僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

【艦これ】備蓄進捗どうですか? 参加イベント資源記録を大公開

SPONSORED LINK

2017年冬イベも目前に迫って参りましたね。

 

 

 2月前半、とのことなので2/14(水)には遅くとも開始されるかな? と見てます。個人的な開始日予想としては2/10(金)ですね

 

また、第五駆逐隊の「松風」が他、新規実装艦が予定されています。前段・後段作戦それぞれの突破報酬+堀で3隻くらい?

イラスト・ボイス・キャラクター・性能と気になるところ満載です!

 

 

   

 

イベントに向けて資源はどのくらい溜めればいいの? 

ということで、今まで参加したイベントの資源記録を公開してみようかと思います。

これまで私が参加したイベントは以下の通り、

・2015秋:突入! 海上輸送作戦

・2016冬:出撃! 礼号作戦

・2016春:開設! 基地航空隊

・2016夏:迎撃! 第二次マレー沖海戦

・2016秋:発令!「艦隊作戦第三法」

初イベの「突入! 海上輸送作戦」は資源記録を付けていなかったので出せませんが、覚えている限りだと、全部自然回復上限+バケツ300でスタートし、丙攻略後プリンツ掘り中に燃料が尽きて終了でした。

 

ではでは、以下はExcelでとった記録大公開ですー。

 ・2016冬:出撃! 礼号作戦

f:id:you-on-the-horizon1987:20170131005457p:plain

直前に霞改二の実装を経ての「礼号作戦」モチーフイベントでした。

全海域通して札なし。柱島の提督ではこのイベントで初甲勲章を取った方も多いのではないかと思います。雲龍型航空母艦・天城や清霜・朝霜、秋イベに続いたグラーフやプリンツ・オイゲン、などなど美味しいレア艦も豊富で楽しめたイベントです。

攻略においては

燃料:4万 弾薬:4万 鋼材:3万 ボーキ:5千 バケツ:155

の範囲で収まっています。

乙攻略でさほど沼らなかったというのもありますが、やはり海域数が少なかったことが大きいですね。Wゲージとはいえ、実質4海域。

しかも大半が通常艦隊、かつ軽巡駆逐を主とした水雷戦隊がメインだったおかげです。

 

・2016春:開設! 基地航空隊

f:id:you-on-the-horizon1987:20170131011207p:plain

はい、悪名高いあの2016春イベです。

九六式陸攻を始めとした基地航空隊、リコリス・中枢棲姫などの新規陸上型深海棲艦、基地空襲など、大幅なアップデートがなされたイベントで普通なら超楽しいイベントになるかと思いきや・・・というイベントでしたね。(今では笑い話になってる?

このイベント、今入手困難な「WG42」という陸上特効装備を持つ「U-511」が輸送連合のマップで道中ドロップするという大変太っ腹なイベントでした。

中にはゆーちゃんを12隻? 21隻? ほど乱獲する方もいらしたみたいですよ(ニコ生

さて、攻略資源はというと、

燃料:6万 弾薬:5万6千 鋼材:2万 ボーキ:3万 バケツ:300

でした。

私は雲龍堀をどうしてもやっておきたかった&他提督の阿鼻叫喚を聞いてビビったので、E-7を丙攻略しています。甲攻略をしていたら、燃弾各10万・鋼材ボーキが4,5万くらいになっていたかなと思います。

まあ、雲龍堀に200周近くかかって、速攻で烈風601を作ったら翌月に艦戦の改修実装なんていう憂き目にあっちゃうんですけどね! 烈風の改修はよ!!

 

・2016夏:迎撃! 第二次マレー沖海戦

f:id:you-on-the-horizon1987:20170131020530p:plain

 春に続き、夏の大規模作戦となった第二次マレー沖海戦。

春イベのトラウマから提督たちが戦々恐々と挑んだ作戦でした。私もそのうちの一人。

ただ蓋を開けると春のバグ嵐はなく、というかイベント恒例の重大バグは見当たらない平穏なイベントで非常に楽しかったのを覚えています。

表のE-1出撃記録をご覧の通り、しこしことまるゆ掘りを延々と繰り返して嫁の神通に渡してました笑 おかげで運61を達成!

E-4道中にて雲龍型が全員ドロップし、柱島に初めて葛城がやってきたイベントです。

この作戦では、

燃料:8万 弾薬:6万 鋼材:4万 ボーキ:2万 バケツ:240

という感じでした。

航空戦を含む道中5戦にボス夜戦を強いられたため、E-4引いては全体の資源消費が激しくなっています。基地航空隊に燃料をがっつり持っていかれてもいましたね。

ただまあ、大規模作戦と事前に告知も貰っていた割には、という感じ。

※レア艦堀の消費が凄いですが、これは大鳳の大型建造を5、6回ほど行ったためです。

 

・2016秋:発令!「艦隊作戦第三法」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170131020552p:plain

中規模作戦とは何だったのか。

Wゲージにスタートギミック、ボスギミックといたずらに出撃させられたイベントでした。しかも、条件が微妙にきつく、達成しづらいし。

装甲ギミック? いらないねえ、そんなもの! って感じで特攻した提督もいるのでは。実際、「長門」「酒匂」「プリンツ」のクロスロード神拳では4桁ダメージを叩き出した人もいたみたいですね。笑

また、今春艦これ界隈を一番騒がせた艦娘「Pola」が三越グラでドロップし、新着提督が入手に狂喜乱舞してましたね。

個人的にはE-5を「北上」「神通」「霞」の見事な連携プレイで突破したのがハイライトでした!

資源消費はというと、

燃料:8万 弾薬:6万 鋼材:2万 ボーキ:3万 バケツ:260

でした。

5海域+スタートギミックで実質6海域(装甲ギミック含めるなら8海域)と考えれば、十分控えめといった印象です。

基地航空隊でボーキがっと騒がれていたほどには消費は小さく、きちんと備蓄している人にとっては問題なくやれたイベントでした。

 

 

 

   

 

 結局いくらいるのさ?

私の経験的にALL攻略分としては、

燃料:10万 弾薬:10万 鋼材:5万 ボーキ:5万 バケツ:500

くらいを目安におススメします。

ただ初めて甲攻略を目指す、といった場合は溜められるだけ溜めておいた方が精神的に楽です。クリアできない→資源ない→溜める→クリアできない・・・の無限ループは精神的に非常によろしくない。

本当に辛いのでお勧めしません。

多少練度や改修度合が足りなくても資源があれば再チャレンジできますが、資源がないと何もできなくなります。練度70or80を目安に見切りを付けて備蓄に勤めましょう。

資材の備蓄・運用も大切な提督業!

 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 

 

そして丙攻略を目指すなら、「燃弾3万・鋼材ボーキ5万+バケツ溜められるだけ」ですね。

意図的に丙攻略を狙う方は艦隊の練度が整っていない提督さんだと思います。

そういった方は備蓄をするよりまず、練度を上げた方が最終的に海域突破率が高い。↑の表はあくまで甲攻略の資源消費です。艦隊の練度向上に努めましょう。

ただし、昨今の流れを考えてボーキサイトとバケツ(高速修復材)は確保を。

キス島(3-2-1)レベリングなら被弾を抑え安全にレベリングできるのでおすすめです。

 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com