参艦を複数育てることで、装備を増やしているのです。

 

牧場したい主な装備・艦娘

特におすすめ

九九式艦爆(江草隊) 蒼龍改二(Lv.78)

20.3㎝(3号)連装砲 三隈改(Lv.30)

61㎝五連装(酸素)魚雷 大井/北上改二(Lv.50) 

 

上位装備

九七式艦攻(友永隊) 飛龍改二(Lv.77)

試製41㎝三連装砲 扶桑型改二(Lv.80)※

20.3㎝(2号)連装砲 足柄改二(Lv.65)

22号対水上電探改四 鳥海改二(Lv.65)※

新型高温高圧缶 天津風改(Lv.20)

※は要設計図

 

改修素材装備

零戦52型 翔鶴型改(翔鶴Lv.30 瑞鶴Lv.25)

零戦21型 正規空母初期装備 千歳型軽空母(Lv.15)

13号対空電探 卯月改(Lv.25)鈴谷(Lv.35)

22号対空電探 熊野改(Lv.35)夕雲改など駆逐艦(Lv.30)

21号対空電探 五十鈴改(Lv.12)

九三式水中探信儀 谷風改(Lv.30)

三式水中探信儀 天津風改(Lv.20)巻雲/長波/清霜改(Lv.30)

熟練見張り員 高波改(Lv.30)

探照灯 鹿島改(Lv.35)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170310174910j:plain

 

主なレベリング場所

高速艦 東京急行(5-4)

空母or装甲薄い艦娘 キス島(3-2-1)

駆逐・水母 鎮守府近海(1-5)

演習

 

効果

 

・・・ぶっちゃけ分からん。

江草ガン積みでも支援全missやカスダメもあったり、先日の17冬イベは装甲乱数に阻まれて五連装で打ち抜けなかったり。

統計データっていうんでしょうか、ああいうので見ると確かに最上位装備で揃えたほうが効果は高いのでしょうが、個人だと体感できるほどは変わらない気がします。

ただ、上位装備を集めて装備させているという安心感は凄くあります

EO5-5や6-5、イベント最終海域で大和型を使う感覚ですね。

それで必ず突破できる訳ではないけれど、安心して任せられるということで精神的にはかなり楽になりました

 

やってみた感想

f:id:you-on-the-horizon1987:20170310174618j:plain

 

今年初めから3か月ほどそれなりに本腰でやってみました。

出来たのは、

  • 九九式艦爆(江草隊)×4
  • 九七式艦攻(友永隊)×1
  • 20.3㎝(2号)連装砲×3
  • 61㎝五連装(酸素)魚雷×8
  • 13号対空電探×5
  • 22号対水上電探×2
  • 新型高温高圧缶×3
  • 零戦21型×20くらい?

あたりですね。

基本的には演習、デイリーやウィークリーを使ってのレベリングです。

通いなれた海域だからといって牧場艦を編成に入れすぎるとすぐに大破してバケツがぴょんぴょんするので、そのあたりのさじ加減にとまどいました。

最初はデイリー南西で第一改装まで進めておくとだいぶ違いますね。

 

牧場の中では蒼龍・飛龍の江草友永牧場がメジャーだと思いますが、改装練度が高いので後半結構辛い。

空母なので最初はかなりサクサク上がって楽しいのですが、ある程度なると必要経験値も多いし、なかなか手ごわいです。

もともと育っているメイン艦もいるので、「まだ!?」と思いながら5-4に出撃してました(´;ω;`)

初めて牧場に手を付けるなら育てやすく、そこそこの練度で終わる大井/北上の五連装(酸素)牧場を強くおススメします!

 

 

 

おススメの記事

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

広告を非表示にする