僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】支援艦隊の使い方とおすすめの艦娘と装備

艦これ 攻略 17冬イベ 支援艦隊

支援艦隊とは

出撃艦隊とは別に出撃し、戦闘序盤でそれぞれ艦隊の種別に応じて支援を行う艦隊

編成は「駆逐艦2隻を必須」とし、残り2~4枠を戦艦や重巡、空母などで編成します。

装備改修や戦艦フィット砲の効果は支援で発揮されないので、基本能力が高いものを選びましょう。

 

種別

砲撃支援(駆逐2 砲戦系2以上)

航空支援(駆逐2 空母系3以上)

雷撃支援(駆逐2含む水雷系3以上)

 

道中支援:道中戦闘に対してやって来る支援

全員キラ付けで支援率up

決戦支援:ボス戦にやってくる支援

旗艦キラのみで必ず支援

 

 

 

【目次】

 

砲撃支援

砲撃支援は戦艦・空母を主体とした支援射撃。攻撃力は昼砲撃戦の火力と同じ。

装備は「主砲(艦爆)2 電探2」や「主砲(艦爆)3 電探1」が一般的

 

編成例

f:id:you-on-the-horizon1987:20170210235151p:plain

左:道中支援

右:決戦支援

道中支援はT字不利でも火力が出せるように空母に攻撃機ガン積みに私はしてます。(命中? あたればどうということはない

逆に決戦支援はT字不利は捨てて反航戦を拾っていくスタイル。

戦艦枠は扶桑・山城にしていますが、出撃戦艦と兼ね合いで大和型やWarspite、V・V級の投入を考えていいでしょう。

空母枠は飛龍・蒼龍で固定していますが、もちろん別の娘で構いません。彼女たちより火力が低い艦娘を選ぶなら攻撃機を増やしたほうがいいですね。

 

おすすめ艦娘&装備

戦艦:大和・武蔵/長門陸奥/霧島など

正規空母:飛龍・蒼龍など

軽空母:隼鷹・龍驤

主砲:46㎝三連装砲/試製41㎝三連装砲/16inch三連装砲Mk.7など

艦載機:彗星一二型甲/九九式艦爆(江草隊)など

※普段は艦攻がメインですが、支援では艦爆が有能です。江草隊の量産がまだの方は下手に廃棄しないようにしましょう

 

 

航空支援

2016春イベントにて改めて見直された支援です。基本は「砲撃支援」ですが、敵艦隊の耐久(HP)が高い戦艦棲姫(ダイソン)もしくは耐久が低い駆逐艦などが多く、ツ級がいない海域の支援で有効。

攻撃力はスロット搭載数と艦載機の雷装/爆装にそれぞれ比例します。制空値を拮抗にもっていけるまで艦戦および爆戦積んだら、あとは艦載機で埋めましょう。

編成例

f:id:you-on-the-horizon1987:20170211000658p:plain

制空値:307くらい

駆逐艦2隻は必須ですが、攻撃には参加しません

 出撃艦隊の攻撃機と相談で艦攻マシマシ。最低スロットに烈風などの艦戦を。これは制空値300を目安にしているので爆戦で攻撃と制空補助をさせています。

Saratogaのスロットが美しかったのでいれていますが、未着任の方は蒼龍型や翔鶴型、雲龍型などで対応を。

 

おすすめ艦娘&装備

正規空母:翔鶴改(改二)/瑞鶴改(改二)/赤城/加賀

装甲空母大鳳

艦載機:流星改/彗星一二型甲など

砲撃支援と違い、艦載機の命中補正が反映されていない可能性が高いです。なので、純粋に「雷装/爆装」の高いものをスロット搭載数の大きい順に載せていきましょう。

また、スロット搭載数が偏るより平均的な方がダメージが安定して出ます。

 

雷撃支援

ダメージの計算上、全くと言っていいほど敵を落とせないので使用することがありません・・・(´・ω・`)

 

 

艦これプレイ漫画 艦々日和(7)

艦これプレイ漫画 艦々日和(7)

 

 

広告を非表示にする