僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

誰でもできる6-4「離島再攻略作戦」の攻略方法と陸上型特効装備のコツ

現在、通常海域では最終となる中部海域、の最深部「ピーコック島沖」

「Z作戦」やEO6-5進出へのトリガーとなる海域です。

 

実装当初は基地航空隊もなく、出撃した熟練提督たちの阿鼻叫喚が響いていました。

しかし、長らく予定とされた航空隊も昨年中には実装されてそれなりの難易度に収まりましたね。

 

初攻略では「航戦・重巡・航巡・大発駆逐2・秋津洲」の編成がおすすめです。

 

この記事では「U-511」の持ってくる「WG42」なし(任務分で1個)での攻略を予定して書いています。

 

【目次】

 

攻略編成は「航戦・重巡・航巡・大発駆逐2・秋津洲」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170613192239j:plain

航戦:主砲 主砲 三式弾(WG) 瑞雲(水戦)

重巡:主砲 主砲 夜偵 三式弾

秋津洲:水戦 水戦 水戦

駆逐:WG 陸戦隊 内火艇(もしくは連撃内火艇)

駆逐:主砲 主砲 内火艇

航巡:主砲 主砲 瑞雲 三式弾

制空値:90くらい

 

「WG42」がない人向けの攻略編成です。

 

基地航空隊の実装、火力キャップ解放のおかげでかなりダメージが通りやすくなりました。

基本は航空隊と昼戦で随伴を落とし、夜戦で離島棲姫を三式弾スナイプするゲームです。

 

戦艦・巡洋艦は「三式弾」を装備します。

道中で連撃し、安定して抜けるために「偵察機」「瑞雲(水爆)」を搭載。水爆と水戦はボスマスでの砲台に対しても特効を持ちます。

 

駆逐艦は大発装備系の艦娘を選択しましょう。

装備は「連撃・大発系」もしくは「WG・陸戦隊・内火艇」です。

よりダメージを通すために★6までは改修しておくことをおすすめします。

 

秋津洲はルート固定要因&道中の制空権を取るために水戦3つ。

 

編成を突き詰めていくと改装設計図がいる艦ばかりになってしまいますが、通常の改装艦でも十分クリアは可能です。

むしろ内火艇や水戦など、装備の方が大切ですね。

 

道中は雷巡や戦艦のフラッグシップ級がいます。

先に潰すか避けきるかの勝負です。

練度に不安がある場合はキラ付けを強く、強く推奨します。

 

基地航空隊

f:id:you-on-the-horizon1987:20170613203727j:plain

基地航空隊は「艦戦+陸攻3」or「陸攻4」

持っている陸攻と移動範囲5以上の艦戦もしくは陸攻を編成に。

 

出撃本体が連撃使用であれば艦戦、水戦使用であれば陸攻4がおすすめ。

 

海域情報(ルートはADCFN)

f:id:you-on-the-horizon1987:20170613194644j:plain

作戦名:離島再攻略作戦

ゲージ:5回

ボスマスまでの距離:5

 

おすすめ編成での攻略ルートはADCFNです。

秋津洲を編成することで航空戦艦や大和型・長門型などの低速戦艦を編成に組み込めるようになります。

 

また航空巡洋艦を過不足なく1隻まで編成可能です。

 

下は高速統一&「軽巡旗艦+駆逐3+自由」or「軽巡+駆逐4+自由」のルートです。

こちらは内火艇や陸戦隊、WGなどの特効装備がしっかり用意できている提督のためのルートですね。

秋津洲がいない提督もこちらでしょうか。

 

下ルート攻略は「旗艦大淀(阿武隈)・高速戦艦・航巡・大発駆逐3(秋月1)」がおすすめです。

 

戦艦枠のおすすめは「扶桑改二」「長門改二」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170613195539j:plain

「WG42」や「水爆(水戦)」が搭載できる航戦「扶桑改二」

「内火艇」など大発系装備や「水戦」が搭載できる戦艦「長門改二」

どちらもボスマスでの特効補正の恩恵を受けることができます。

 

また水爆や偵察機で連撃させると道中の安定度が上がりますね。

もちろん、大和型も強いですよ。

 

巡洋艦の装備は「水爆(水戦)+三式弾(WG)」

f:id:you-on-the-horizon1987:20170613201148j:plain

秋津洲ルートでは重巡と航巡を編成できます。

中でも「Zara due」「鈴谷改二」は6-4攻略で使いやすいです。

 

Zaraは重巡ながら水戦も積め、かつ重巡1位の火力。

鈴谷は搭載数も大きく、補強増設に「8㎝高角砲(副砲)」が積めるので特効装備も装備しやすいですね。

 

ボスは最終的に航空隊と三式弾で殴る形になるので水爆や偵察機での連撃装備が良いかもしれません。

 

重・航巡の代わりに阿武隈など軽巡を編成に入れることもできます。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170613202828j:plain

 

大発駆逐艦の装備例

f:id:you-on-the-horizon1987:20170613202837j:plain

大発特効系の装備例は以下の4つです。

  1. 連撃+内火艇(陸戦隊)
  2. WG+陸戦隊(大発)+内火艇
  3. 陸戦隊+陸戦隊+内火艇
  4. WG+WG+内火艇(陸戦隊)

それぞれ一長一短ありますが、重要なのは改修をしっかりやっておくことです。

 

陸上型特効は改修で大きく変わります。

また装備した大発の改修平均値で特効倍率が変わるため、まんべんなく改修しておきましょう。

目標は★6ですね。

イベント(甲難易度)を考えると★maxまで持っていきたいところです。

 

大発系装備が搭載できる軽巡・駆逐艦

  • 要改装設計図:鬼怒改二・阿武隈改二・大潮改二・荒潮改二
  • 改装設計図不要:霞改二・朝潮改二乙・Верный・江風改二・睦月改二・如月改二・皐月改二

 

WG複数持ちの提督用おすすめ編成

f:id:you-on-the-horizon1987:20170613205351j:plain

制空値:91ほど

※鈴谷は補強増設に「8㎝高角砲」

 

WGを可能な限り組み込むことで随伴の砲台子鬼や集積地棲姫を落としやすくした編成・装備です。

上の編成と違い、火力が交戦形態で左右されにくくなります。

 

まとめ:WGや大発系次第で編成装備変わります

基地航空隊の実装でだいぶ攻略がしやすくなりました。

ネックだった砲台や集積地が開幕で撃沈することも可能になったからです。

 

しかし、やはり安定してS勝利を狙おうとすると「WG42」や「内火艇」などの特効装備をしっかりと準備しておきたいところです。

 

それがない場合、攻略できないことはないですがかなりスナイプ要素が強くなってきますのでキラ付けが欲しいなと私は思います。

 

ちなみに秋津洲がいない提督は道中の戦艦マスS勝利でドロップを狙えます。

 

『劇場版艦これ』がついにBD/DVDとして発売決定!

来る2017年8月30日(水)、劇場版艦隊これくしょんのBlu-ray & DVDが発売されます!

 

2015年に放映されたアニメ『艦隊これくしょん』の正統続編として制作された『劇場版艦これ』が豪華特典とともに今夏、いよいよ発売となりました。

 

この映画では、

鳥海改二たち「三川艦隊(鳥海・青葉・古鷹・加古・天龍)」の活躍

大和型戦艦・大和の全力砲撃

など艦娘が動いて・喋って・戦闘する姿が見れます。

 

特に鳥海さんと熟練見張り員・妖精さんとのアイコンタクトや天龍のかっこいい斬撃シーンは見もの。

大和の46㎝三連装砲による主砲斉射を大音量・フルスクリーンで見られるのもいいですね!

 

私は嫁艦・神通やその姉妹艦・川内/那珂が改二姿で出てきてくれました!

アニメで惜しくも出演シーンがなかった娘も今回描かれていたりします。

 

■限定版仕様
価格:8,800(税抜)
【Blu-ray/DVD限定仕様 特典】
特典DISC:限定仕様「一七式盤」収録
音声特典:本編音声 DTS Headphone:X®実装!
映像特典:劇場版PV/予告/発売告知CMほか
特典1:「劇場版 艦これ」艦娘機密図面 movie mode
特典2:描き下ろしイラスト使用 オリジナルデジパック
特典3:メモリアル収納ケース

 

「一七式盤」では限定版のために新規編集&新規カットを追加。

音声特典の「DTS Headphone:X®」は「前後左右、高所」から音が響く「高臨場感音響再生」のことです。

つまりイヤホン・ヘッドホンを装備することでまるで映画館にいるような音響で映画を楽しむことができます。

 

また早期予約特典として「携行式小型補給缶」もプレゼント。

Amazon限定特典としてはアニメ描き下ろしイラストの「金剛4姉妹高画質バスタオル」が貰えます!

事前予約で前日配送(8/29)となります。