僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

長門改二&陸奥専用任務:新編「第一戦隊」、抜錨せよ!攻略【ルート固定・制空値】

長門改二実装おめでとう!

という訳で、長門陸奥を擁する「第一戦隊」専用任務の登場です。

 

直近の前提条件として、

「第一戦隊を編成せよ」

「海上護衛体制の強化に努めよ!」

をクリアしている必要があります。

※そのほかトリガーとされる任務があります。

 

新編「第一戦隊」、抜錨せよ!の攻略編成

をご紹介します。

 

現在5-5のみ攻略完了。

後日4-5を攻略予定

どちらも攻略完了しました。

 

【目次】

 

任務詳細

新編「第一戦隊」、抜錨せよ!

新編「第一戦隊」出撃任務:戦艦「長門改二」を旗艦、二番艦に「陸奥改」を配置した第一戦隊で出撃! カレー洋リランカ沖、サーモン海域北方に展開し、同海域の敵艦隊主力を補足、これを撃破せよ!

 

出撃:カレー洋リランカ島沖(4-5)&サーモン海域北方(5-5)

条件:それぞれS勝利一回ずつ

編成:旗艦「長門改二」+二番艦「陸奥改」+自由枠4

報酬:燃料/880 鋼材/880 ネジ/4

「艦本新設計 増設バルジ(大型艦)」

 

最新の任務条件・トリガーはこちら。

任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

おすすめ攻略編成

4-5は長門型+戦艦+空母3

f:id:you-on-the-horizon1987:20170523104340j:plain

長門改二:主砲 主砲 偵察機 三式弾

陸奥:主砲 主砲 偵察機 三式弾

空母:艦攻 艦攻 艦戦 艦戦

空母:艦攻 艦攻 艦戦 艦戦

空母:艦攻 艦攻 艦戦 艦戦

戦艦:主砲 主砲 偵察機 三式弾

→任務固定 →特効装備

制空値:430~440↑くらい(最終だと360~70↑くらい)

 

詳しい敵編成はこちら

西方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

カレー洋リランカ島沖の攻略編成はコピペでネタにされるほど様々ありますが、わたしのおすすめは「戦艦3空母3」の編制です。

 

道中を高い火力と耐久・装甲で押し通ります。

もののけ姫のアシタカみたいですね。

 

三式弾を装備させるため、ボスの港湾棲姫に対しては過剰火力になりがち。

そこは重/航巡を使った中央ルートの不安定さとトレードオフでしょう。

 

制空値は主に「ボス優勢:336」ラインと「ボス確保:412」ラインで好みが分かれます。

敵開幕の被弾を抑えるなら確保:412に合わせて調整してください。

こちらの開幕攻撃の威力を高めたいなら優勢:336に調整ですね。

ゲージ破壊時だとボス制空値も下がるので「360」ほどでボス確保が取れます。

 

初戦の単縦フラタやほか戦艦・空母の攻撃で空母に被害がでます。

空母だけでもキラ付けをしておくと抜けやすくなります。

 

5-5は長門型+空母2+軽空母+対潜艦

f:id:you-on-the-horizon1987:20170523003900j:plain

長門改二:主砲 主砲 偵察機 徹甲弾

陸奥:主砲 主砲 偵察機 徹甲弾

空母:艦攻 艦攻 艦戦 艦戦

空母:艦攻 艦攻 艦戦 艦戦

軽空母:艦攻 艦戦 艦戦 彩雲

対潜艦:ソナー・爆雷投射機・爆雷

ルート固定:空母2+軽空母1

制空値:420↑(ボス・道中ヲ改編成以外確保)

 

詳しい敵編成はこちら。

南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

旗艦・二番艦は長門型を置くのが任務条件です。

また低速艦を含むため、上ルートを行くなら「空母2+軽空母」は固定。

さらにS勝利が条件なので対潜艦1必要で実質全艦ほぼ固定です。

 

年始に実装された荒潮改二任務と違い、水上艦と潜水艦をバランスよく撃沈させる必要があります。

よって、対潜艦を守るため&敵水上艦を落とすために支援艦隊は必須。

 

潜水艦を確実に落とすために、彩雲は装備させたいですね。

 

長門改二の火力で敵戦艦級・空母級を落としてほしくて「381㎜/80連装砲改」を装備させましたが・・・、ちょっと改修が足りなかったかも知れません。

フィット・砲撃戦補正が付く「試製41㎝三連装砲」でいいでしょう。

 

道中レ級・フラリ、ボスでのレ級・ヲ級などS勝利を逃す要因が多いです。

一回一回のキラ付けを大切にして、気長に挑戦するのがおすすめ

 

軽空母について

この5-5低速混成では軽空母が必須です。

主な候補は、

  1. 隼鷹改二:制空・火力バランス型
  2. 大鷹改二:先制対潜型
  3. 鈴谷航改二:高火力・高耐久型

が挙げられます。

任務実装時期を考えると「大鷹改二を使ってね☆」という思惑なのだと思います。

 

  • 大鷹改二は先制対潜
  • 鈴谷航改二は水上艦を優先して攻撃する

という通常の軽空母とは違う特色があります。

 

彼女たちが頑張れば任務も容易になるでしょう。

 

問題は2人とも高練度かつ要設計図改装なのでなかなか敷居が高いこと。

 

噴式戦闘爆撃機について

装甲空母・翔鶴型改二甲は噴式戦闘爆撃機橘花改」「景雲改」が運用できます。

航空戦でほかの艦載機に先んじて爆撃、制空補助ができる艦載機です。

 

装甲の薄い対潜艦を出撃させなければならないので、一手でも敵を落とす手段が欲しいです。

 

噴式機をお持ちの方はせひ運用をおすすめします。

 

対潜装備&先制対潜について

17春イベントで本実装された「二式爆雷」「九五式爆雷

こちらの装備を「ソナー」「爆雷投射機」と合わせて装備させることで、対潜攻撃の威力が上昇します。

 

また、装備込の対潜値「100」以上で先制対潜攻撃をおこなうことができます。

これにより潜水艦への攻撃回数が増え、敵水上艦の砲撃より先に攻撃できます。

 

高い練度の軽巡 or 駆逐艦が必要になりますが、この任務では潜水艦撃沈が必須なのでぜひ活用したいですね。

 

先制対潜についてはこちらで記事にしていますので、よく分からないという方におすすめです。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

まとめ

4-5は特に縛りもないのでつつがなく終了です。

 

問題はサーモン海域北方(5-5)です。

こちらは全7回(A勝利1回、道中撤退5回)での攻略でした。

 

今回はE風がなかったから良かったものの、暴風の嵐だと寒気がします。

(過去連続4回E風経験あり) 

 

荒潮任務があったのでその感覚でやりましたが、個人的にこちらの方が辛いかも・・・。

 

編成はそれぞれ、

4-5:長門陸奥・翔鶴・瑞鶴・加賀・扶桑

5-5:長門陸奥・翔鶴・瑞鶴・隼鷹・夕張

でした。