僕はただゲームする

戦艦にどの主砲を載せるか迷ってしまう提督への戦艦主砲の載せ方・フィット砲とは【艦これ】

2016年6月のメンテナンス&アップデートで金剛型の命中フィット補正が修正されて以来、早10か月が経とうとしています。

 

私は専用装備とか、そういうの燃えるタイプなので、

大和型には46㎝三連装砲!

榛名にはダズル!

て感じで載せてたんですが、

 

実際、戦艦にはどの主砲を載っければいいの?

 

とそんなことも思ったので、戦艦のフィット砲とかその辺について調べてみました。

 

【目次】

 

そもそもフィット砲ってなんなの?

戦艦主砲にはフィット砲というシステムがあります。

フィット砲システムとは、戦艦それぞれに合った大口径主砲を載せた状態で砲撃が命中しやすくなるor命中しにくくなるシステムのことです。

例えば金剛改二にフィット(適した)の「35.6㎝連装砲」を持たせると命中率が上がり、過積載(艦に対して主砲が大きすぎる)の「46㎝三連装砲」を持たせると命中率が下がってしまいます

これが戦艦のフィット砲と呼ばれるものです。

 

戦艦フィット砲グラフ

f:id:you-on-the-horizon1987:20170306045405p:plain

引用:明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi

 

前章でそれぞれに合った主砲を選ぶと命中しやすくなる、と書きました。

上記が戦艦艦型に対する主砲の命中値の表です。

艦型や艦速、艦種によってブロック分けがされているのが分かると思います。

毎日の改修装備でお世話になっている「明石の改修工廠早見表」さんのサイトから引用させて頂きました。

金剛型は比較的小さめの主砲を好み、高速戦艦は381㎜系列以下でフィット。

長門・伊勢・扶桑型は41㎝系列まで広くフィットしています。

大和型はプラス補正がない代わりにどの主砲を装備させても命中値が下がることはない形ですね。

アイオワの「16inch三連装砲MK.7(+GFCS)」と「381㎜/50三連装砲改」のフィット補正値が不明になっていましたが、この分け方を考えるなら「+1~+2」くらいの補正が入っていそうです。

 

※V・V級/Q・E級とは

それぞれヴィットリオ・ヴェネト級(Littorio/ItariaとRoma)、クィーンエリザベス級(Warspite)のこと

 

おすすめの主砲

  • 金剛型 試製35.6㎝三連装砲
  • Bismarck 38㎝連装砲改
  • V・V級 試製35.6㎝三連装砲 38㎝連装砲改
  • Iowa級 38㎝連装砲改 38.1㎝MK.1/N連装砲改
  • Warspite 38㎝連装砲改 38.1㎝MK.1/N連装砲改
  • 長門型 試製41㎝連装砲 16inch三連装砲MK.7(+GFCS)
  • 大和型 38㎝連装砲改 16inch三連装砲MK.7(+GFCS)
  • 伊勢型 試製41㎝三連装砲
  • 扶桑型 試製41系列 38㎝連装砲改

高速戦艦・航空戦艦は命中補正の強い35.6㎝系列の主砲、「試製35.6㎝三連装砲」などを載せるのがいいでしょう。

Warspiteや長門型は好き嫌いがないので、主砲自体の命中を考えるなら「16inch三連装砲MK.7(+GFCS)」あたりがよさげ。

 

逆に大和型は素の火力が非常に高く、中口径主砲も載せられるので、

f:id:you-on-the-horizon1987:20170306054413p:plain

画像のようにアイオワ砲+「15.2㎝連装砲改★max」のような命中重視の装備でも反航戦火力キャップに到達します。

大和型はもともと「射程:超長」なので他の戦艦に邪魔されることもなく火力を発揮できるのもいいですね。

 

フィット砲無視したらダメなの?

ここまで読んできてフィット砲を載せておけば命中しやすくなるんだなとお分かりいただけたんじゃないかと思います。

しかし、こうも思ったんじゃないでしょうか。

好きな主砲を載せたい

 

個人的には全然ありだと思います。

数字で見てしまうとどうにもフィット砲を選ばなきゃと思いがち。

しかし、艦これってゲームなので。

ロマンを求めてやるのも楽しいですよね。

 

また、装備は火力や命中、対空を上げるばかりでなく、艦の射程を伸ばすものもあります。

「381㎜/50三連装砲(改)」「試製46㎝連装砲」

「46㎝三連装砲」「試製51㎝連装砲」

この5本に関しては提督の戦術によって使用用途が存在します。

命中マイナスで使いづらいからとお蔵入りさせるのではなく、上手に使っていきたいですね。

 

まとめ

金剛型には35.6系列、ビスマルクは38改、扶桑型は試製41・・・それぞれに合った主砲が基本的におすすめです。

長門型や大和型にはアイオワ砲がいいでしょう。

 

でも、個人的に戦艦主砲はお国のものにこだわりたいお年頃w

 

 

2月下旬に発売されたケッコンカッコカリアンソロジー 

絵が可愛らしくて和みます。

女性提督が多めかな?むしろ大歓迎!な一品。

艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 三 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 三 (電撃コミックスNEXT)

 

 

おすすめの記事

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com