僕はただゲームする

誰でもできる6-4「離島再攻略作戦」の攻略方法と陸上型特効装備のコツ

艦これ攻略ブログ 6-4攻略 おすすめ編成 敵編成例 制空値 装備 特攻装備

現在、通常海域では最終となる中部海域、の最深部「ピーコック島沖」は「Z作戦」やEO6-5進出へのトリガーとなる海域です。

 

実装当初は基地航空隊もなく、出撃した熟練提督たちの阿鼻叫喚が響いていましたが、航空隊も実装されてそれなりの難易度に収まりましたね。

 

初攻略では「航戦・重巡・航巡・大発駆逐2・秋津洲」の編成がおすすめです。

 

この記事では「U-511」の持ってくる「WG42」なし(任務分で1個)での攻略を予定して書いています。

 

【目次】

おすすめ攻略編成は「航戦・重巡・航巡・大発駆逐2・秋津洲」

艦これ 6-4 攻略 編成と装備 秋津洲編成

  1. 航戦|主砲 主砲 三式弾(WG) 瑞雲(水戦)
  2. 重巡|主砲 主砲 夜偵 三式弾
  3. 秋津|水戦 水戦 水戦
  4. 駆逐|WG 陸戦隊 内火艇(もしくは連撃内火艇)
  5. 駆逐|主砲 主砲 内火艇
  6. 航巡|主砲 主砲 瑞雲 三式弾

制空値は90くらい

 

編成と装備のポイント

「WG42」がない人向けの攻略編成です。

 

基本は航空隊と昼戦で随伴を落とし、夜戦で離島棲姫を三式弾スナイプするゲームです。

 

戦艦・巡洋艦は「三式弾」を装備します。

 

道中で連撃し、安定して抜けるために「偵察機」「瑞雲(水爆)」を搭載。水爆と水戦は砲台子鬼に対しても特効を持ちます。

 

駆逐艦は大発装備系の艦娘を選択しましょう。

装備は「連撃・大発系」もしくは「WG・陸戦隊・内火艇」です。

 

よりダメージを通すために★6までは改修しておくことをおすすめします。

 

秋津洲はルート固定要因&道中の制空権を取るために水戦3つ。

 

編成を突き詰めていくと改装設計図がいる艦ばかりになってしまいますが、通常の改装艦でも十分クリアは可能です。

 

むしろ内火艇や水戦など、装備の方が大切ですね。

 

道中は雷巡や戦艦のフラッグシップ級がいて、先に潰すか避けきるかの勝負です。練度に不安がある場合はキラ付けを強く、強く推奨します。

 

基地航空隊は陸攻4がいいです

6-4基地航空隊 陸攻

基地航空隊は「陸攻4」or「艦戦+陸攻3」

持っている陸攻と移動範囲5以上の艦戦もしくは陸攻を編成に。

 

出撃本体が連撃使用であれば艦戦、水戦使用であれば陸攻4がおすすめ。

 

攻略ルートはADCFN

艦これ6-4攻略マップ

  • 作戦名|離島再攻略作戦
  • ゲージ|5回
  • ボスまでの距離|5

 

ルート分岐条件

開始 あきつ丸か空母を含む or 戦艦≧2 or 航巡≧3で右
   駆逐≧2で左 それ以外は右

 軽巡旗艦&駆逐≧3 or 駆逐≧4でB 低速艦を含むとA
  それ以外はA

A【秋津洲を含む場合】
  航巡=1 or 軽巡≧1 or 駆逐≧3でD
  それ以外はE

A【秋津洲を含まない場合】
  戦艦≧1 or 低速≧1でE 軽巡旗艦 or 駆逐≧3でD
  それ以外はE

※秋津洲入り最短ルート固定条件

※高速統一の最短ルート固定条件

 

高速統一での攻略は「旗艦大淀(阿武隈)・高速戦艦・航巡・大発駆逐3(秋月1)」がおすすめです。

 

敵編成例と制空値(目安は72以上)

A:中部海域哨戒水雷戦隊 A群
 ①軽巡フラホ 雷巡フラチ2 駆逐(イ+ロ+ハ)後3 

B:中部海域哨戒水雷戦隊 B群
 ①軽巡フラホ 駆逐(イ+ロ+ハ)後4

C:離島防衛低速戦艦部隊
 ①戦艦フラル2 軽巡フラへ 駆逐(ロorニ)後2 軽母(エリヌorヌ)[36 72]or[12 24

D:空襲戦 離島陸上航空隊
 ①離島棲姫(航空隊A)[123 246]or[89 177]

F:空襲戦 離島陸上航空隊
 ①離島棲姫(航空隊A)[123 246]or[117 234]

ボスN: 離島守備隊
【前哨戦】
 ①離島棲姫 砲台小鬼3 集積地棲姫(-壊) (軽巡フラホor輸送フラワ)
 [72 144]or[51 102]or[168 336]

【最終形態】
 ①離島棲姫 砲台小鬼3 集積地棲姫-壊 (輸送フラワor軽巡フラへ)[72 144] 

戦艦枠のおすすめは扶桑改二・長門改二

長門改二 扶桑改二 大発 水戦 三式弾 WG

  • 「WG42」や「水爆(水戦)」が搭載できる航戦「扶桑改二」
  • 「内火艇」など大発系装備や「水戦」が搭載できる戦艦「長門改二」

どちらもボスマスでの特効補正の恩恵を受けることができます。

 

また水爆や偵察機で連撃させると道中の安定度が上がりますね。もちろん、大和型も強いですよ。

 

巡洋艦の装備は「水爆(水戦)+三式弾(WG)」

6-4重巡・航巡・軽巡の装備 三式弾 WG 大発

秋津洲ルートでは重巡と航巡を編成できます。中でもZara dueと鈴谷改二(熊野)は6-4攻略で使いやすいです。

 

Zaraは重巡ながら水戦も積め、かつ重巡1位の火力。

 

鈴谷は搭載数も大きく、補強増設に「8㎝高角砲(副砲)」が積めるので特効装備も装備しやすいですね。

 

ボスは最終的に航空隊と三式弾で殴る形になるので水爆や偵察機での連撃装備が良いかもしれません。

 

重・航巡の代わりに阿武隈などの大発軽巡を編成に入れることもできます。

阿武隈改二・由良改二 大発動艇 WG 甲票的

 

大発駆逐艦の装備は「大発系・WG+小型主砲」

霞改二 朝潮改二丁 満潮改に Верный WG 大発動艇 陸戦隊 内火挺

大発特効系の装備例は以下の4つです。

  1. 連撃+内火艇(陸戦隊)
  2. WG+陸戦隊(大発)+内火艇
  3. 陸戦隊+陸戦隊+内火艇
  4. WG+WG+内火艇(陸戦隊) 

陸上型特効は装備した大発の改修平均値で特効倍率が変わるため、まんべんなく改修しておくと集積地棲姫などが倒しやすくなります。

 

ただし、イベントにて対陸上型装備の出番が限りなくないに等しいので優先度は低めです。

 

大発系装備が搭載できる軽巡・駆逐艦

  • 要改装設計図
    由良改二・鬼怒
    改二・阿武隈改二・大潮改二・荒潮改二・霰改二
  • 要戦闘詳報
    村雨改二※
  • アイテム不要
    朝潮改二乙・満潮改二・霞改二・Верный・江風改二※・睦月改二・如月改二・皐月改二

※村雨改二と江風改二は特二式内火艇が装備できません。

 

WG複数持ちの提督用おすすめ編成

Wg 三式弾 鈴谷改二

※鈴谷は補強増設に「8㎝高角砲」

制空値:91ほど

 

WGを可能な限り組み込むことで随伴の砲台子鬼や集積地棲姫を落としやすくした編成・装備です。

 

上の編成と違い、火力が交戦形態で左右されにくいです

 

まとめ|WGや大発系次第で編成装備変わります

基地航空隊の実装でだいぶ攻略がしやすくなりました。

 

ネックだった砲台や集積地が開幕で撃沈することも可能になったからです。

 

しかし、やはり安定してS勝利を狙おうとするとWG42や内火艇などの特効装備をしっかりと準備しておきたいところです。

 

それがない場合、攻略できないことはないですがかなりスナイプ要素が強くなってきますのでキラ付けが欲しいなと私は思います。

 

ちなみに秋津洲がいない提督は道中の戦艦マスS勝利でドロップを狙えます。

 

次の海域・任務攻略へ

EO6-5の攻略では勲章が貰え、またいくつかの出撃任務もあります。秋刀魚漁でも美味しい海域ですよ。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com