僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

ONE「モブサイコ100」がAbemaで一挙放送やってたので感想。

SPONSORED LINK

こんばんは、里見です。

 

昨日からAbemaTVでONE原作の「モブサイコ100」が一挙放送されてました。

同じくONE原作の「ワンパンマン」は好きなのですが、「モブサイコ100」は存在を知りつつも絵柄で敬遠して見ていなかったのです。

 

そしたら櫻井孝宏演じる霊幻新隆(れいげん・あらたか)のいい感じに胡散臭い感じと主人公モブの淡々とした言動からくるずれたギャグが面白かった。

 

ワンパンマンが好きな方にはまず間違いなくオススメできる作品です!

 

あ、軽くネタバレを含むので嫌な方はブラウザバック推奨です。

 

【目次】

 

 モブサイコとは

f:id:you-on-the-horizon1987:20170402021500j:plain

何かが「100」になったとき、爆発する少年・モブ。

外見はいたって普通――というよりむしろ地味。

場の空気を読むのが苦手な彼は、じつは強力な超能力の持ち主だった。

そんな彼の能力に目をつけ、次々と現れるニセ霊能力者に宗教団体、不良番長、謎の組織・・・・・・。

フツーの青春を願うモブに、平穏な日は訪れるのか?

原作者・ONEとアニメーションスタジオ・ボンズがタッグを組んだ衝撃のサイキック青春グラフィティ、ここに開幕!

 引用:TVアニメ『モブサイコ100』公式サイト

 

「何か」というのは「怒りの感情」

主人公・モブは強力な超能力を持ちつつ、その強大さゆえに超能力を日々抑えて過ごしていました。

その抑圧の日々はモブの感情を疲弊させ、感情をなくさせました。

霊能相談所を営むニセ霊能力者・霊幻新隆(師匠)とともにオカルト騒動に巻き込まれる中で徐々に溜まる怒り・・・。

怒りの感情の爆発は、モブに彼らしさを取り戻させます。

 

師匠・霊幻新隆との関係

f:id:you-on-the-horizon1987:20170402022720j:plain

モブの師匠・霊幻新隆はニセ霊能力者。

まあ、ペテン師ですねえ。

彼はモブの超能力に目をつけて、自分の霊能事務所運営に利用しようとするのですが・・・。

いやあ、声優のイメージ※もあって胡散臭い。笑

※主に忍野メメ

あの手この手、というかあの口この口でモブを利用します。

しかし、性根のところでいい人がにじみ出ていてるのが実にいい

本当に胡散臭いのにw

 

モブの普通とはズレた感覚が面白い

f:id:you-on-the-horizon1987:20170402024139j:plain

モブは普段から超能力を使わないよう行動を制限されていますから、感情がとても薄いです。

他人に言われ流されるままに行動することもしばしば。

超能力は一級品なのに自信がないながら、中学生としての素直さを持ち合わせています。

そのズレた感覚で発せられる言葉や行動が視聴者の笑いを誘います。

明らかに怪しい霊幻新隆を尊敬する様や依頼者の女子高生に皮肉言われて謙遜する様などなど、思わず

おいおいww

と草を生やしたくなります。

モブ本人としては至極まっとうな反応なんですけどね。

個人的には気持ちが分かるので、同調半分ツッコミ半分で楽しめました。

 

見どころはモブの覚醒

f:id:you-on-the-horizon1987:20170402030222j:plain

基本はギャグアニメです。

ただちょくちょくモブの超能力がさく裂するサイキックバトルが展開されて、アニメーションも気合が入っていますよ。

普段朴とつとしているモブが覚醒して相手を圧倒するのは爽快!

あとモブが所属する「肉体改造部」のマッチョマンがモブに対してめっちゃいい人なのが癒される。

やはり、筋肉を愛する者は人にも優しい。

 

キャスト

影山茂男 伊藤節生

霊幻新隆 櫻井孝宏

エクボ 大塚明夫

影山律 入野自由

花沢輝気 松岡禎丞

鬼瓦天牙 細谷佳正

米里イチ 藤村歩

暗田トメ 種崎敦美

ツボミ 佐武宇綺

郷田武蔵 関俊彦

 

まとめ

というわけで、アニメ「モブサイコ100」の感想をつらつら書いてきたのですが、

基本のギャグセンスはワンパンマンと変わりません。

なので、

 

ワンパンマン好きならとりあえず見よう!

 

て感じで一つ。

 

今後の放送予定

5~8話 2017/4/2(日)17:00~(再4/3 1:00~)

9~12話 2017/4/8(土)17:00~(再4/9 1:00~)

Abemaの一挙放送ですが、この「モブサイコ100」は分割放送(1~4話とか)なので今後も放送されます。

途中から見ても楽しめる作品なので、ぜひご覧ください。

AbemaTV-無料インターネットテレビ局

原作漫画

アニメ1話無料配信

U-NEXT