僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【月間20万PV達成お礼】4か月目終了のご報告とブログのアクセスアップについて

こんにちは、里見です。

 

今月は月間20万PVを達成致しました。

 

本当にありがとうございました。 

 

ぶっちゃけ超嬉しいのです。

 

【目次】

 

 

1万PV/日は突然に

f:id:you-on-the-horizon1987:20170512154452j:plain

 

どこぞの広告見たくやってみましたが、いかがですか?

胡散臭くできてますか?

 

という訳で、今月は20万PVを達成致しました。

本当にありがとうございます。

 

これまで月間1万PVが最高だったので、

 

PV数を20倍に持ち上げることが出来ました。

 

凄いですね、膨張率もびっくり。

って、はち切れるわ!

・・・はい。

 

ちなみにこれ真顔ですよ。

みんなブログ書くときどんな顔して書いてるんですか?

 

笑ってますか? 泣いてますか?

 

結構テンション高めの記事もお見受けしますが。

ぶっちゃけ真顔で書いてんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう?

 

アクセスアップは●●系記事で

今月のアクセス集中した記事は・・・、まあ、このブログにいらっしゃって下さっている方はお察しのことと思います。

 

そう、艦隊これくしょんの攻略記事ですね。

それも期間限定イベントの海域攻略記事です。

 

最大で一日15,000PVを越す日もありました。

 

事前に準備しつつ、結構気合い入れて書きました。

そのおかげか、

「見やすい」

「丁寧で参考になる」

など、嬉しいコメントも頂いた次第です。

 

ありがたいですね。

月半ばは結構沈みがちな周期になるのですが、今月はあまりそれを感じませんでした。

 

これも読んでくださったあなたのおかげでございます。

 

なぜこれほどまでに急激なPV増加を図れたか

なぜこんなにPVが弾んだのでしょうか。

いくつか要因が考えられます。

 

  1. はてなブログドメインの強さ
  2. 記事投稿の早さ&丁寧さ
  3. 艦これ記事にSEOの視点を取り入れた
  4. 露出経路としてTwitterの利用

がまず挙げられます。

 

①と②はともかく。

③に関してはそれなりにいろいろ調べていましたので、ほかと差別化を図れたのではないかと自己分析します。

 

また、④にしてもより分かりやすくアイキャッチ画像の作成を行い、Twitterに投稿することでより目に留まりやすかったようです。

 

慣れないペイントを触って画像を仕上げた甲斐がありましたね。

 

急激なアクセスアップを図れた理由は「誰も知らない情報を提供したこと」

今回は9割方の趣味と実益を兼ねて記事を書きました。

 

なぜこれほどまでPVを伸ばせたかというと、

  1. 期間限定のイベントであった
  2. ゆえに誰も知らない情報であった
  3. ユーザーの大半が求めている情報であった

という三点が挙げられます。

 

それに加えて、

  1. 艦これはブラウザゲームであり、インターネット上ですべて完結する
  2. ゆえに実体験(現地に行く・物品を購入するなど)が必要なかった

ことが記事を書きやすくしました。

もちろん、艦これの知識は必要ですけども。

 

これら五点の要因に対して、自分なりに正しく答えを返せていたのがアクセスアップにつながった理由でしょう。

 

一部ワードで検索1位も取れていましたからね。

(艦これでは2~3年前から専門で攻略記事を書いているサイトさんが結構あります)

 

ゲーム系記事はアクセスを集めやすいと聞きます。

しかし、その中でもこれだけやれたのは誇ってもいいですか?

 

秘訣は自分の得意分野でのトレンドを探す

アクセスアップが図れるからと言って自分が知らない分野に手を出すのはきついです。

 

一時期(今でも?)、Yahoo!Googleトレンドで浮かんできたワード・人物の周辺情報(恋人・ケッコン・裏話など)について手早くまとめて記事にする手法が流行りました。

 

でもこれってすごく難しいです。

 

  • ライバルが非常に多いこと
  • そもそも興味がない分野まで書くこと
  • 完全に作業であること
  • アクセスは短期的にしか続かないこと

などが理由です。

 

一回やってみようかと思いましたが、いやはや、記事にする前にやめました。

だって興味ないことについてまとめても、自分なりの見解とかなにもないもの。

 

きっと読者として読んでいても、

 

やまなし・おちなし・いみなし

 

です。

 

では、どうするか。

それは自分の興味のある分野でトレンドを探す。

ブログ後発組ができることはこれでしょう。

 

  • 新発売される商品
  • 新開発された機種
  • 新たに提供されるサービス

などなど。

 

「誰も知らない情報」について

「自分なりの見解」を加えて記事にすることで

のちのちまでアクセスが見込める価値のある記事にできる!

 

のでは。

改めて文章にすると当たり前のことですね。

 

ブログで生き残るならセルフブランドを持つ

最近よく考えているのは、「セルフメディアミックス」が重要なのでは、ということ。

 

ブログ人口も私がこの界隈にやってくる前に見えていたものよりだいぶ広いなあ、とよく考えます。

これまで継続して運営されてきた方から新しくやってきた方まで。

やはりなにごとも奥が深い。

 

その中で個性を出すには、ブログ以外のところでも露出を増やしていくことが大事だなと思う訳です。

例えばそう、

Youtube

とかね。

 

かつてアニメ業界ではOPとEDを自分たちで本編に合う内容の音楽を作っていました。

それがいつごろか、音楽業界の有名人やバンドなどとタイアップして曲を作るようになりました。

ラジオ番組を作ったり、小説化したり、逆に小説からアニメ化したり・・・。

 

そうやって複数メディアで展開することで多種属性のユーザーを取り込んだわけです。

 

現在もYoutuberでは

「ヒカキン」さんがCMに出演したり、

「まらしぃ」さん(ピアノ演奏を投稿されている方)がCMで伴奏を務めたり、

さまざまな試みが進んでいます。

 

ブログ界でも企業からの依頼で記事の寄稿があるようですね。

 

私たちブログ後発組はなかなかそう言ったものにはすぐに向かえないです。

だから、自分で「Youtube」や「Pixiv」、「小説家になろう」でもなんでもメディアミックスしていくべきではないか。

 

そう考えるわけです。

とはいえ、絵が描けるわけでも、小説が書けるわけでも、なにか面白い動画が取れるわけでもないのですが・・・。

難しいところですね。

でも、必要性をじわじわと感じています。

 

最終的には個人のブランドを作り上げることを目標にしたい。

 

まとめ

艦これイベント楽しかった!

 

普通にゲームとしてもブログ書きとしても、ね。

 

それにしても艦これ以外の記事も書いたのですが、そっちはまっっったく読まれなくて悲しいのです。笑

 これとか

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

これ。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

 あとこれ。

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

どれも気合入れて書いたので、ぜひお読みいただければ嬉しいです!

 

最近読んでおすすめした本 

シュガーマンマーケティング30の法則」

先日、購入した本。

アメリカ合衆国はシカゴ出身のマーケッター、ジョセフ・シュガーマン

彼が世界で販売したブルー・ブロッカー・サングラス※は延べ2,000万本!

※「レイバン」「オークレー」に次いでアメリカ国内3位 

 

1979年に「ダイレクト・マーケティング・マン・オブ・ザ・イヤー」に選出

1991年には業界最高峰のマクスウェル・サックハイム賞も受賞

 

彼のマーケティング理論は現在でも広く活用されています。

人が行動に移す心理的トリガーの数々を分析、活用した30の法則をまとめています。

 

350円のアイスクリームを250円で注文する方法に始まり、

化粧品店を運営する美女から色仕掛けを受けた話など非常に読み応えがあります。

 

この手の本にありがちな読みづらさがなくて、本当にすらすらとページをめくれます。

 

本の最後には日本でこそ役立つ31番目の法則も追加されています。

 

この本を読み終わったあと、あなたは本の内容を試したくてうずうずしていますよ!