僕はただゲームする

【艦これ】時間のない社会人提督のためのデイリー&ウィークリー攻略

 

 

艦これのいいとこ

  • お金かからない
  • 艦娘かわいい
  • 中破エロい
  • 戦略ゲームとしてもおもろい

 

 

艦これの嫌なとこ

  • 結構時間持っていかれるとこ

 

艦これって他の課金ゲームと比べると全くと言っていいほどお金かからない。

某ガチャゲーだと一回のイベントにうん十万とか聞いたりするけど、艦これはそういうのはないです。

それにレアがいなければ攻略できないとかない。むしろ初期のコモン艦がいまだに最強の座に居座ってたりする、そんなゲーム。

 

ただ、ね。

時間が持ってかれますよね・・・。レベリングの・・・。

 

というわけで、時間のない社会人のための「デイリー&ウィークリーはこれやっとけ!」てやつを紹介。

 

【目次】

 

 

デイリー&ウィークリー

f:id:you-on-the-horizon1987:20170208004838p:plain

引用:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これwikiから出撃チャートを拝借して、出撃以外の演習・工廠などの任務を追加しました。あと妖精さんも(パスタの娘、可愛ない?

この画面では少し潰れて見づらいですが、「右クリック」>「新しいタブで画像を開く」をすると見やすくなります。

 

また、特に大事な高速修復材(バケツ)と改修資材(ネジ)を分かりやすく視覚化してみました。

 

私がおすすめするのは、

デイリー

  1. 工廠系・入渠・改修(バケツ5&ネジ1)
  2. 出撃系 補給艦3隻(バケツ2)
  3. 出撃系 空母3隻(バケツ2)
  4. 南西以降は無視

デイリー計バケツ7&ネジ1(週バケツ49&ネジ7)

 

ウィークリー

  1. 海上護衛戦(バケツ2&ネジ1)
  2. ろ号&海上輸送路(バケツ3&ネジ3)
  3. 北方任務(ネジ3)
  4. 機銃廃棄&南方東急&大規模演習(ネジ3)
  5. 東方以降はEO4-5があるときのみ

ウィークリー計バケツ5&ネジ10

これならいろいろ任務を並行しながら進められるので時間短縮できます。

さらに時間が取れるときは5-4や3-2-1でのレベリングに充てています。まあ、だいたいウィークリーで終わります。

 

任務に最適な海域

デイリー、ウィークリーともに肝になるのは「補給艦」「空母」の数。

なので出撃難易度を考えると、

  • 南西諸島防衛線(1-4)※空母のみ
  • バシー島(2-2)
  • オリョール海(2-3)
  • リランカ島(4-3)※潜水艦同時進行可
  • 東京急行(5-4)

がいいですね。

特にオリョールは潜水艦での出撃も容易く、資源にも優しいうえに、補給艦&空母の出現率も高いです。

バシー島は補給艦を潰すにはいいですが、空母が少なく、東京急行は空母のい号作戦はすぐ終わりますが、補給艦任務があまり進みません。

 

足りないものは提督のお財布で解決

ぶっちゃけ時間のない提督は出撃しない(できない)ので資源は溜まりがち。ウィークリーはネジが貰える任務も多いですが、それも

買ってしまったほうが早い

というところがあると思います。

ウィークリー分を課金で賄うと、

  • ネジ12本(東方系含む)→840円(月3360円)
  • バケツ6個(東方系含む)→360円(月1440円)

月計4,800円なり。

新作ゲーム1本分ですね。

 

どうしても周りに追いつきたい方はさっさと課金してしまうのもありだと思います。

まぁ後発の柱島提督だとネジなんていくらあっても足りぬいので、気にしないって手もありますね。

 

ちなみに、

  • ネジ10本 700円(70円/本)
  • バケツ5個 300円(60円/個)

です。

※この章は課金を強制するものではありません。課金は無理のない範囲で!

 

 

艦これスタイル 参 (カドカワムック)

艦これスタイル 参 (カドカワムック)