僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

鈴谷航改二任務「改装攻撃型軽空母、前線展開せよ!」攻略

SPONSORED LINK

 

鈴谷改二来ましたね。

 

まさか軽空母に本当になるとは思わなんだ(困惑)

 

というわけで、鈴谷航改二任務の攻略です。

 

報酬は2月作戦のランカー装備の

  • 「零式艦戦63型(爆戦)」
  • 「8㎝高角砲改+増設機銃」

です!

 

【目次】

 

 

任務詳細

改装航空母艦「鈴谷航改二」を旗艦とした精強な機動部隊を編成、同艦隊を中部海域に進出。MS諸島沖、KW環礁沖海域に展開し、同海域の敵機動部隊を捕捉、これを撃滅せよ!

出撃:MS諸島沖(6-2)&KW環礁沖海域(6-5)

条件:それぞれS勝利 1回

編成:鈴谷航改二旗艦+自由枠5

報酬:弾薬/1000 ボーキ/1000

 

MS諸島沖(6-2)

攻略編成は「鈴谷航改二・戦艦・航巡・雷巡・駆逐2」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170904001812j:plain

制空値:206

赤枠:任務条件

青枠:ルート固定条件

 

攻略雑感

道中索敵値によってルートが変わります。でも、調整めんどくさいです。

 

下手に調整して装備を弱くするくらいならガチ装備でやったほうが抜けやすい。

 

一部の戦艦や航巡に水戦を載せてあげることで制空値をかなりカバーできます。火力を持ちつつ制空も取れるので水戦をお持ちの方におすすめです。

 

鈴谷の艦戦を増やせば水戦がなくても攻略できるのでご安心ください。

 

KW環礁沖海域(6-5)

攻略編成は「鈴谷航改二・戦艦2・航巡・雷巡・駆逐」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170904002216j:plain

制空値:326

赤枠:任務条件

青枠:ルート固定条件1

 

ルート固定が分かりづらいですが、

  • 大型艦(戦艦+空母系) 3隻以下
  • 中型艦(重巡or航巡) 1隻以下
  • 雷巡 1以下
  • 小型艦(駆逐艦) 1隻以上

でやると上の最短ルートを通ります。

 

大和型戦艦&航巡に水戦を載せて夜戦火力を5枚に増やした夜戦重視の編成で、基地航空隊を利用して道中優勢・ボス拮抗(航空隊で優勢も可)を狙います。

 

徹甲弾がなくても火力で敵空母や重巡を薙ぎ払えます。

 

もちろん大和型ではなく長門型や火力は落ちますがイタリア戦艦などでも似た編成は可能です。

 

ボスでの制空を完全拮抗させて単純な火力で殴りたいなら、鈴谷に流星改3+艦戦でも面白いですね。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170904003210p:plain

攻撃機3つ載せていればそこまで行動不能になることもなさそうです。

 

基地航空隊は「零戦21型(熟練)隊&52型(熟練)+陸攻3」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170904002340j:plain

本体の制空をカバーするために艦戦隊と陸攻隊を用意。

 

艦戦隊はCマスとGマスで道中安定、もしくはボスに投げてボス優勢を狙うかがあります。

 

さっさと任務終わらせたい人はボスに投げて確実なS勝利を。

 

陸攻隊は「零式艦戦52型(熟練)改修★maxを各1隊ずつ+対空3以上の陸攻」編成します。

 

こうすることでボスに対して陸攻の熟練度が0でも劣勢状態を保つことができ航空戦撃墜による攻撃力低下を防げます

 

次のサイトでいろいろとシミュレーションするとけっこう面白いですよ。

kancollecalc.web.fc2.com

熟練搭乗員は毎回のイベントや任務でも配られているので、マンスリーの機種転換任務でも作りやすいです。

 

2~4個ほど作っておくと便利ですね。

 

特に「烈風改」や「Re.2005改」などの上位艦戦を貰い損ねている方にオススメです!

 

攻略雑感

この海域は準イベント海域です。

 

ボス戦は通常海域で唯一、敵が連合艦隊で待ち構えています。

 

そしてその旗艦には空母おばs・・・、空母お姉さん(空母棲姫)と道中にヲ改・フラヌ・航空戦マス。

 

イベント海域甲作戦と見間違うかのようなラインナップ。

 

敵空襲がきついのでこちらの火力と対空のバランスが大事です。

 

対空で大切なのは一人を特化させるより、艦隊全体の対空値を上げることが大事です。

 

また、高角砲の改修もしてあると開幕爆撃の被弾を減らせます

 

ただし、最後は回避が物をいうのでキラ付けを推奨いたします!!

特に駆逐や雷巡など装甲が薄い艦娘はキラ付け推奨。

 

オススメの高角砲改修

  1. 長10㎝連装高角砲+高射装置
  2. 90㎜高角砲

高角砲は改修することで艦隊防空の真価を発揮できます。

最優先、と言う訳ではありませんが、ある程度大口径主砲やそのほか必要装備の改修の目途がついたならこれら高角砲の改修をおすすめします。 

 

まとめ

どちらの海域もル級やヲ改のいるところを駆逐や雷巡の装甲が薄い艦で抜けなければなりません

 

また、空母の開幕爆撃も期待できない海域でもあります。

 

任務としてはきつい部類に入りますので、資源ややる気と相談してクリアしたいですね。

 

あ、駆逐艦にはキラ付け推奨! 

 

オススメ記事

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com