僕はただゲームする

僕はただゲームする

艦これを中心としたゲーム攻略ブログ

新規ソ連戦艦・ガングート様が改二になってめっちゃかっこよくなった【ガングート運用と時報ボイスほか】

こんにちは、里見です。

 

先日の2017春イベント最終海域突破報酬・戦艦ガングートが改二になったのでご報告。

 

【目次】

 

2017春、ソ連戦艦ガングート実装

Здравствуйте.(こんにちは)

出典:Гангут - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

【出撃!北東方面、第五艦隊】のイベントで実装された新規艦娘・ガングート。

1文字目は決してカギカッコではない。

 

「春日丸」と同じく実装日から改二が用意されている戦艦。

「Гангут」 → 「Октябрьская революция(Lv.45)」 → 「Гангут два(Lv.75)」

と2段階改造可能。

改装設計図は不要。

 

読み方はそれぞれ、

Гангут:ガングート

Октябрьская революция:オクチャブリスカヤ・レボリューツィア(十月革命)

Гангут два:ガングート ドゥヴァ

舌噛みそう・・・。

 

戦艦でありながら「Bismark drei」と同じく雷装持ち。

かつ低速戦艦なので連合艦隊の第二艦隊より、通常艦隊に入れるのが今のところ正しい運用方法かなと思います。

さらに素の運も低くはないので、その辺もビスマルクとは差別化されていますね。

ただビスマルクと違って魚雷は装備できないです。

残念。

 

若干火力が低めに設定されているので、持参主砲よりは「試製41㎝連装砲」などで補いたいところ。

その分、燃費は戦艦改二・改含めてもNo.1の軽さです。

 

CV:瀬戸麻沙美&イラストレーター:やどかり

気になる中の人は瀬戸麻沙美さん。

「ウィッチクラフトワークス」の火々里綾火(かがり・あやか)が有名どころ?

「マクロスΔ」のミラージュ・ファリーナ・ジーナスや

「ちはやふる」綾瀬千早(あやせ・ちはや)

といった役どころも担当されています。

瀬戸麻沙美 - Wikipedia

 

イラストは第六駆逐隊を担当しているやどかりさんですね。

終戦後にソ連に渡った「響(Верный)」にちなんででしょうか。

ツィッターでも響とガングートのファンイラストが人気です。

 

第六駆逐隊は駆逐艦ということもあり、可愛らしさが前面に押し出されたスタイルです。

しかし、このガングートは戦艦ということで勇ましさが強調されてすごくかっこいいですねえ。

 

あわや銃殺刑にしてくる戦艦・ガングート様

最終海域を突破しておめロック!

したら提督がやることはまずお触りでしょうw

 

てわけで母港でガングートをクリック・クリック!

すると・・・、

「貴様、気安いな。銃殺刑にしてやってもいいのだぞ。

まあいい、文化交流も大切か。次はないぞ、覚えておけ。」

 

蜂の巣にされる!

ソ連、おそろしあ・・・。

 

夜戦で「ypaaaa!」と突っ込んだり、被弾して「(体が)あったまってきたぞ!」と言ったり、本当にかっこいい。

 

意外と可愛い戦艦・ガングートちゃん

銃殺刑と聞いて若干怖い子かと持ってた。

しかし、戦績表示で

「なんだ、情報か? 待て待て、とってやる」

とか、出撃から帰ってきたときに

「艦隊、帰投した。皆無事だな、よし」

って艦隊の心配したり結構気配り屋さん。

 

ちなみにケッコンするとなお可愛い。

 

ガングートちゃんの可愛さはこの時報ボイス動画に詰まっているので、ぜひ見て欲しい!

 

www.nicovideo.jp

 

ガングートで学ぶロシア語講座

Здравствуйте(ズドラゥストゥヴィティエ)

訳:(目上に対して)おはようございます/こんにちは/こんばんは

 

спасибо(スパシーバ)

訳:ありがとう

 

до свидания(ダスヴィダーニャ)

訳:また会いましょう(さようなら)

 

Ураааааааа!(ウラアアアア)

訳:やった!/万歳!

主に赤軍兵が、将校に促され「強制的に」突撃する際、恐怖を打ち払い奮起するために叫ぶ言葉としても知られている。

ウラーとは (ウラーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

хорошо(ハラショー)

訳:すばらしい。結構/よろしい。承知した

 

Добрый ночи(ドーブライ・ノゥチ)

訳:おやすみなさい

直訳:良い夜になりますように

 

Спокойной ночи(スパコーイナイ・ノゥチ)

訳:おやすみなさい

直訳:静かな夜になりますように

 

каша(カーシャ)

訳:おかゆ

イネ科の穀物や豆類などを水、ブイヨン、牛乳などで柔らかく煮た東欧の代表的な家庭料理である。

出典:カーシャ - Wikipedia

 

Блины(ブリヌイ)

直径13cmから18cm位の薄いクレープやパンケーキに類似するロシアの料理の1つである。

出典:ブリヌイ - Wikipedia

 

борщ(ボルシチ)

テーブルビートをもとにしたウクライナの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色をした煮込みスープである

出典:ボルシチ - Wikipedia

 

пирожки(ピロシキ)

東欧料理の惣菜パンである。小麦粉を練った生地に色々な具材を包み、オーブンで焼くか油で揚げて作る。

f:id:you-on-the-horizon1987:20170606183425p:plain

出典:ピロシキ - Wikipedia

 

まとめ

がんこちゃんは可愛い。

 

ガングートママにボルシチ作って欲しい・・・。