僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

【2/15更新】ゲーム「オカルティック・ナイン」プレイ日記と感想【ネタバレ注意】

SPONSORED LINK

11月上旬に発売されたPS4/PSVitaの新作ゲーム「オカルティック・ナイン」

 

ゲーム発売決定の情報が出てから気になっていたんですが、ようやっと遊べるようになりました!

 

という訳でメモがてらプレイ日記と感想です。

 

基本ネタバレも意識無意識関係なく書く予定なので、気にならないよ! というあなた向けです。

 

オカルティック・ナインってどんなゲーム? というあなたはこちらの記事「主人公はアフィブログ管理人!?アニメ「オカルティック・ナイン」がPS4&PSVitaでゲーム化されたんでポチった」でゲーム内容を紹介しています。

 

f:id:you-on-the-horizon1987:20171114053753j:plain

 

【目次】

オカルティック・ナインの時系列とプレイ日記

2/11(木):りょーたすとすた豚デート

【カフェ☆ブルゥムーンにて】

f:id:you-on-the-horizon1987:20171114053823j:plain

主人公・我聞悠太(がもたん)はHN・ニート神としてオカルトアフィブログ・キリキリバサラを運営する管理人。

 

ブログに貼ったアフィリンクから商品を購入するとがもたんにお金が入ってくるため、よりブログのアクセス数を増やしアフィ収入を得ようと、日夜ブログの更新を続けています。

 

がもたんは成明高校の生徒で、自宅との中間にある吉祥寺のカフェがおもな活動場所。

 

カフェのマスターはオカマのおっさん・イズミン。そして素晴らしきおっぱ、お胸の持ち主・りょーたすもそこにいる。

 

2/11のブログネタ

  1. ミイラ:病院から消えた遺体が無人の屋敷で発見された話
  2. ひとりかくれんぼ:ニコ生放送中に主が失踪した話
  3. キリキリバサラ

メインは上記の三つ。

 

ミイラは噂だと遺体発見されたときに中学生の女の子が一緒に住んでいたらしい・・・ってこれあの娘の話よね?(名前忘れた)

 

  1. メインKW:ミイラ
  2. 画像:なんかミイラっぽいやつ

で記事投稿。

 

【公園にて】

ブログの更新が終わったらりょーたすとデート、もといすた豚で牛丼を買って公園へ。

 

がもたんの父からもらったスカイセンサーでラジオ番組聴こうとチューニングしているとなぜか玉音放送が・・・。

(大21:小24)

 

【自宅にて】

f:id:you-on-the-horizon1987:20171114053929j:plain

りょーたすにいずれ奢ると約束したフローズンヨーグルトの口コミを調べているとお店の近くに【黒魔術、代行屋】の文字。

 

なにやら気になるが、胡散臭さ抜群です。

 

外見の写真が少しあるものの、内装の写真はなし。

 

悪い口コミも書かれているが、最後には絶対「可愛い」や「綺麗」といった容姿の褒め言葉が並ぶ。

 

占い師はどうも可愛い女の子らしい。

 

がもたんはいやらしいお店? とか疑ってるけど、そんな妙なコンセプトの店があるなら逆に行ってみたいwww

 

 

寝る前にブログのコメント確認。

 

やっぱ反応とか気になるよね。アクセス数とかどの記事が読まれてるかーとか確認しちゃいます。

 

とある記事に謎のURLってかニコ生のURLと「的中99%の美人すぎる天才占い師現る!」とのコメントがあり、気になってみてしまう。

 

URLと生放送画面がまんまニコ生でワロスwwww

 

生主は女性占い師・みゅうぽむ。

 

開始からわずかで来場者数10,000を超える人気番組でタロットカードを使った占いが得意らしい。

 

ここで一日目終了。

 

2/12(金):公園にてサボり中の刑事さんにであう

【カフェ☆ブルゥムーンにて】

f:id:you-on-the-horizon1987:20171114053954j:plain

2回目の記事作成。

 

キリキリバサラの記事はメインキーワードと見出しになるスモールワールドの組み合わせで作っていきます。

 

何回か試してみたところ、どうも記事の内容自体はそれぞれ決まっているみたいで、これいちいちキーワード選ぶ必要ある? という感じ。

 

たぶんドンピシャなキーワードを持ってくることで真・エンドとかのトリガーにはなってるんだろうけど・・・。

 

あと、キーワードは何回もバックログ、というか過去に戻って取ってこれるシステムになっててSTEINS;GATEっぽい。懐かしい

 

たぶんこの辺の要素もシナリオに絡めるんだろうなあ、と期待しています。

 

記事作成が終わったらみゅうぽむのニコ生占いをイズミンとりょーたすに見せる。が、反応が微妙

 

【公園にて】

f:id:you-on-the-horizon1987:20171114054017j:plain

アフィの入金があったので、使い魔たるりょーたすにウッドベリーを奢る。

 

井の頭公園でベンチに座りながら食べる。

 

見渡すと中学生っぽい男の子がベンチにヴァンガのカードを広げている。カッキー演じる森塚駿である。

 

曰く「ちっ、リア充か」

 

特に何事もなく森塚さんのお披露目で終了。

 

【自宅にて】

f:id:you-on-the-horizon1987:20171114054042j:plain

ゲーム内ラジオ「マママ」1話(大36/小41)

 

ブログの確認とみゅうぽむのニッコニコ☆生占いの動画を視聴。

 

ゲストはHN銭型くんなのだけど・・・、声がまんま森塚さんですよ!! 「趣味は? 好きな人のタイプは?」と相変わらずマイペース。

 

みゅうがちょっとたしなめたところ本題へ。

 

「ひとりかくれんぼで失踪した実況主は今どうしてる?」

 

ネットなどでも散々話題になった出来事を占うことにためらうみゅうぽむと「やらなくていい」と援護するリスナー。

ニコ生リスナーのわりに意外と分別わきまえてるのね。

 

てか市井の一般人に警察案件を占わせちゃダメでしょ森塚さんw

 

あ、でも海外だとけっこうメジャーなのかなそういうの。ビートたけしのアンビリーバボーでもやってたよね。

 

「水底」「周りに人がいる」「満月」

そして、「生きてはいる」という謎のワードを残し、銭型くん(森塚)が詳しく聞こうとしますが、なぜか動画がそこでブラックアウト。

 

ありえない! と憤慨しつつ動画の続きを探してこの日は終了します。

 

2/14:バレンタインデーにあすなと出会う。そして・・・

【コンビニにて】

f:id:you-on-the-horizon1987:20171114055946j:plain

みゅうのニコ生占い動画の続きを探していたと思ったら日曜日になっていた。何を言っているか以下略

 

明日は土曜で休み、と思い夜更かしして動画の続きを探すも見つからずいつの間にか寝入ってたら日曜日に。

 

とりあえずご飯をとコンビニへ出かけるがもたん。

 

ちょうどコンビニではゲーム内アニメ「マママ」のコラボ中。特定のお菓子を買うとくじ引きできるよ!

 

目当てのお菓子棚までいくと一人の女の子が。

あすなたん、カワユス!

 

なぜかくじ引きの権利を譲ってもらうも外れ、しかし、見ていたおっちゃんからあたりのお菓子(チョコレート)を貰いビターなバレンタインデーに。

 

【自宅にて】

ニコ動にみゅうのニッコニコ☆生占いの続きが。神!

 

ゲストはどう見てもコミュ障の男性。

必要以上に突っかかるような物言いにうろたえるも相談に乗る運びへ。

 

質問は「十年後に何しているか」

 

しかし、この質問は罠。じつはこの相談者は末期がん患者らしい。

 

やはり占いなんて嘘じゃないか、ペテン師(意訳)と罵られ、みゅうは失意に落ちてしまう。

 

おい、カメラ止めろ。逆探でこいつの住所晒せ・・・!

 

2/15(月):みゅうぽむ、ツイぽでトレンド1位へ

【カフェ☆ブルゥムーンにて】

f:id:you-on-the-horizon1987:20171114063251j:plain

マスター・イズミンがめずらしくドリンクを奢ってくれた・・・が、ゲロマズぅ。超絶ラッキー茶というらしい

 

 

テレビにはニコ生占い師・みゅうがテレビのインタビューを受けていました。

 

場所が井の頭公園っぽく、もしやニアミスも微レ存?! と鼻息が荒くなるがもたん。

 

テレビのおかげか、ツイぽ(Twitterぽいの)にて相川みゅうがトレンド1位! これは記事にしてアクセス数稼がねば・・・!

 

さっそく記事投稿すると案の定アクセスが増え、しかも投稿後すぐにはこないSARAIまでコメントする反響ぶり。

 

ふだんはオカルトを嘲るキリバサ住人もみゅうには(*´Д`)ハァハァしてるなか、相変わらず真面目にバッサリ斬っちゃうSARAIくんは目立ってました。

 

ほかの住人に煽られたSARAIくんは次のニッコニコ☆生占いに参戦することに。

 

煽り耐性0かよwwwwwwwwww

 

これは次のニコ生占いが楽しみー、というところで終了。

 

この辺からアニメ版オカンの1~2話ですかね。

 

公園にいた森塚さん、コンビニで出会ったあすな。そしてキリバサ住人のSARAI(サライ)とトコトコ(橙子さん)とアニメではカットされてたキャラクターの前日譚がゲームでは掘り下げられてて新鮮な感じです。

 

つづく

 

ゲーム「オカルティック・ナイン」の発売情報

基本情報とか価格

ジャンル:超常科学アドベンチャー
機種:PlayStation®4/PlayStation®Vita/Xbox One
発売日:2017年11月9日(木)
CERO:D(17才以上対象)
価格
■PS4/PS Vita
通常版 各7,800円(税抜)
限定版 各9,258円(税抜)
ダウンロード版 7,000円(税抜)
■Xbox One
通常版 7,800円(税抜)
ダウンロード版 6,980円(税抜)