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艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

ランカー初心者が”絶対に”知っておくべき戦果の基礎知識と周回のコツ

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DMMゲームを始めとして様々なゲームがありますが、どのゲームも上位者を決めるランキング制度があります。

 

艦これにもランキング制度があり、各サーバーの上位500名には通常では入手しづらい上位装備や新規実装装備が配布されます。

 

この記事は、

「ランカーってなんなの?」

「とりあえず5-4周回してるけど仕組みはよく分からない」

というあなたにおすすめです。

 

【目次】 

 

ランカーとは戦果ランキングの上位500名のこと

ランカーは日々取得される提督経験値から計算された戦果を基にしたランキングの上位者です。

サーバーの約1割が元帥の階級にいますが、特にその上位500名がランカーと呼ばれる提督となります。

 

ランカーにも階級があり、

  • 聯合(1位~5位)
  • 1郡(6位~20位)
  • 2郡(21位~100位)
  • 3郡(101位~500位)

となります。

 

より多く出撃し、海域ボスを倒してよりたくさん提督経験値(戦果)を稼いだ提督たちがランカーになるということですね。

ここでは3群から2群を視野にお話ししたいと思います。

 

一番簡単な入り方は、月末最終日戦果ライン+100~200の戦果を稼いでおくことです。

 

ランキングに入るとレア装備や先行装備が貰えます

ランカーに配布される装備は以下のものです。

  • 先行実装装備:41㎝三連装砲改など
  • 既存の上位装備:試製61㎝六連装(酸素)魚雷、紫雲など

3郡より2群、2郡より1郡・・・と上位になるほど装備の数と質がよくなります。 

 

例)2016年10月作戦報酬

聯合:試製景雲(艦偵型) 烈風改 銀河 15m二重測距儀+21号電探改二

1郡:試製景雲(艦偵型) 烈風改 銀河

2郡:試製景雲(艦偵型) 烈風改 一式陸攻二二型甲

3郡:試製景雲(艦偵型) 烈風改

 

現状ランカーのみの(改修更新などで入手できない)装備は、 

  • 戦艦主砲「試製51㎝連装砲※」「試製46㎝連装砲※」
  • 艦載機「烈風改※」「天山(九三一空)」「試製南山」
  • 電 探「15m二重測距儀+21号電探改二※」
  • 偵察機「紫雲」「試製景雲(艦偵型) 」
  • 対 潜「零式水中聴音機」「瑞雲12型(六三四空)」

となっています。

※柱島鯖開設以前のイベントにて配布歴あり

 

ランキングは前月末22時から当月末22時までで計算

ランキングについて解説いたします。

 

俗に戦果ランキングとは月次作戦と呼ばれる戦果争いのことです。

期間は、前月末22時から当月末22時までとなっています。

 この期間中により多く戦果を稼いだ提督がランキング上位に入れます。

 

現在の戦果は母港上の「戦績表示」>「ランキング」の欄で確認ができます。

 

ランキングを決定する戦果は、「当月戦果+引継戦果+特別戦果(EO+Z作戦)」で計算されます。

 

それぞれ、

  • 当月戦果=期間中に得た提督経験値/1428※
  • 引継戦果=年初1/1から前月までに得た提督経験値/50,000
  • 特別戦果=EO破壊+Z作戦で得た戦果(計EO1,030+Z350)

(内訳:1-5/75 1-6/75 2-5/100 3-5/150 4-5/180 5-5/200 6-5/250)

のことです。

 

ちなみに、月末22時以降にEO破壊した場合の特別戦果は闇に消えます。

翌月戦果に加算はされません!

 

一般に戦果を稼ぐとは※で示した当月戦果のことを指します。

特に南方海域の「東京急行(5-4)」への出撃のことですね。

 

戦果は提督経験値から割り出されるので実際には、

  • デイリーの出撃やキラ付け
  • 遠征
  • 演習

などでも増えます。

しかし、5-4周回を戦果稼ぎというのは、5-4でのボス勝利が一番安定して戦果効率が高いためです。

 

「EOで5-5(今は6-5)が割れないからランカーやれない」

という話を聞きますが、割れなくても5-4出撃でその分の戦果を稼いでしまえばランカーにはなれます。

 

EOはバケツとキラ付けの手間を使って短時間で戦果を稼ぐ方法だと思いましょう。

 

【ランカーとは】でも書きましたが、ランキングに入るために一番簡単なのは月末最終日戦果ライン+100~200の戦果を稼ぐことです。

 

戦果締め切りが22時のため、最終日はあまり戦果が伸びません。

個人感覚ですが、3郡で70~80ぐらいではないかと思います。(最終的な戦果情報が発表されないので、確認不可能)

 

つまり、ぎりぎりを攻める方は+100ほど、絶対安全圏に入りたい方は+150~+200を目安に稼ぐといいでしょう。

 

必要戦果は月によって波がありますが、

  • イベント月:約2100
  • イベント後:約2400
  • イベント前:約2200

戦果が落ち着いているカタカナサーバーの戦果でこのくらいです。

一日平均で約20~30周ほど5-4に出撃する換算ですね。

 

 これはだいたいの数字なので各サーバーで戦績表示をご確認くださいませ。

 

戦果の稼ぎ方には3種類あります

いよいよ戦果の稼ぎ方です。

 

稼ぎ方はさまざまありますが、だいたい下記の三種類でしょう。

  1. 先行逃げ切り型(月初めにEO以外の必要な分を稼ぐタイプ)
  2. 毎日こつこつ型(日割りで毎日少しずつ稼ぐタイプ)
  3. 休日追い上げ型(休日に可能な限り稼いでいくタイプ)

どれがいいということもないので、ご自分の性格や取れる時間に合わせてやりましょう。

 

どのタイプにも言えることですが、月初めの提督経験値を記録しておくと、「増えた経験値÷1428」することでどのくらい戦果を増やしたかが分かります。

 

自分が1時間ないし1日でどのくらい稼ぐかを知っておくと、予定を立てやすいですね。

 

戦果稼ぎのメッカ「5-4周回の仕方」

現状で安定して周回しやすい海域として戦果稼ぎは5-4が一番適しています。

(ちなみに5-4実装前は5-2だったそうですよ)

 

周回のコツは「安定・速度・資源」のバランスを考えること。

  • 安定性を高めるために戦艦を入れ、駆逐艦を抜く
  • 速度を上げるために正規空母を入れる
  • 資源を軽くするために重/航巡を入れる

などですね。

もちろん、これは絶対ではないのであなたの好みに合わせて変更可能です。

 

道中を含む1周あたりの戦果は以下の通り。

  • S勝利:2.2
  • A勝利:2.1
  • B勝利:2.0

 

 B勝利が確定(3隻を撃沈)しているなら、追撃の夜戦をせずに母港へ帰還→再出撃した方が長期的に見て戦果を稼げます。

 

 あとはプリセットの活用。出撃分を含めて2~3つのローテーション艦隊をプリセットに組んで連続出撃させると疲労抜きなどの時間節約になります。

 

Pick Up!ー1-5での戦果稼ぎー

2016年実装の「先制対潜」、2017年実装の「大鷹改二」により鎮守府近海(1-5)での低資源&バケツ0周回が可能になりました。

 

これにより5-4周回の疲労抜きや入渠ドックの整理中にも戦果稼ぎができます。

1-5の1周当たりの戦果は、

S勝利:0.9

A勝利:0.86

ほどです。

周回のし過ぎで鋼材やボーキサイトを貯めたいときなどにおすすめの海域です。

 

ただし1周当たりの時間がそれなりにかかるので、1-5だけでの戦果稼ぎはおすすめしません。

 

5-4周回のおすすめ編成は「戦艦空母3重巡航巡」

5-4出撃編成はいろいろありますが最低条件は、

  1. 高速統一
  2. 艦隊にドラム缶4つ搭載
  3. 制空値:355(鬼鬼編成の制空値348+約5~10)

です。

基本は「高速空母2隻・ドラム艦1隻+自由枠3隻」の編成ですね。

 

やり始めの方にお勧めするのは、「戦艦1隻+重巡1隻+正規空母3隻+航巡(ドラム缶4)」の6隻です!

5-4基本編成.png

制空値:360

燃料:243/弾薬:285/ボーキ約60(1周あたり)

 

この編成が道中撤退率・バケツ使用率ともに低めのものです。

 

戦艦や空母などの大型艦を入れることで、道中撤退・バケツ使用量を減らせます。

逆に、軽空母・軽巡・駆逐を入れることで1周の消費を抑えられます。

 

艦種とバケツ使用量、燃費、一周の速度関係は以下の感じ。

c18c3ab7d86205d1abcc291c9f6d0f57.png

装甲の厚い艦を使うことでバケツ使用を減らし、手数を多くすることで速度を上げられます。

 

その他の編成例

  • 重巡育成編成(重2空3航巡1)
  • 重・軽巡育成編成(軽1重1空3航巡1)
  • 駆逐育成編成(駆逐1戦1空3航巡1)
  • 備蓄並行編成(軽巡1重巡1空2軽空1航巡1)
  • 開幕絶対殺すマン編成(空5航巡1)
  • サブマリン編成(潜水艦6)

 

 

装備について

初めの内は特に深く考えることはないですが、ポイントは、

  • 戦艦/重巡は主砲3+偵察機
  • 艦隊でドラム缶4つ
  • 正規空母の最大スロットは副砲・バルジ 
  • 装甲75未満はバルジで補強
 
戦艦や重/軽巡は昼連撃「主砲3+偵察機」

通常、戦果周回では夜戦しないので、戦艦や重巡は「主砲3+偵察機」で火力マシマシで!

戦艦は徹甲弾でもいいですが、弾着より連撃の方がカットインしない分速いです。

 

素の索敵値が高い「紫雲」を利用することで弾着観測射撃の発生率を上げることができます。

また艦隊の索敵値を上げることでも発生率を上げられるので、「零式水上観測機」の改修もおすすめです。

 

空母系はボーキサイトとの兼ね合いで艦攻を載せる

5-4周回する上で欠かせない空母とボーキサイト。

 

ボーキは敵に艦載機を撃墜されることで消費が大きくなりますが、主な撃墜は航空戦での割合撃墜です。

つまり、搭載数の大きなところに艦載機を載せるほどにボーキサイトの消費が大きくなります。

 

そこで正規空母の大スロットを「副砲」や「バルジ」などで埋めることでボーキ節約をしましょう。

また中破空母は艦戦キャリアにすることでぎりぎりまで活躍できます。

 

 

ドラム缶は航巡 or 駆逐艦にまとめて載せよう

基本は航巡に4つ積みです。

 

昼連撃のできない駆逐を育成で入れるときは画像のように駆逐に3、航巡に昼連撃+ドラム缶1の組み合わせが安定します。

5-4軽巡・駆逐入り.png

 

連続出撃に必要な装甲

火力と比べて軽視されがちな装甲ですが、大量周回を必要とする戦果稼ぎでは非常に重要な値です。

 

装甲80あたりを目安に敵砲撃を耐えられるようになっています。

特に装甲80あれば、駆逐級がクリティカルを引いてきても問題ないです。

 

正規空母・重巡がこの装甲75ラインに当たりますので、装備自由枠の4スロット目にバルジで装甲補強をおすすめします。

 

バルジ開発最低値レシピ

中型:10/10/120/10

大型:10/10/300/10

(旗艦:戦艦・重巡)

 

最終手段のドロップカット

これは月末で時間ないけど稼がなきゃってときの最終手段。

 

母港の保有数を上限いっぱいにして出撃します。

つまり、道中とボスのドロップをなくすことで周回速度を上げることができます。

 

ただし後半海域なのでレア艦とか近代化改修とか結構美味しいドロップあります。

 

龍驤や隼鷹などの対空餌や解体で鋼材になる金剛型戦艦、レアな五航戦とか陸奥、瑞鳳あたりでなくなるので、どうしてもってときにだけやることをおススメします。

 

5-4周回のついでに二航戦や五航戦牧場ができる

5-4周回でできることは戦果争いだけではありません。

 

艦これには艦隊の練度充実のほかに装備の充実も重要な準備の一つになりますが、その中でも改や改二改装でよい装備を持ってくる艦を育てる牧場があります。

 

5-4は後半海域で高い経験値でありながら、周回しやすい点を生かした牧場も捗ります。

 

以下は装備と艦、運用先です。

 <二航戦牧場>

 ・九九式艦爆(江草隊)/蒼龍Lv.78(支援射撃用)

 ・九七式艦攻(友永隊)/飛龍Lv.77(航空戦における最大触接用)

 ・零戦21型(熟練)/蒼龍Lv.78・飛龍Lv.77(基地航空隊用)

 

<五航戦牧場>

 ・零戦52型/翔鶴Lv.30 瑞鶴Lv.25(岩本隊・52型丙601改修素材用)

 ・12cm30連装噴進砲/同上(八九式戦車&陸戦隊改修素材用)

 

<熊野牧場>

 ・22号対水上電探/熊野Lv.35(22号電探改四&アイオワ砲他改修素材用)

 

<五連装牧場>

 ・61㎝四連装(酸素)魚雷/北上&大井Lv.12(六連装魚雷改修素材用)

 ・61㎝五連装(酸素)魚雷/北上&大井Lv.50(上位魚雷)

 

 

まとめ:大事なのはとにかく出撃すること

いろいろ書きましたが、重要なのは

 

とにかく出撃! 出撃! 出撃!

 

多少編成装備がまずくても出撃して戦果稼いだ人の勝ちです。

イベントや新海域攻略と違って、単純作業の積み重ねなのです。

 

映画やネットサーフィンの片手間に少しづつ回りましょう。

 

それではよいランカーライフを!

 

 

 

ニコニコ動画にランカーについての動画が投稿されていましたので、ぺたり

www.nicovideo.jp

 

非常に分かりやすく動画としてまとめられていますので、ぜひご覧ください!