僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【バイオ7】微ネタバレあり『バイオハザード7』遊んでみた感想

3年前、妻・ミアが失踪した。

「――私を探さないで」というビデオメッセージを残して。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20170202041536j:plain

 

 

ホラー・オカルトが好きだけど、バイオハザードやったことなかったんですよね。そもそも私、FPSとかストリートファイターなんかの反射神経使うのが超苦手だから。

ちなみに波動拳がギリギリ。昇竜拳は3回に1回失敗する。

銃当たらない。リロード中にやられる。

そんな感じ。

 

あ、アクションの難易度選択できます。

前述のとおりこの手のゲーム苦手なので、優しい「カジュアル」選択しました。

難易度別の特徴はこんな感じ

  自然回復 チェックポイント 敵のつよさ セーブ
Casual 早い 多い よわめ
動きも遅い
無制限
Normal 遅い 少ない 強い
機敏
無制限
Madhouse なし ほぼ0 呂布 アイテム依存

 アクション苦手な人はカジュアル択一で。

純粋にストーリーていうかスリルを楽しみたいって思っても、ノーマル以上はそもそも先に進めない・・・。

 

◆登場人物

・主人公 イーサン

職業不明。3年前に妻・ミアが失踪

・ミア

イーサンの妻。3年前に失踪するが実は後述のゾンビ一家に監禁されて、家族ごっこの果てに・・・。一応ヒロイン的な。

・ゾイ

 ゾンビ一家の娘。ちょいちょい電話かけてくるTell勢。状況の説明はしてくりゃれ

・おやじ(名前忘れた

一家の父。「お前も家族だ」お前がパパになるんだよ!

・マーガレット

一家の母。神経質? 嫁姑問題勃発しそう

・ルーカス

今作一番のイカレポンチ。自分で腕も落としちゃうよ!

・おばあちゃん

どこでもいるけど、どこにもいない

・エブリン

 幼女。

 

 

◆やってみた

主人公・イーサンのもとに失踪した妻からルイジアナ州ダルヴェイにいる、と連絡が。訝しみつつも、本当にミアなのかどうか確かめるためにイーサンは車を走らせた。

 

最初、車でどこぞの山奥? かなにかにたどり着くんだけどさ、

こんなところに人いるの?

って感じの場所で人っていうか恐竜とかワニとかのがよっぽどいそうなんですが。で、最初のタイトルが「悪夢の始まり」とかもう。

 

ちょっと進むと両脇の木に吊るされるように牛の骨の開きがあってね・・・、お前ここでBBQでもやってたんかよ!

牛タンからロース、ホルモン、豚足よろしく牛足まで美味しく頂いちゃいました!!

な状態でね。

PS4って画像きれいじゃないですか。

急にカラスとか飛び出してきて、びっくりするしね?

若干この時点で怖かった。

でもさ、もちろん恐怖はこんなところでは終わらない。

 

恐怖の屋内

道を進むと廃家が出てくるので、まあ入るんですよ。

でもね、急に真っ暗になるなさ! 窓ないの! 窓!

お鍋のふたあけたらGがでるしな? 壁もぬるぬるしてるしね?

きもいー!!

これ以降も虫とか体液・粘液そのほか盛りだくさんなのですよ。

うん、怖い云々より虫とかきもいのが苦手な方にはお勧めしません。

(それがバイオだろ? て意見はごもっともなんですがリアリティー高すぎてやばい。PS版のバイオとか比じゃない)

 

さらに奥に進むとミアが薄いタンクトップ一枚でベッド? に横たわってた。

いやぁ、これが超好み。

細身で黒髪の色白とか最高でしょ、常考

脇から見える横乳たまりませんね!!

・・・ちなみにこれが私的唯一の癒しポイントでした。ハスハス

 

それでまぁミアと一緒に家ていうか家の地下から出る手段を探すっていうまでがプロローグ。

 

 

今回の『バイオハザード7』は、

  • 敵が従来の死んだゾンビじゃなくて生きてるゾンビ
  • ゾンビは喋る
  • 生きてるゾンビが異形になる
    • 余計嫌悪感が強い(蜘蛛BBAとか・・・)
  • 傷とかリアルすぎて痛い
  • 影絵は結構テキトーで大丈夫
  • 虫いっぱい 体液どばどば 生理的嫌悪を攻めてくる
  • とりあえずデブはリモコン爆弾
  • ところどころ優しいゾンビ一家に注目(元々の意識が残ってる?
    • でも、ルーカスは別。元からぽんち

 

同じホラージャンルでも『零』とかはもう幽霊じゃないですか。

「おどろおどろしさ」や「何かいる雰囲気」、「どうにもできない恐怖」、に「もの悲しさ」で攻めるタイプのホラーでしたよね。

でも、バイオハザードは違うんですね。

度々やってくる生理的嫌悪感や物理的恐怖、リアルな描写による幻痛で攻めてくる怖さがありました。

ナイフで口裂かれたり、チェーンソーで腕落とされたり、吐瀉物で攻撃されたり・・・。基本暗闇の中で行動するのだけど、急にミイラ出てきたり、音なったり、顔どアップで出てきたり。

オカルト的な怖さはあまりなかったですね。スリル的な怖さ

ここら辺、恐怖に対する日本と海外の感覚の違いが見て取れて面白かった。

そういえば海外では幽霊ってあまり怖いものではないらしいですね。

 

◆ラスト

最終章に入る前に選択肢があるのですが、ゾンビ一家の娘・ゾイと妻・ミアを選ぶことになります。

――あれ、これどこかで・・・。

あ、ドラクエ5のフローラとビアンカ・・・?

1週目はゾイがいいかも。凄い救われないラストでした。ミア見捨ててラストこれかよって感じのもうなんとも言えない脱力感に見舞われました。

やっぱ愛する(3年失踪してたけど)妻でしょ! でミアを選ぶと、いや、それでも酷いけどまあ、救いはありましたね。

最後はひたすら落ち込みたい人はミア→ゾイ選ぼう。しばらくホラーはいらないよ!

 

とりあえず、「Youtubeに動画上げようと廃墟探索して餌食にされる」っていうのはもうお決まりのフラグになりつつあるっぽい!

 

最後にこの作品で一番ビビった一枚をもう一度 

f:id:you-on-the-horizon1987:20170202040735p:plain

 

 

 

☆★☆‥‥‥……・━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥‥‥……☆★☆

  ~~ 全員貰える『PlayStation4』 by NURO光 ~~

インターネットサービス『NURO光』のお申込み特典!!

ご利用者様には、SONYが提供するゲーム機『PlayStation4』が必ず貰える!

今なら抽選で『PlayStation VR』をプレゼント中♪

☆☆ PlayStation4キャンペーン ☆☆
詳しくはコチラ↓↓