僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたリアル人生ゲームを攻略するブログ

初心者提督必見!本当に美味しい”超簡単”なオススメのキス島(3-2-1)レベリング方法

SPONSORED LINK

初心者提督の登竜門である沖ノ島海域を突破すると、モーレイ(3-1)とジャム島(4-1)が解放されます。

 

北方海域3-1をクリアするとキス島(3-2)に出撃が可能になるのですが、この3-2-1レベリングが超絶美味しいレベリング場所です!

 

  • 中盤海域なので経験値も高い
  • 中盤海域だけど初手マスは敵が弱い
  • レベリングしたい艦娘を自由に選べる
  • バケツ使わない&資材も優しい

などなど艦これのレベリングは一生ここでやってしまってもいいくらいなんですよ。

 

最初は「空母系4+育成艦+潜水艦」の編成で正規空母や軽空母、金剛型戦艦を改二まで育てるのがおすすめです。

 

【目次】

 

キス島レベリングのおすすめ編成

空母系の育成編成は空母4+自由2

f:id:you-on-the-horizon1987:20170531232521j:plain

 

 

【空母育成編成】

  1. 育成空母:流星改 流星改 流星改 副砲(熟練艦載機整備員)
  2. 空母:バルジ 流星 流星 流星
  3. 空母:バルジ 流星 流星 流星
  4. 空母:バルジ 流星 流星 流星
  5. 航戦:瑞雲 瑞雲 瑞雲 瑞雲
  6. 潜水艦:魚雷(タービン)

 

 

序盤の正規空母や軽空母の育成でおすすめの編成です。

 

開幕爆撃で壊滅するので赤疲労で出撃できます。

陣形は副縦陣がいいでしょう。

 

敵は水雷戦隊(軽巡・駆逐)なのでデコイの潜水艦が全砲撃を引き受けますが、特に気にしない人は空母6でも大丈夫です。

 

旗艦でMVPを取らせることで集中的に育成ができます。

MVP調整のために、

  • 旗艦には副砲か「熟練艦載機整備員」で射程の調整
  • 随伴艦に「流星/天山」や「彗星甲/彗星」など下位の艦載機

を選びましょう。

 

空母が多いのでボーキサイトが心配な人は20機以下に艦載機を積むといいです。

もしくはスロット搭載数17機以下でボーキサイト消費を0にできます。

 

戦艦の育成編成は戦艦1重・航巡5

f:id:you-on-the-horizon1987:20170531230608j:plain

 

 

【戦艦育成おすすめ編成】

  1. 戦艦:主砲 主砲 偵察機(紫雲) 電探
  2. 重巡:主砲 主砲 偵察機 電探
  3. 重巡:主砲 主砲 偵察機 電探
  4. 重巡:主砲 主砲 偵察機 電探
  5. 重巡:主砲 主砲 偵察機 電探
  6. 航巡:主砲 主砲 瑞雲 電探

※連撃や弾着CIを出すために瑞雲などの航空機を1機必要

 

大和型や長門型、金剛型などの戦艦の育成に適した編成です。

 

随伴艦を重巡などの巡洋艦の昼カットイン装備にすることで、旗艦の戦艦にMVPを取らせることができます。

 

この編成では航巡を入れていますが、水母で瑞雲を飛ばさせてもいいですよ。MVP調整できるなら軽空母や正規空母も大丈夫です。

 

重巡/軽巡の育成編成は重・軽巡5航戦1 

f:id:you-on-the-horizon1987:20170531230558j:plain

 

 

【重巡/軽巡の育成おすすめ編成】

  1. 育成:主砲(Zara砲) 主砲 偵察機(紫雲) 電探(主砲)
  2. 重巡:主砲 副砲 偵察機 電探
  3. 重巡:主砲 副砲 偵察機 電探
  4. 重巡:主砲 副砲 偵察機 電探
  5. 重巡:主砲 副砲 偵察機 電探
  6. 航戦:瑞雲 電探 電探 電探

 

 

重巡や航巡、軽巡を育成するのにおすすめな編成です。

 

旗艦MVPを取るために、

  • Zara砲で射程:長(巡洋艦で最速行動)
  • 主砲2~3本で旗艦のみ連撃&火力上昇
  • 偵察機の紫雲で昼連撃発動率up

をさせています。

 

赤疲労でもそれなりに被弾は少ないですが、バケツ0でやりたいならプリセットのローテーションがおすすめです。

 

旗艦MVPを万全にするなら定期的に1-1で疲労抜き&キラ付けをしておくといいでしょう。

 

駆逐/特殊艦の育成編成なら育成2空母4

f:id:you-on-the-horizon1987:20170531231405j:plain

 

 

【駆逐/特殊艦の育成おすすめ編成】

  1. 育成:バルジ バルジ バルジ
  2. 空母:艦攻 艦攻 艦攻 バルジ(偵察機)
  3. 空母:艦攻 艦攻 艦攻 バルジ(偵察機)
  4. 空母:艦攻 艦攻 艦攻 バルジ(偵察機)
  5. 戦艦:主砲 主砲 偵察機 電探
  6. 育成:主砲 主砲 主砲

 

 

特殊艦や駆逐艦の育成におすすめの編成で、育成艦の低装甲&低火力を空母の開幕爆撃でカバーします。

 

基本、空母には上位艦攻を詰め込みます。

 

空母や戦艦のMVP調整はできなくもないですが、その分育成艦の被弾が増えるのでちょっと難易度高めです。

 

特殊艦の装備例:基本はバルジがいい

f:id:you-on-the-horizon1987:20170531231145j:plain

バルジが乗せられる艦娘は装甲が上がるバルジがおすすめです。

 

速吸は艦攻が積めるので「天山(村田隊)+熟練艦載機整備員」などの装備にしてあげると、たまにMVP取れます。

 

しかし装甲が17でバルジも積めないので、随伴にはかなり不向きです。

 

キス島レベリングの注意点:大破見逃しや撤退ミスが危険

キス島レベリングで注意したいのが、大破見逃しと撤退ミスです。特に赤疲労でレベリングしていると疲労の赤色で大破を見逃しやすい。

 

しかも大破を見逃した艦が随伴だとそのまま出撃できてしまうので運が悪ければ轟沈という事態にも・・・。

 

かならず戦況報告で大破の確認だけはお忘れなく。

 

また間違って進軍してしまうと戦艦や空母がいるマスに行ってしまいます。

 

空母レベリングの場合は艦戦なし→制空権喪失からのボーキサイト大量消費という悲しみが。

 

キス島レベリングは一戦撤退が基本ですので、手癖で進軍してしまわないようにしましょう。

 

まとめ:キス島(3-2-1)レベリングは資源に美味しい

「艦これのレベリングだけ考えるならキス島(3-2)が解放されていれば十分」

 

そんなことも囁かれるくらい美味しいキス島。

実際、5-3や6-4で基地航空隊解放任務が追加されるまで南方海域解放をしていなかった提督もいるくらいです。

 

キス島レベリングの利点は、

  1. 編成が自由
  2. 夜戦なしでもS勝利が取りやすい
  3. 経験値が美味しい(基本Exp.320)
  4. 育成艦のMVP調整がしやすい(S旗艦MVPで1152)
  5. 被弾が少ない(→鋼材の節約
  6. 航空機1機で制空権確保(→ボーキサイトの節約
  7. 対空砲火で航空機撃墜がない(同上)

ことです。

容易に倒しやすい敵編成ながら、経験値最大1152貰えます。

 

その上で鋼材やボーキサイトといった資源に至っては増えます。

 

序盤で3-2や4-4、EO2-5突破の前にはここでレベリングするのが定石です。

 

資源管理がしやすいので、

  • 流星改・烈風などの上位艦攻や艦戦の開発
  • 32号・33号対水上電探などの上位電探の開発
  • 46㎝三連装砲などの大口径主砲の開発
  • 大型建造での「まるゆ」入手

を無理なく行えます。

 

1石7鳥くらい美味しい海域です!