僕はただゲームする

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

【艦これ】キラ長距離・防空射撃で超効率資源集め(弾薬・ボーキサイト)

艦これは兵站(資源管理)のゲームとも言われていますが、その中でも集めにくいボーキサイト(とついでに弾薬)を超効率的に集める「防空射撃演習」と「長距離練習航海」の大成功遠征の方法をご紹介します。

 

【Point!】

・潜水艦にキラを付ける

・5隻編成で遠征に出す

・大成功!

 

【目次】

 

大成功のうまみ

「長距離練習航海」や「防空射撃演習」はそれぞれ弾薬・ボーキサイトを集めるにあたって時給の最高効率を図る遠征です。

その遠征を大成功させることで得られる資源を1.5倍にさせることができます。

つまり、一回当たりの回収資源を

  • 長距離練習航海 弾薬:100→150
  • 防空射撃演習 ボーキ:80→120

まで増やすことができます。

さらにこの2つの遠征は編成の縛りがないので、多くの遠征で編成に組み込まなければならない軽巡駆逐艦を使わなくて済みます。

 

演習や海域出撃などでキラがついた艦娘を適当に5隻(もしくは6隻)、編成に入れた艦隊で遠征させるだけで効率の良い資源回収ができますね。

  

おススメの編成艦

いくらキラがついているからと言って毎回戦艦や空母を遠征に出すわけにはいきません。

遠征に出す艦は支出が少なく、かつ、キラがつけやすい艦が適しています。

おススメは、「潜水艦・先制対潜の軽巡/駆逐」です。

 

ちなみに、

軽 巡:長良・名取・五十鈴・鬼怒・由良・阿武隈

    那珂・阿賀野能代・矢矧・酒匂etc

駆 逐:時雨・潮・朝潮・皐月・朝霜・Libeccio etc

 

あたりが比較的に先制対潜を行いやすいです。

特に五十鈴は改二のLv.50で無条件に先制対潜を行うことができるようになっていますので、1-5でのキラ付けがしやすいですね。

 一番いいのは先制対潜と大発動艇が装備できる

阿武隈・響(Bep)・朝潮改二丁・皐月改二です。

 

軽巡駆逐艦にレベリングが追い付かない方でも、伊19などの潜水艦を活用することで容易に遠征大成功を狙うことができます。

 

簡単なキラの付け方

一番単純なキラ付けは「鎮守府正面海域(1-1)」でのキラ付けですが、ここではより簡単な方法をご紹介。

 

潜水艦のキラ付け

普段潜水艦は単艦や複数でオリョールクルージング(俗にオリョクル)任務をこなしていると思いますが、MVP調整に意識を持つことで容易にキラ付けを行うことができます。 潜水艦キラ付け.png 旗艦に改造潜水艦(2スロ)、随伴2隻をタービン装備の潜水艦とします。

これは旗艦MVPを取らせるためのものなので、ろ号などを同時にやりたい場合、随伴は雷装の低い「三連装魚雷」などでも大丈夫です。

 

また、伊168やU-511/呂-500は単艦でのオリョクルで十分キラ付けを行えます。

 

軽巡/駆逐のキラ付け

あ号消化で1-1キラ付けは広く知れ渡っていますが、長距離や防空の遠征でキラ付け艦を使うと一瞬でキラが剥がれていきます。

そこで軽巡/駆逐は「鎮守府近海対潜哨戒(1-5)」でキラ付けをしましょう。 軽巡駆逐キラ付け.png 左:ルート固定艦なし  3戦撤退(遠征8回分)  先制対潜なしでもいける(低レベル艦の育成にも可)

右:固定艦あり  Bossまで4戦(遠征12回分)  先制対潜が欲しい(初戦被弾回避&Boss戦勝利のため)

  

いざ遠征へ!

764374b6190ddc50bfccf099504998f2.png 

5隻もしくは6隻揃ったら遠征へ出しましょう。

「長距離練習航海」「防空射撃演習」ともに編成艦種は自由なので失敗することはありません。

 

注意しなければならないのはキラがついていない子が混ざっていると、絶対に大成功はしません

(例:5隻キラ+1隻キラなしなど)

キラのチェックは忘れずに行いましょう。

 

5隻と6隻で大成功確率が違うので、艦隊と相談してお好みで。

キラ付けの手間がかなり違うので私は5隻がおススメではあります。

 

大発動艇を搭載した軽巡/駆逐を入れることで、回収資源量がさらに増えます。

長距離:弾薬 150→171(時給342)

防 空:ボーキ 120→132(時給198)

 

デメリット

お得なことも多いですが、デメリットもあります。

それは、

  • 潜水艦が複数必要
  • カレクル(東方任務)や5-4潜水(戦果稼ぎ)と併用しづらい
  • 遠征の出し直しが手間
  • 長距離練習航海を大成功させてもバケツが確定1個貰えるわけではない
  • 軽巡/駆逐に渡っていた遠征の経験値が貰えない

ことです。

 

改造潜水艦は遠征に、未改造艦は疲労や損傷している状態になります。

5セット以上あるならカレクルなどとも同時並行できるでしょうが、母港の状況やお財布事情と直結するのでご利用は計画的に。

長距離のバケツ回収率は一律5割なので、残念ながら変わりません。

 

オススメ記事 

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

you-on-the-horizon1987.hatenablog.com

 

広告を非表示にする