僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【雑記】はてなブログにお引越ししてきて1か月立ったお話【御礼8,000PV】

2017年1月24日(木)にSeesaaブログからはてなブログへとお引越ししました。

 

節目の1か月、せっかくなので思い出として、記録として記事残したい。残したくない?

 

 

 

はてなブログに移った理由

元々Seesaaでは艦これ攻略ブログとしていろいろ記事を書いてはいたのですが、そのブログを作るにあたって「艦これについてブログやるぞー!」て息巻いてました。

でも艦これってサービス開始でそのころすでに2年が経っていたんですよね。

ゲーム攻略記事を書いても、昔からやってる人で自分よりずっと詳しい人たちが書いた攻略記事が並んでるんですよ。

そんな状況なわけですからしばらくすると、

あー、この人たちには勝てない・・・

て思っちゃったんですよね。

そこからやる気がなくなっちゃって、でもブログは艦これ攻略ブログだし、って変なこだわりで記事書けなくなってました。

 

別にね。雑記でもいいじゃん

てそう思えたのは、あるはてなブロガーさんのサイトにお邪魔していたとき。

昨年半ばからちょくちょく拝読してたんだけど、あるとき

「あ、この人みたいに自由に書いていいじゃない」

「いや書きたいな」

てそう思えた。

それはその人がどの記事も楽しそうに書かれていたからだと思う。

 

人って自分が好意を持つ人の真似したがりますよね。

てことで、はてなブログで第二のブログ発足!

 

 

はてなブログで良かったこと

  1. 簡単なリンク
  2. オサレなブログカード
  3. お手軽過去記事リンク

はてなブログで感動したのは、URLをCtr+Vするだけでいろいろな種類のリンクを貼れること。

これ、Seesaaブログにはないんですよね。いや、あるのだけど高機能エディタのみの機能だしメンドクサイ。

ドラッグしてCtr+C、Ctr+VでブログカードとタイトルとURLのみの三種類から選んで貼り付けられるのって感動。慣れてしまえばなんてことはないのだけど、選べるってすごい!

あと「はてなブログカード」って格好いいじゃない。

それに過去記事のリンクを貼りやすいのもかなりうれしい。前は別タブで開いて「検索→URLコピー→貼り付け→リンク設定」とかやってたもの。

作業感はんぱないね

 

 

ブログの初期目標

f:id:you-on-the-horizon1987:20170224000040p:plain

 

引っ越しして最初に設定した目標は、「毎日更新すること」

たとえどんなに内容が薄くても、書けなくても1つは更新する! それがどんなにダメダメな記事でも更新する!

ゆくゆくはマネタイズも考えてはいたましたから、改めて書くことに慣らすための目標です。

結局毎日はできなかったですが、平均して1日1記事更新できたのは僥倖です。凄いよ自分!

 

まだ一か月しかたってない今でも「ひっどい記事だ・・・」て思うものはありますが、それでも書けない・・・ってうじうじするより全然いい。

それに記事を完成させるっていうことを積み重ねるのはいい経験になったと思います。

 

 

1か月で達成できたこと

f:id:you-on-the-horizon1987:20170224000146p:plain

  1. 1日最高1,490PV
  2. 1か月累計8,800PV
  3. 累計44記事(前ブログから合計121記事)

PVに関してはちょうど艦これの方で期間限定イベントが開催されていることで、運よくたくさんの人に閲覧いただきました。感謝感謝。

なんだかんだ艦これってオワコンじゃないなって。

明らかにグラフの伸びが違うの笑えるw

 

 

このブログのこれから

最近になって発達障害に関しての記事を書いています。少しずつ自分の体験を踏まえて書いていく予定です。

これ、前のブログじゃ書けなかったんです。書くのが怖かった。

だってネットって何か変な人がいるとすぐ「アスペ・アスペ」ってbotのように書き込む人いるじゃない。

そういうコメント貰ったら絶対やる気なくすし、ブログやめる(豆腐メンタル

 

でもそれでもいいかなって。ちょっと厚揚げくらいのメンタルにはなったかな?

そういう自分を少し受け入れられる自信が1か月ブログをやって養えたのかもしれませんね。

 

あ、艦これも書きますよ! ネタないけど!

あ、先日、駆逐艦初の霞ちゃんとケッコンカッコカリできたのです。やったね!

f:id:you-on-the-horizon1987:20170224001318p:plain

 

 

ブログ中で言及したブログさん

www.hitode-festival.com

 

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

広告を非表示にする